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2021年10月22日 イイね!

リアサスの調整

リアサスの調整ハイパープロのリアサスを取り付け、サグ出しをして、乗ってみましたが、どうもシックリ来ませんでした。そこで、もう一度前後のサスペンションのサグ出しからやり直しました。

リアは、うまくサグが出ましたが、フロントは、うまく行かずに、結局、サグは出さないで調整することにしました。リアは、ハイパープロの付録のDVDを参考に、フロントは諸先輩たちの設定を参考に以下の通りで設定しました。

サスペンションセッティング
 フロント
  プリロード 最弱から7回転
  コンプ   6回転戻し
  テンション 5回転戻し
 リア
  プリロード 右から7目盛り目
  減衰 33段戻し
  圧縮 LOW 18段戻し
     HIGH 21段戻し

この設定で、しばらくは行きたいと思います。
Posted at 2021/10/22 21:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

リアサス取付ました。

リアサス取付ました。Z1000のリアサスを通販サイトのセールで格安で手に入れました。メーカーはハイパープロです。前に乗っていたSV650Xにも取り付けていたので、乗り味的には、嫌いではありません。

早速、取付ましたが、Z1000には、自分の持っているフロントスタンドが使えないので、どのように作業をするか考えました。結局、先輩達の作業方法を参考に、サイドスタンドと車の油圧ジャッキでリアを持ち上げて交換を行いました。

純正のリアサスとハイパープロの比較です。ハイパープロの初期プリロードは11mmです。
下の写真は、リアサスを外したところです。


リザーバータンクと油圧プリロードアジャスターを取り付けて、リアサス取付完了です。




リザーバータンクとプリロードアジャスターを取り付けるためのアルミ製プレートをタンデムステップステーの取付ボルトに共締めしますが、プレートが、ちょっと強度不足のような感じがしました。 
サグについては、ハイパープロの設定方法で実施し、基準サグ値16mmに対して、14mmとして、状況をみたいとおもいます。
これで少し、ツーリングが楽になればと思います。

Posted at 2021/10/11 21:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月06日 イイね!

リアサスをついに獲得しました!

リアサスをついに獲得しました!

オークションで、オーリンズのサスを狙っていましたが、落札できずに、何かいい方法はないかと考えていたところ、さる通販サイトが、10月1日からバーゲンを展開していたので、もしかしたらと思って、サスペンションを探してみたところ、何とハイパープロが大幅値引きでセールされていました。定価の約10万円引きです。メーカーに以前確認した時は、適合不可との話もありましたが、寸法的には問題ないので、大幅値引きもあり、発注してしまいました。これからは、取付方法について勉強したいと思います。
Posted at 2021/10/06 22:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月28日 イイね!

リアサス ゲットできず




Z1000のリアサスをオーリンズKA434に
交換することに決め、色々と物色していたところ、オークションサイトに、程度の良い品物を見つけた。5万からの入札で、始まったが、どこくらいまでなら払っても良いのか考えた。中古品であり、程度は良くても、入手後のオーバーホール実施は必要である。そう考えると、オーバーホール料金が約2万円程度であることを考慮すれば、出しても7万円~9万円程度だと思う。9万円を超えれば、新品と比較しても、高上がりかと考え、限度を9万円未満で設定し入札した。結果、9万円で落札され、自分の物にはならなかった。ちょっと惜しい気もしたが、9万円なので、諦め、さらに物色を続けていく事にした。どこかに良い物はないかなぁ。
Posted at 2021/09/29 21:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月15日 イイね!

リアサスの交換を・・

リアサスの交換を・・ Z1000のリアサスは結構堅い感じがあり、ストロークの3割をサグとして考え、プリロードを設定していくと、最弱にしてもサグの量は足りない。また、プリロード調整もぴったり合う工具がないので、自分でできない。結局、バイク屋さんに頼んで調整を行った。因みにバイク屋(カワサキプラザ)でも、調整に時間がかかっていたので、結構難儀したようだ。 
 これまで、自分はスズキ車ばかり乗っていたので、リアサスはナイトロンなどサスペンションメーカーの物にグレードアップしなければ、乗り心地は良くならないと思っていたが、はじめてカワサキに乗ってみて、純正のサスでも行けそうな気がしている。ネット上を検索しても、Z1000で、リアサスを交換している事例は少ないと感じており、純正品で問題無いという方が多いと思う。ただし、Rエディションがあるので、サスを交換するぐらいなら、Rエディションを購入するという人が多いからかもしれないが・・・。
 これまで乗っていたスズキのバイクでは、FGやハイパープロのリアサスへ交換していた。ある意味、純正品から交換しなければ、希望する乗り心地には近づかないと思っていた。リアサス交換後は、ツーリングユースメインでもあり、総じて、純正よりも細かなギャップを吸収し、乗り心地は良くなっていたと感じる。
 そのため、Z1000もリアサス交換を考えていたのだが、前述の通りであり迷っている。どうするべきか?それとも先に、マフラーのサイレンサーをスリップオンサイレンサー交換する方が先か?・・
Posted at 2021/09/15 22:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

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kazu1000zです。よろしくお願いします。 1983年から30年以上スズキ車しか乗っていませんのでスズ菌感染者でしたが、今回、卒業し、カワサキ乗りになりま...
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