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V4まにあの愛車 [ホンダ VFR800]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

ラジアルブレーキ&クラッチマスターシリンダーへ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ノーマルのマスターシリンダーからフルードを抜き取り、新しいマスターシリンダーを取り付けます。
2
今回はブレーキは17mm、クラッチが19mmのニッシンラジアル
3
ラジアルマスターのホース取り付け口は下を向いているので、ブレーキホースも同時に交換するのであればいいですが、ノーマルホースのままだと取り付かないので、変換アダプターを使って横出しにして取り付けます。
4
マスターにブリーダーバルブがついているので、エア抜きはとても簡単でした。
5
ブレーキ側はこんな感じ
カッコいい…
6
クラッチ側
7
クラッチ側のアダプター取り付け位置

今回取り付けてわかったのが、ノーマルのクラッチマスター径が1/2だったので、19mmは大き過ぎたと思います。重さもノーマルより若干重くなった気が…、17mmにすべきでした(後の祭りですが)またお金貯めて17mmのマスターに変えます。

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