• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あげいものブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

続・ペン習字と万年筆の話

続・ペン習字と万年筆の話2021年の5月から衝動的に始めたペン習字。
その後、市販のテキストでの練習をコツコツと続けていた。

alt

左のダイソーの練習帳で基礎になるものが練習できたが、やはり同じ内容に飽きてくるので、右の500円で買える和田康子先生の練習帳シリーズに移行した。
ペン字は”書きぶり”と言われる、字の形が自分の求めるものに近くないとモチベーションが保てない。
しかも字には個性があるので、完全に書きたい字と一致する教科書はなくて、理想に近いものを探すだけで初心者は挫折する人が多いのではと思う。
alt

まだ方向性も定まっていない中、この2冊に出会ったことが私を救った。
和田先生なのは同じであるが、初めにやっていた練習帳と違い、活字に近い学校で習う字形に近い漢字の練習ができるのがこの2冊である。
これが私の書きたい字だ!活字に近い文字が書きたいんだ!と気づかされた練習帳である。
これまでは”うちこみ”と言われる文字の書き始めを斜めに入れる、毛筆に倣った書き方が美しいと説明されて押し付けられていたことに反発心があったし、学校で習った字形と違うことへの違和感が大きかった。
とにかくこの2冊と出会えたおかげで、今もペン習字を続けているきっかけになったのである。

この2冊を終えるころ、職場で自己啓発への補助が出ると通知があったので調べてみると、ペン習字もその中にあった。
書道教室への参加も検討していたが、時間や費用で断念していたところへの朗報だった。
alt

日本能率協会(JMAM)主催のペン習字速習コースである。
14300円で添削が2回。完遂で会社が6割負担してくれるという破格の条件だった。

ある程度進めていくと、添削してもらいたい欲が出てきていたので、これは渡りに船だった。
しかし始めてみると、大きな壁に当たることになる。

まずは先生が違うことによる手本の字形の違い。
今までの和田康子先生と違い、JMAMのテキストは下村芳流先生。
当時の私はダイソーのテキストの小笠原絵三子先生と和田先生しか知らない。
どちらも比較的活字に近い書きぶりで、伝統的な書きぶりの下村先生の字には違和感しかなかった。

そして一番大きな壁にぶち当たる。
それは”行書”であった。

当時の私は楷書、普段の字が美しく安定すれば満足だったので、行書の取得は全く眼中になかったのである。
行書の練習に入り、一気にやる気を削がれた私だが、完遂しなければ会社の6割負担がふいになると思い、最低限の練習だけしていた。

そうしてもうすぐ最終添削に向かうという所で、あのお知らせを目にすることになる。

パイロットペン習字通信講座の募集再開の知らせである。

パイロットのペン習字も入会の検討をしていたのだが、昨年の段階では受付を中断していたので申し込めなかったのである。
こちらは毎月添削があって、さらに段位級位の認定があったり、書きぶりを4系統から選べたり、費用の安さが魅力的であったからだ。

これは申し込むしかない!と最短の時間で申し込み、そしてJMAMの講座を終わらせにかかった。
alt

結果、まあまあの評価をいただくことができた。
しかし申し訳ないのが、行書は本当に適当に提出してしまった。
もう心はパイロットの講座に行ってしまっていたのだ。

alt

そんなわけで、晴れて4月からパイロットペン習字講座民になったのである。

しかし浮かれていた私には天罰が下る。
パイロットペン習字講座は、伝統的な書き方を学ぶ講座であったのである。
もちろん楷書も学ぶのだが、基本的にはJMAMのような伝統的な字形。
行書は避けて通れないものだったのである。

色々考えたが、心を入れ替えて行書と向き合い、習字として習っていこうと決意した。
決意に当たっては”ペン字いんすとーる”というサイトが私のわだかまりを解く大きなきっかけになった。
このサイトがなかったら、心の整理がつかなくて早々に挫折していたかもしれない。
本当に感謝している。

それらの結果、A系統の書きぶりを選択した。
A系統の江守賢治先生の字典も購入した。

そして先日、初回4月分の添削用清書用紙を送付した。
問題がなければ10級に認定されるだろう。

altalt


パイロットのテキストが届くまでの間、ダイソーのテキスト3冊目を買ったので、以前の字と比べてみた。
上から古い順になっているが、最後の字でもパイロットの講座を受ける前なので、今はさらに違う字が書けるようになっていると思われる。

字の練習は意識が低いままだと上達しないが、課題をもって取り組むと日々の上達が目に見えるようになってきた。
少しずつではあるが、今までの癖が抜けてきたし、文字の中心をとらえる目が養われてきた。

44歳にして、初めて継続して何かに取り組むことが見つかった。
今は自身の成長が楽しくて仕方がない。
しかもゴールはまだ見えない。
一年後のパイロットの講座が終了したころには、また違った景色がみえているのだろうか。楽しみである。

プロフィール

「@かきあげDON あ~!この怪しい装置、前から気になってたんですよね~(´ω`)
人柱よろしくお願いします(´^ω^`;)」
何シテル?   11/08 10:07
元トラック運転手で、現在は建設機械に携わる仕事をしています。 フォローはご自由に。 相互フォロー希望の際は、コメントやメッセージでその旨ご連絡ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

カーライフナビe燃費 
カテゴリ:CAR LIFE
2011/05/24 21:51:19
 
WORK 
カテゴリ:CAR LIFE
2011/04/29 22:44:52
 
あげいものTwitter @ageimoimo 
カテゴリ:Twitter
2010/11/20 22:22:30
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
初めてのスズキ車。初めての4WD。初めての淡色系。 2015年8月30日契約。 10月 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
初めて自分のお金で買った車。 従姉妹からのおさがり。 登録しているグレードも排気量も合っ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
私の車人生で一番愛し、一番楽しかった車。 手放して10年経っても、身体が色々と覚えている ...
ホンダ ゼスト ZEST (ホンダ ゼスト)
再登録。 やはり失ったもの(過去のデータ)は大きい…。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation