• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんたろう のんきのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

入院中

現在、車検で入院中。

チョコチョコとポリープが見つかりました。

1)ステアリングギヤボックスからのグリス漏れ。
→ユニット交換

2)ハイマウントストップランプのLED切れ。
→ユニット交換。リヤスポ脱着作業+再塗装だそうな。

3)DSGオイルのブリりードの跡を見ると、量が多い!→液量チェック。

と、言うかんじでした。

今週末までには退院出来ないらしい。

因みに、GIGAのランプ類は試作品も含めて全てOKでした。
抵抗付きと言うだけで、車検対応でない物も出回っているので、要注意です。
Posted at 2009/10/26 19:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年10月24日 イイね!

11と☆

今年は2つのタイヤを使いました。
気になっている方もいらっしゃると思います。
同じサーキットで、同日に同じコンディション(残り山など)で使ったわけでもないので、あくまでも私の感覚です。
参考くらいにしていただければと思います。
ご存じのように私はかなり鈍感なドライバーの部類に入ります。

以下、今日はちょっと長いです。

1.レスポンス
  11を履いた瞬間に多くの方が思うのは「反応が無い!」と言うことだと思います。
  反応がないから、どんどんステアしていってしまったりガッツリとブレーキングして
  フロント加重にしすぎたりしてしまいます。(僕がそうでした)
  これをやってしまうと、お約束のブロック飛びが発生します。

  今振り返ってみると、反応がないのではなく、反応が伝わって来にくいだけでした。

  TC2000の最終コーナーで、11の反応を基にステアするのを止め、
  その前に使っていたタイヤ(01R)の時のドライビングに決めつけて数周回ってみました。
  タイヤの反応をまつことなく操作するのは怖かったのですが、これで吹っ切れました。
  それまで未体験ゾーンであったコーナリング速度で旋回し、当然1コーナーが近く感じられました。
  更に数周すると、ほんの僅かな反応が返ってきていることに気づきました。
  あとは、これが感じやすいように車をいじるだけでした。
   スーパーオーリンズ+ボディ補強もかなり手助けしてくれたと思います。

  ☆は?
  正直な話、信じて頂けないとは思いますが、レスポンスは11の方が敏感です。
  西浦の後半セクション。
  S字の切り返しなどで、11の感覚で1つ目を入ると、2つ目へのアプローチ姿勢を作るための、
  助走距離が長くなり、結果立ち上がりも遅くなってしまいました。
  イチカバチカ、1つ目をコーナリング中に少々オーバーアクションにしてその揺り返し力を
  強めにして一気に左へステア。(1つ目を立ち上がらないうちに、見切りを付けて左に切りました)

  これがばっちり決まり、その後のコーナーも同じように走ることでタイムを出すことが出来ました。

  同日、現場におられた、某プレス関係のオジサマに話したところ、「その通り!」と言われたので、
  あながち間違いではないと思います。

2.ドライ性能
   上記が全てですが、厳密に言うと11はサーキットで使い分けた方がよいかもしれません。
   特にドライは

  使い分ける、サーキットは下記の2つ。

  1)舵角が大きく当たるコーナーの多いサーキット
     例) スパ西浦、TC200
         11は肩のブロックがかける現象に至りやすく、タイムは出ましたが、
         精神的によろしくないので☆の方がよいかと・・・。

  2)高速コーナーの多いサーキット
     例)FISCO、鈴鹿などの国際サーキット
        ここを☆で走ったことはありませんので、11での感想がメインになります。
        FISOC 100R、鈴鹿の東コース部分の楽しさと、車の応の良さから、
        11になると思います。
        来年機会があったら☆も試してみますが、多分11をチョイスすると思います。
        
3.ウエット性能

  ☆で西浦を走って楽しかったです。
  雑誌やDVDで雨が良い事にあまり着目されていないのが不思議でした。
  
  それを含めても、雨は11かな?
  普段乗りの雨、☆と11で走った時との違いは、安心感でした。
  ☆もグリップしているのですが、11はドライ路面を走っているような感覚で運転できました。
  安心感とグリップ感は11の方がよい気がします。

4.価格
  これは断然☆です。

「来年どうしようかな?」と考えると。

YHは高くて手が出ません。多分、自分の車で違いを試すチャンスはないと思います。
来年は、今年と同じように、普段履きと小さなサーキットは☆。高速サーキットと雨用に11を積んで行く事になると思います。

他のタイヤも含めて、皆様からの情報をお待ちします。
今、タイヤで悩まれている方に、参考になれば幸いです。
某オジサマからの話ですが、GYもかなり良いらしいですよ!

曲がり隊!の中に、タイヤのインプレッションを書き込むコラムでも作りましょうか?
Posted at 2009/10/24 12:45:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年10月20日 イイね!

週末ドキドキ

今週末は未体験ゾーンに入ります。

元々は「カミさんの英会話の友達がバイオリニストで、土曜日にコンサートがある」ということだけだったのですが、カミさんの日本舞踊の舞台に花を持ってきてくれたことと、「仕事で行かれなくなったから、代わりに行ってくれ!」との指令で、自分が一人で行くことになりました。

横浜の大倉記念館と言う、由緒正しきところで開催されます。出演者はたったの3人らしいです。
ほとんどソロ演奏ですね。
凄い!

しかも、その娘は独身+美人です。

女性に花を渡すこともほとんど経験の無い身なので、今からドキドキしています。

いつ、どのタイミングで私に行けば良いのやら。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

スーパーラップのスタート前より緊張しています。
Posted at 2009/10/20 19:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月19日 イイね!

さてさて冬眠の時期が迫ってきました

曲がり隊CUPが終わると、冬仕度!
雪の季節の山篭もりが始まります。

と、言ってもウインタースポーツをするわけではなく、仕事で北の方へ行きます。
天気が相手なので、イベントにエントリーするがリスキーで(汗

次に実戦を走るのは、2月の曲がり隊CUP2.5かな?

でも、フリー走行には行くと思いますので、どこか出お会いしたらよろしくです。

内緒の試作品を付けるので、そのテストは徹底的にやります。
良いものに出来たら、自分でも宣伝させていただきます。お楽しみに。
でも、テスターが私で良いのでしょうか?
自称、「かなり鈍感な運転手」なのですが。
Posted at 2009/10/19 21:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年10月18日 イイね!

楽しかった~!

楽しかった~!曲がり隊CUP2009より、今帰宅しました。
皆さん遊んで頂いてありがとうございました。


すんごく、楽しかったです。

☆の苦手と言われていたWETでもタイムを出せることがわかり、ほっとしたと同時に、雨が大好きになってしまいました。

自分は、あの2本目だけで大満足です。


無理と思っていた3本目のドライでベストタイム出せたのは奇跡です。
まさか、真ん中に立てるとは・・・。

Posted at 2009/10/18 15:04:17 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@被るしかないですね」
何シテル?   04/27 20:56
一度は現役ドライバーから遠ざかっていましたが、「走りたい虫」を押さえきれず、2007年からサーキットに顔を出すようになりました。 2007年型VW GOL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

曲がり隊CUP4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/08 21:51:07
じゅーん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/14 13:58:16

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
改造箇所 ブレーキ isweep エアクリーナー HKS マフラー HKS スタビ NE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.