• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月21日

祝・サートラ復活!

曲がり隊CUPから帰宅したら、VTAさんから案内状が来ていました。

クラス分けは3つ。

但し疑問点多数。
結局、今日TELして聞いてみました。

開催サーキット側の事情、VWと言うブランド、公認競技の中に盛り込まれるサポートイベントと言うことで、色々制約があるようです。
さぞかし調整が大変だったことと思いました。

抜粋して聞いてみた疑問点は以下の通り、

1.NEOVA禁止問題
  「縦溝の無いタイヤはNG」とのこと。
  どうやら、初代NEOVAを現行のAD08と勘違いされているようです。
  AD07だってサートラで走れていたのに。
  これについては再検討していただけるとのことです。
  縦溝のないタイヤの記載漏れが多い(R1R等)ので、
  最近の海外タイヤの事も踏まえ、見直しをお願いしました。

2.国内B車両規定
  JAFの車両規定を買ってきました。
  基本的にはチューニングクラスは全回までと同じだそうです。
  過給器の記載が曖昧だったので聞いてみると、交換は可能だが追加はNGとのことです。

  と、ここまではよいのですが、昨年より外部突起の規定が保安基準側で厳しくなっています。
  角Rのサイズがクリアーしていないと車検に通りません。
  
  GTウイング、カナードなど、何か付けちゃっている方は、
  陸事に問い合わせておくことをお奨めします。

  朝の車検で、引っかかった場合、その場で外すなどの対処ができないと、
  走らせてもらえないことになります。

3.公認競技
   これが一番心配です。
   サートラがない歴何年でしたっけ?
   ライセンスを執行している方が多数だと思います。
   クローズドイベントという考え方も提案しましたが、サーキット側から許可が出ないそうです。
   
4.次回以降続くのか?
  4月のイベントをやってきて様子を見たいそうです。
  と、言うことは、かなーり心配です。
  上記3のことがあるし、続く保証がないイベントのために、ライセンスを取る方いるでしょうか?
  みんなで誘い合って出つつ、出たらみんなで盛り上げないと、2戦目以降は・・・・。

かなり厳しい状況での開催と思われますが、みんなで出て盛り上げましょう!
今回うまくいかないと、多分、2度と開催してもらえない気がします。

聞きたいことは、お店や友達に聞かずに、是非VTAさんに直接TELしましょう。
反響が大きいことを自覚してもらうには特効薬です。

数日後には詳細なレギュレーションで出るそうです。
改善して欲しい矛盾点なども、早めに連絡した方が良いと思います。
たとえば、G1~3を別クラスにして欲しい等。

このイベントの将来は参加者次第という気がします。
ブログ一覧 | VWサートラ | 日記
Posted at 2011/02/21 21:17:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

2011年2月21日 21:43
追加やっぱりダメなのね~(笑
純正以外の触媒関係はどうなんですかね?
コメントへの返答
2011年2月21日 21:46
聞き忘れましたが、触媒はだめっぽいという情報あります。
2011年2月21日 22:25
昨日はお疲れさまでした!
純正以外の触媒× ホイールスペーサーも×ですよ。
VWサートラはメーカー主催のお祭りみたいなものですから、今後も継続してもらいたいですね。
コメントへの返答
2011年2月21日 22:38
主催者が必死になってエントラントを確保しなければならないようでしたら、2つ目はないと思います。

やっぱりみんなで誘い合わないとね!

VTAさんのイベントが盛り上がれば、全体的に御盛り上がると思います。

2011年2月21日 22:49
どこか覚えのある車に当てはまる禁止事項ですが・・・(汗)

エントリーフィーって、いくらになるのかな?
エンジンROMノーマルのTSIでクラス3だと、勝負度外視ですね。

タイヤもスポコン3しか無いし・・・
状況を聞きながら、参加を考えてます。(完全に同窓会の気分ですが・・・)
コメントへの返答
2011年2月21日 22:53
僕も、ずごい車のクラスになるので、楽しみ重視で出るつもりです。

参加費は結構取られるかも・・・。

H社系のいサーキットは共済金が参加費の中に加算されているそうなので・・・。

昔のサートラはパワーウエイトレシオでクラスが分かれていたのですが・・・。
2011年2月22日 10:04
結局、こういう規定のレースが一番楽しいんですよね?(素

でも、僕はオーディオも積んじゃったんで、
もう走れなくなっちゃいましたが...?(^^ゞ

コメントへの返答
2011年2月22日 10:16
基本的にはVTAさんのサートラが中心になって展開していたので、原点回帰ですね。
各イベントのエントリーが減ってきているので、復活は大歓迎!

但し、続けてもらわないと。
参加者の気持ちの問題もありますね。
2011年2月22日 12:13
ご無沙汰っす。
VTAさんには、是非頑張っていただいて、
サートラのシリーズ戦復活させてもらいたいですね。
今回も突発的な事が無い限り、参加しようと思ってます。

オイラの場合は・・・
無事現着する事が、最大の難関?(汗
コメントへの返答
2011年2月22日 21:16
遂に復活ですね。
これもめでたい!

プロフィール

「@被るしかないですね」
何シテル?   04/27 20:56
一度は現役ドライバーから遠ざかっていましたが、「走りたい虫」を押さえきれず、2007年からサーキットに顔を出すようになりました。 2007年型VW GOL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

曲がり隊CUP4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/08 21:51:07
じゅーん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/14 13:58:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
改造箇所 ブレーキ isweep エアクリーナー HKS マフラー HKS スタビ NE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation