2007年12月28日
パドルシフト
RX-8のパドルシフトについて
基本的な操作はパドル部分でシフトアップ
ステアリングのスイッチでシフトダウン
なんですが、
このシフトダウンのスイッチが激しく使いずらい(^^;
感覚的には昔のポルのティプトロな感じ。
※現在のティプトロはわからないですが(^^;
シフトノブは、押してシフトダウン、引いてシフトアップ
感覚的に操作する場合はこの方がしっくり来るのかもしれません。
で、147のパドルシフトですが
パドル右>シフトアップ、パドル左>シフトダウン
シフトノブは、押してシフトアップ、引いてシフトダウン
と、エイトとは逆の操作(^^;
147の操作が染み付いた体には結構操作は気を使います。
お山に走りにいって、何度シフトミスしたことか(笑)
シフトダウンしたいのにシフトアップしたりとか(怖)
147の乗り方としては、シフトダウンはパドルで、コーナリング中の
シフトアップはシフトノブをぶったたく感じw
大方シフトダウン時は、ブレーキング中なので、ステアは中立付近にあります。
なので、パドルでシフトダウンした方が、両手でしっかりと姿勢を制御する事が出来るかと思います。
また、コーナリング中はステア位置関係で、不用意にパドルを使ってしまうと
シフトアップのつもりがシフトダウン(まあ、高回転使ってる場合ダウンしないと思いますが)という事もありますので、コーナリング中はシフトノブ使うのが
確実です。
※私の147の場合ですが>サーキットで旋回中、通常の自動シフトアップポイントでシフトアップせず、7000オーバーまで回る事もありました(^^;やばいですかね?
エイトも147も限界は違うものの、操作の基本自体は共通な感じです。
※FF・FRの違いはありますが(^^;
まずは体に操作を覚えさせてしまえば、スムーズな操作が出来るようになると思います。
・・・最近の私は147>エイト。エイト>147になるとパニックになる事がしばしばあります(爆)その場合、おかしな動きになっている事と思いますが、生暖かい目で見守ってください(笑)
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RX-8 | 日記
Posted at
2007/12/28 23:27:29
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