2011年02月21日
祝・サートラ復活!
曲がり隊CUPから帰宅したら、VTAさんから案内状が来ていました。
クラス分けは3つ。
但し疑問点多数。
結局、今日TELして聞いてみました。
開催サーキット側の事情、VWと言うブランド、公認競技の中に盛り込まれるサポートイベントと言うことで、色々制約があるようです。
さぞかし調整が大変だったことと思いました。
抜粋して聞いてみた疑問点は以下の通り、
1.NEOVA禁止問題
「縦溝の無いタイヤはNG」とのこと。
どうやら、初代NEOVAを現行のAD08と勘違いされているようです。
AD07だってサートラで走れていたのに。
これについては再検討していただけるとのことです。
縦溝のないタイヤの記載漏れが多い(R1R等)ので、
最近の海外タイヤの事も踏まえ、見直しをお願いしました。
2.国内B車両規定
JAFの車両規定を買ってきました。
基本的にはチューニングクラスは全回までと同じだそうです。
過給器の記載が曖昧だったので聞いてみると、交換は可能だが追加はNGとのことです。
と、ここまではよいのですが、昨年より外部突起の規定が保安基準側で厳しくなっています。
角Rのサイズがクリアーしていないと車検に通りません。
GTウイング、カナードなど、何か付けちゃっている方は、
陸事に問い合わせておくことをお奨めします。
朝の車検で、引っかかった場合、その場で外すなどの対処ができないと、
走らせてもらえないことになります。
3.公認競技
これが一番心配です。
サートラがない歴何年でしたっけ?
ライセンスを執行している方が多数だと思います。
クローズドイベントという考え方も提案しましたが、サーキット側から許可が出ないそうです。
4.次回以降続くのか?
4月のイベントをやってきて様子を見たいそうです。
と、言うことは、かなーり心配です。
上記3のことがあるし、続く保証がないイベントのために、ライセンスを取る方いるでしょうか?
みんなで誘い合って出つつ、出たらみんなで盛り上げないと、2戦目以降は・・・・。
かなり厳しい状況での開催と思われますが、みんなで出て盛り上げましょう!
今回うまくいかないと、多分、2度と開催してもらえない気がします。
聞きたいことは、お店や友達に聞かずに、是非VTAさんに直接TELしましょう。
反響が大きいことを自覚してもらうには特効薬です。
数日後には詳細なレギュレーションで出るそうです。
改善して欲しい矛盾点なども、早めに連絡した方が良いと思います。
たとえば、G1~3を別クラスにして欲しい等。
このイベントの将来は参加者次第という気がします。
ブログ一覧 |
VWサートラ | 日記
Posted at
2011/02/21 21:17:30
今、あなたにおすすめ