
車挙げたついでのオイル交換。
フィルター変えるので今回は下抜きです♪
ドレン外すと古いオイルが勢い良く飛び出してきて気持ちイイ。ポタポタといつまでも垂れてくるのでずっとこのまま放置です

フィルターレンチでフィルター外します。
こちらも勢い良く飛び出してきます。
知り合いにフィルター交換のサイクルをケチってる人がいましたが、フィルターにもかなりオイル残ってるのを見ると、フィルター変えないでケチってると古いオイルと新しいオイルが結構混ざってしまうなぁと、、いつも思います。

外したフィルターとドレン。ドレンボルトは初期型NDは六角レンチなんですよねー

使用したフィルターレンチはPIAAのオイルフィルター用 カップ型レンチ、品番W-68です

今回もPIAAのTWIN POWER OIL FILTERを取り付けました。品番Z6-Mが適合です。
手で一度、フィルターを締め付けた後、フィルターレンチで3/4回転程右回りで締め付けます。フィルターの締め付けトルクは純正12~16N・mなので14N・mで締め付けました。当然ドレンとパッキンも当然、新しいものに交換です。

品番は以下

今回もTAKUMIモーターオイルMICRO TITANIUM MELT 5W-40にお世話になります
フィルター交換時の4.3ℓ注入

エンジン始動後、ドレンやフィルターからオイル漏れない事を確認して終了
Posted at 2024/06/24 21:54:15 | |
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