• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bun_bunbunbunの"グリーン" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2022年3月21日

レリーズ、クラッチ周り交換しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ディーラー作業なのでいきなり交換後の部品たちです。1速、2速、バックにギアが入りずらいと…以前に投稿しました。他聞にそれず…対策品たちに入院1泊2日で交換していただきました。残念ながら健康保険は適用されず(保証継承は中古車なのでされておらず)…美容整形並みの有償修理なのは仕方ありません😭(でもやっぱり…新車で買った人たちだけ特別保証対象で対応されているので、なんだか腑に落ちませんよね🙄)
2
交換していただいた部品は以上です。
まぁまぁな出費ですよね…😨
それでも前のままでは…娘に運転させるのが、不安だし怖かったので、有料でも治していただくことを選択しました。

結果、クラッチの感覚は、かなり軽くなりました😆
ぎゅーぎゅーペダルを踏ん張らないと
いけない感じだったんだと…思い知らされました😫ギアの入りもスムーズになったと思います。寒い時期を過ぎてしまったので次の冬まで、わからない部分もありますが…

今まで、クラッチペダルをかなり持ち上げないと繋がらなかったので(半クラまでの幅がかなり広かった?)それが普通だと思ってましたが、違ったんですね😮‍💨
とても運転しやすくなりました😋

コレで治ってくれることを祈ります…
眠れない?ほど悩む日々から解放された気分?😅です。

この事案は…明らかに皆さんが悩んでいる症状で、、5AGS同様にリコールに値する不具合だと確信してます。しかしながら今後、リコール対象になる事はないでしょうね(大きな事故などないといいですが…)…既に廃盤のJOINターボだし少数派の5MTなんで…お蔵入りでしょうね…
3
ちなみに交換前部品(写真1枚目)は、見た目にはどこにも異常なく、走行距離10万キロ間際でも、クラッチの残量もしっかり残っていました。(消耗してくれている方が内心は納得できるのですが…)
レリーズベアリングの引きずり跡も思ったよりは残ってなくて…レリーズベアリングやフォークは…明らかに綺麗にされてる?…😩もっと汚かったよ…点検窓から見た時はね😫 軸スプロケットも、ちゃんと清掃されていることを信じたいです😅

コレでクラッチの心配は無くなると思うので(信じたい🙄)

世話のかかるエブリィda17vですけど
ますます、大事にコレからも乗って行きたいと感じさせられました😌

初めてスズキのディーラーのおせわになりましたが、お忙しい中、対応いただいたスズキ自販中部のサービスの方には感謝いたします😌ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

それに比べて…スズキ本体のお客様相談室は…😩
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

納車されてやる事

難易度:

さらば黒ナンバー 今までありがとう!

難易度:

バックドア開閉センサー不良に

難易度:

リア目隠し貼り直し

難易度:

DA17V AT車のPポジション検出の可能性2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月22日 0:37
こんばんわ😃
私も中古購入派です。車が手元に来てから
保証継承取りました。アリーナじゃ、取れなくてアリーナ経由で自販送りとなりましたが😓オートマ車なのでクラッチ関連の事は良く分かりませんが、保証期間中に不具合出ること少ないですよね。日常使いで距離も延びるので、私なんぞは距離で弾かれそうです。リコールっぽい事案もサービス取組とか訳のわからん内容で有償修理のメーカーが多いです。ホンダは、バモス系のヘッドガスケット、三菱はエキマニ、リアハブベアリング、ダイハツはピストンリングやバルブ関連、以前乗ってたこの3車も諸々有りました。リコール出ても、三菱なんか発売から10数年経ってからの通知が来たり😰
動いてる車が減ってからリコールか~い?
って感じでした。
17系も各社OEMで出してるので、対象台数多すぎて出来ない?
事故に直結する可能性が低い?
のかな?
どちらにしろ、保証継承有れば気休めにはなるけど、今のところ恩恵は無いです。
実費13000円程で、軽く点検してダイヤルステッカーと印鑑貰っただけ。
みたいな。
みんカラ見てると、クラッチ関係と冷却水関係結構有りますね。
対策品で今後同症状が出なければ良いですね😃
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年3月22日 1:08
こんばんは😊
私の場合、2017年4月登録の車両でした。
購入したのが2021/9でしたので保証継承の事を知った時点で微妙だったんですよね😅

不具合を感じたのが2021/12でしたので速攻でディーラーに相談、不具合事例についてスズキのお客様相談室に、症状について問い合わせたんですが全く相手にされませんでした😭今から保証継承しても継承される前までの不具合なので対象外としか言われず…なんならその時のやりとりを世間に公表したろか?と…まるで中古車で買ったあんたが悪い…と言われてる感じで…なんじやそりゃ?って感じでした😅メーカーの体質疑いましたよ、本当に😮‍💨

JOINターボ5MTを新車で買おうと思ってた矢先に、5MT廃止に直面し慌てて中古車を購入した自分でしたので、スズキ本社に対する不信感は相当なものになってましたが…仕方ないですよね。言われてる事は正当?なんでしょうから…
こんな事に腹立ててるのがアホらしいと思い、
ちゃんとエブリィを可愛がる事にしました。

コメントいただきありがとうございました。
お互いこれからも車を楽しみましょう。
ではでは…😌



プロフィール

「ダメなとこもあるけど可愛らしいやつです。 http://cvw.jp/b/3392272/45533327/
何シテル?   10/11 16:15
bun_bunbunbunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

予習(クルコン配線) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 19:54:33
シフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 17:45:54
コレミヤ シフトブーツ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 17:41:05

愛車一覧

スズキ エブリイ グリーン (スズキ エブリイ)
エブリイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation