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宏チャンのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

納車から1ヶ月が経ちました

○ 気づけば1,000㎞超 。

1ヶ月で1,000㎞まあそんなもんです。以前なら休日のドライブで距離を
伸ばしましたが、最近の休日は自転車に乗っているので以前ほど距離は
伸びません。



Dラーからは1,500㎞走ったらオイル交換ですと言われていますので、
このペースなら7月中旬になりそうです。

○ あれこれあった末の乗り心地

あれこれあって現在の目線は納車時から約50㎜低くなりました。
どっしり感は出てきましたが、もう少し何とかならんかなぁ。
と思うのですが、これ以上はどうもならんでしょう。
詳細は後日また。
 

Posted at 2016/06/30 14:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ
2016年06月26日 イイね!

極太ケーブル作成


○ 既設アーシングポイント

既設のアーシングポイントを探っていると、向かって右側バッテリーの後ろは
単にボディーアースではないようで、アチコチのアーシングケーブルが集まって
いるように感じました。
そして、バッテリーの(−)端子にはターミナルが付いていて、これに3カ所の
ケーブルが繋がっているようです。そのうち真ん中の一番太いヤツはライトの方
から来ており、右端の細いヤツは室内、多分オーディオ等から来ている。

そういえば、これまで所有した車でバッテリーのマイナス端子にターミナルが
着いている車を見たのって実は初めてです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

肝心のオルタネーターからは来ているケーブルがどれなのか?判らず仕舞いです。
それから、ミッションケースにアーシングしたいのですが、ミッションケース自体
を目視できません。

○ ひとまず22spケーブルで効果を確認

前置きが長くなりましたが、バッテリーの後ろが中継点と仮定して、ここを補強
すればいいのでは?と思いつきました。(というか取り回しが面倒になってきた
だけなんですけどね)
で、ならばブっといヤツを繋いでやろうと思いまして、以前使った余りがいい具合
に見つかりましたので、早速、作成。

ケーブルと端子とキャップ、一式です


絶縁皮膜を剥いて、端子をカシメて念のためハンダを流し込んで、
キャップを被せて出来上がり



装着は後日になります。
Posted at 2016/06/26 15:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作の時間 | クルマ
2016年06月24日 イイね!

42㎜なんてあるのだろうか?


○ 安かったので衝動買いです(笑

昼食休憩中にガラコを買うため立ち寄った某バックスにて超安売りのLEDバルブを発見。
ただし「10T×37㎜」と外箱に表記している。どこを見ても42㎜はなく、安いからまあ
いいかと買って来ました。
勿論、ルームランプ用です。
−5㎜をどう対処しようかと悩みつつゴニョゴニョやって無事、取付完了したのが下の
画像です。
まあ、明るさは値段相応ですが、昭和の明かりとは色合いが違うし良しとしましょう。



同じ10Tでもウエッジ球タイプならハンドメイドのバルブが2個あったのだけど、
こっちはラゲッジにでも使いましょう。
そういえばアバルトはカーテシランプが無いね。
そうそう、勿論、ガラコも買いましたよ。これで雨でもドアミラーがよく見える
ようになりました。

Posted at 2016/06/24 14:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ
2016年06月21日 イイね!

アーシングを妄想


○ ハンドメイドのアーシングケーブル



近々アバルトに移設しようと思います。
で、ボンネットを開けてジーと覗くこと数分間、
いやもっとでしょ(笑
近所の奥様達の視線を気にしつつポイントを探りました。

MINIの時と基本は同じですが、
①オルタネーター
②エンジンヘッド
③エキゾストマニホールド
④ボディー
となります。
③以外は既設のアーシングが施しているようです。

① オルタネーター(多分)


② エンジンヘッド


③ エキゾストマニホールド


④ ボディー


○ 電源BOX

ついでに電源BOXも考えました。つまりバツ直ですが、これはちょっと厄介そうです(*_*)
ケーブルを車内に引込むこと自体が大仕事になる予感。
もはやそんな元気ないし。弱ったなぁ

ここの処理は特に問題ない。


ここからがちょっと面倒、いや相当面倒。



Posted at 2016/06/21 16:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ
2016年06月20日 イイね!

燃料タンク

○ 40L

アバルトの燃料タンク容量は40Lです。
MINIに比べると10L余り少ない。そのせいか給油の頻度が上がってる。
いつのも癖で残りが3目盛くらいになるとソワソワして来ます。
暫くは燃費計測が目的で満タンにしようと考えています。
もっとも入れる量はMINIの時と同じ、20L少々(笑

最新の燃費は見込みをかなり、下回っていますが、原因は明らかで市街地のチョイ乗りと渋滞に2度巻き込まれたこと、そしてATモードでかなり踏み込んだ事が要因です。
小さいからチョコまか走れて、まさにルパン三世チック。MINIとは違う側面で面白い車です。

ちなみに画像は本文とリンクしていません。
Posted at 2016/06/20 21:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ

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