文章が長いので嫌になるかもしれませんが最後までお付き合いいただけたら幸いです。(笑)
休み2日目、今度こそ家族で出かけました。
場所は岡山のおもちゃ王国です。
子供も今日は早く起きたので朝食を食べて一路岡山へ向けて出発。
高速に入る前にセルフで給油。
給油が終わりE/Gをかけるとタコメーターが動かず燃料表示が点灯。
デジパネが逝った?
とりあえずE/Gをかけ直すと復活。
気を取り直して出発。
このときはまだ序章に過ぎませんでした。(笑)
高速に入りアクセル全開といきたいところなのですがタイヤを交換して10km程度しか走行してないのでタイヤの慣らしを兼ねて80km/h前後の速度で100km程度慣らし運転。
軽四にまで煽られながらもじっと我慢の運転をし100km過ぎたころにペースUP。
順調に進んでいたときそれは突然にやってきました!?
ナビの画面が点滅を始めたと思ったら画面が消えた・・・。
なんだ!?と思いながら周辺を見ると電圧計の針が11Vまでダウン。
ベルトが緩んだ?それともダイナモが逝った・・・!?
電圧計はダイナモの状態を見る目安で13~14Vを指しているのが普通なのにこの数値。
まして80Aのものに交換したばかり。
「初期不良か!?まてよ、このまま走ってたら充電不足でバッテリーが上がった途端に車が止まる・・・!?(汗)」
家族を不安にさせないように平静を装ってP.Aへ。
ボンネットを開けベルトを見ても切れていない。
カプラーが緩んだのか確認するのに次にE/Gが始動する事を願いつつ停止してダイナモのカプラーを触ると・・・
「カプラーが外れてるじゃん!」
ダイナモのカプラーってこんなにスカスカなのかってぐらい簡単に抜き差しできる状態。
すぐに差し込んで祈りながらクランキング・・・しない!?
やはりだいぶ放電されたようでセルがカチリとも言わない・・・。(-_-;)
最後の手段で家族を降ろして押しがけして何とか復活。(-。-;)
が電圧計は最低ラインの13Vまでしか上がらない。
エアコン入れてこの数値なのでおもちゃ王国までもうずっと電圧計とにらめっこ状態でした。
着いた時にはもうクタクタでした。(汗)
Posted at 2008/08/09 06:24:04 | |
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