タイヤ交換を敢行😆🎶
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
他の方のガレージを見たり、実際にみんともさんの実車を見てどうしても私の物欲が抑えきれず、現在タイヤの山が半分弱残っていたのですけどサイズ違いのタイヤ交換を敢行する事に🎶
現在、PIRELLIのDRAGON SPORTで225/45R18 95W XLでしたが外径を大きくしてタイヤハウスの隙間を小さくするのと、静音重視のタイヤを試してみたく225/50R18のREGNOとdBとVEUROの3種類に絞り探しました。
しかし私のヘソクリ事情から予算は4万円まで…ということは当然新品は買えないので中古で出来るだけ製造年が新しく山が多く残っているのを探しているとコレを発見し予算内に落札することができました🎶
本日タイヤが到着して状態を確認していくと…
2
購入したのはdBでしたがV-551Vと2世代古いのは仕方ないのですけど、何と中国製でした😱
3
製造年は2021年なので、3年落ちなら大丈夫かと🤔
4
バンク修理も皆無でヒビやシワも無く、山も8.5分くらいあって程度は申し分ありませんでした👍
何となくトレッドパターンがREGNOに似ているように見えます👀
本当はREGNOが第一希望だったのですけど、残念ながら私の予算では程度のいい物が見つかりませんでした😥
5
梱包から解いた中古dB4本‼️
6
取付は私の行きつけでもあります近所の持ち込みパーツ取付専門店にお願いし、作業員2人で約20分という早さで無事完了しました🎶
7
フロントはまだ隙間に余裕があります👍
8
リアは結構クリアランスが少ないので、これより更に外径を大きくすると沈んだ時にタイヤハウスに当たるかも😅
9
外径が大きくなったので以前よりも少しタイヤハウスの隙間が狭まったのが思った通りの見てくれになり大満足です👍
10
225/45から225/50にすると、660mm⇒682mmと外径が22mm大きくなるのでタイヤハウスの隙間は11mm狭まったことに👍
しかし弊害もありまして、先ず車高が11mmアップしたり速度計の誤差も出てしまいます😥
でも同じくこのサイズにして車検は通っているとのことなのでそこは安心です😆
11
タイヤ交換の金額は1本1,500なので4本で税込6,600円と相変わらずこの店舗はリーズナブルでした🎶
交換後のDRAGON SPORTはまだ山が半分あるので持ち帰りして後日、タイヤ買取店へ出向いて売ろうと思っております👛
12
家に帰り際、直ぐに静粛性と乗り心地の良さが体感出来たのには予想外の驚きでした😆‼️
家に到着して空気圧を測ると前後2.4だったので、そのままガソスタへ行って既定値より0.1多めの前2.7後2.5にして再度運転すると2.4の時よりも多少ゴツゴツ感は増えましたが許容範囲内でした👍
あとは中古タイヤにありがちなエア漏れが出ないかまだ不明ですので、明日の朝に状態を確認してみようと思っております👀
ODO 42,750km
【追記】
このタイヤはXL(エクストラロード)規格ではなく、空気圧の上限は2.4とのことから現在の2.7はオーバーエアーとなり危険なので、前2.4後2.3 に減らしました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク