• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YoRi3の愛車 [ヤマハ トリシティ]

パーツレビュー

2021年9月8日

ヤングオート スペーサー  

評価:
5
ヤングオート スペーサー
メーカーは不明ですが、購入店で取り付けられていたスペーサーです。
これによって普通免許で運転可能になりました。
よくある疑問にざっくりと自分なりの理解を…違ってたらすみません。
車両は主に道路交通法と道路運送車両法の二つの法律によって規定される。
なので、側車付登録(車両法)イコール普通免許(道交法)ではない。

○側車付軽2輪登録
道路運送車両法によって規定される。税金の区分とかのための法律。
側車付登録だから普通免許で乗れるとかではない。
実際にノーマル155は側車付登録で二輪免許が必要です。
○ワイドトレッド化
三輪車については道路交通法によって特定二輪車という枠が設定されている。なので、その要件を全て満たす限りは二輪免許が必要。登録の形態は関係なく、車体の形状が問題となる。
逆に言えば、一つでも外してしまえば普通免許仕様になる。
・自立させる
・左右非対称にする
・輪距を460mm以上にする
のどれかをクリアすればOK。
左右非対称については、サイドカーのような明らかなものを想定しているので、薄いスペーサーでは認められないと思います。
※大阪ではピンクナンバーで普通免許はダメだと大阪府警より通達があったみたいです。原付二種に三輪の規定はないため「普通免許仕様=三輪の車」になってしまうので、当然と言えば当然。
当方もピンクナンバー仕様で乗っていましたが、側車付に変更しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Z.S.S. Racing Div / スペーサー

平均評価 :  ★★★3.40
レビュー:5件

GP SPORTS / スペーサー

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

326POWER / スペーサー

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:47件

O・Z / O・Z Racing / スペーサーキット

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

K'spec / DIGCAM DIGICAM ワイドトレッドスペーサー 15mm

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:817件

佐藤精機 / TK-Lathe / カラーアジャストスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:57件

関連レビューピックアップ

YAMAHA ZENITH YJ-21 グラフィック GF-02

評価: ★★★★★

ヤマハ(純正) エアフィルター BB8-E4451-00

評価: ★★★★★

MITSUBA / ミツバサンコーワ EDR-21α

評価: ★★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 MotoDXプラグ CR7EDX-S

評価: ★★★★★

PIRELLI ANGEL SCOOTER リア 130/70 - 13 M/ ...

評価: ★★★★

ニコマク バイク用スマートドライブレコーダー SM-1

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月15日 17:53
このスペーサーは461mmと謳っている物に似ていますがいかがでしょうか?
コメントへの返答
2023年3月15日 17:56
そうですね。大阪のショップで取り付けられていたので、461と表記して売られているもので間違いないと思います。
ただ実際は465mmくらいあるみたいです。警察官がチェックした時にそれくらいだったので。
2023年4月13日 18:21
やはり… 461のステッカー貼ってありませんでしたか? 当社にもそれと同じ構造の車両を買った方が不安で当社に来店し、当社オリジナルのキットに交換して構造変更をし直しました。 当社のお客様でお知り合いが同じ461の車両に乗ってた際に軽微な違反をして検挙された際に、461だと説明しましたが実測値では459だったらしく、そのまま無免許運転とされ、署に連行。取調室にて供述調書を作成されて、書類送検。検察でも同じことを言われ、無免許運転罪にて50万円の罰金、免許取消、欠格期間2年、前科一犯になってしまった…と泣いていたそうです。当社でも461mmは管轄警察から「わかりにくいので出来ればやめて欲しい」と言われているので製作はしておりません。
コメントへの返答
2023年4月13日 18:38
それは…なかなかのダメージですね。
当方が購入したものは461mmといってはいるがマージンとって少し広めにしてあったようです。
ただ当方が警察官に止められた時も、警察官はタイヤの内側を計ろうとしていたので、タイヤ中心から計って下さいと言って確認してもらったことは覚えています。
違反とされた方のトリシティがどうだったのかは分かりませんが、購入時の確認含め乗る側にもある程度の知識が必要ですね。

プロフィール

YoRi3です。よろしくお願いします。 NSR→エイプ→トリシティ →ジャイロキャノピーと小さいのばっかり乗り継いでます。 バイクはカスタム、車はノーマル。整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーチカルアッパーデッキ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 00:02:58
色々調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 21:48:31

愛車一覧

ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
ホンダ ジャイロ キャノピーに乗っています。片道10kmの通勤に使用。 2021 7月某 ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
現物合わせで制作。 性能は関係なく、ムーンバギーのクローラーが動く‼️が目標 【構成】 ...
その他 MTB その他 MTB
初自転車 堺の自転車屋さん、サイクルワールドのMTBらしいです。 シートステーだけカーボ ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
YD-2E アディクション リアルグレードs13 アディクション リアルグレードAE86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation