最後の発表から数カ月経過してしまったけど、先ほどTELで対応確認をした。
コルセン対応者の話だと、中古購入でも陸運登録で把握しているから問題ないと言われた。ただし、リコール発表後に購入してると連絡が行き違いになってる可能性があるとの事。(私と同じような方はコルセンへ電話してね。)
特にお世話になっているショップもないので、そのまま地元の対応店を紹介してもらう手はずとなった。(たぶん、このままお手紙は来ない?)
【私のやった事】
「XC155マジェスティSに関するリコールについて」ページでリコール内容を確認後、「
バイク・スクーターリコール等情報検索」で自分が対象かどうか確認。
↓
「ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口」のフリーダイヤルへTEL:0120-133-120
↓
・中古購入者である上で今後の対処方法を聞いた。
・車体番号や名前・住所を聞かれた。
・現在のカスタム状況を聞かれた。
↓
(私の場合)地元で対応してもらえるショップへ仲介して、その後で上記担当者からショップの紹介を受ける予定
↓
対応ショップへ持ち込み、数日入院
↓
預けて4日で退院
なんやかんやで様子見してたけど、遠出する予定ができてしまったので今の内に対応してもらう事にした。
コールセンター?の方はとても丁寧で対応も早かった。
開口一番「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」と合間にも何度か平謝りされて、こっちこそ悪いなーって感じに…。
いや、あの、ちゃんと対応(修理)してくれればいいだけなんですよ。
もっと早めにやっとけばよかったなぁ…。
ちなみに私の車両は2件該当。
・シリンダヘッドガスケット
・ベルト駆動用プーリの締付けナット
うん、なかなかに食らってる。
よく2.3万Km走破できたもんだよ。
でも今の今までも影響は皆無だから恐ろしいやら頑丈やら?たまたま運がいいだけなのか?
とにかく、何もなくエンジンは快調すぎるくらい。(レッドゾーンまで一気にふけ上がる。)
そろそろ駆動系はリフレッシュの必要があるので同時か後日に取り組む予定。
【リコール対応後】
(ガスケット交換後なので)まれにクーラント液が漏れ出す事があるらしく、しばらく様子見してとの事だった。
帰路数キロの道程では、シグナルスタート時に息継ぎが発生!…も、直ぐにいつも通りの快調さを見せたので「問題なし」と思う。
購入後に初めての不具合だったから、心配ではあるけど、エア噛みとかかな?(因果関係は不明)
とにかく無事、リコール終えました!
Posted at 2021/09/14 16:01:49 | |
トラックバック(0) | 日記