• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-147のブログ一覧

2008年03月21日 イイね!

む~(--;

む~(--;我が家のエイト君
夏タイヤに交換してあげようと思い作業していた所、
一本のみナットが緩まない
というお粗末な展開が待っていました(^^;

しかし、手で締まるところまで入れて、トルクレンチで仕上げ。
と、いつもどおりの手順でしたので、どうにも理解不能でした。

仕方ないのでショップにて外して頂きましたが、
外したナット、中の山がところどころ抜けてるwww
「おいこらスピードラインwww」
おそらく製造不良と思われます(^^;

・・・ハブボルトと新品ナット(スピードライン・・・)
調達しましたが、ナットだけは別なものを新調した方が良さそうです。
ぬ~・・・。いやな出費だorz

PS,147も先日モーターコントロールシステムエラー
なんぞ出ましたが、おそらく機嫌が悪いだけだろうと、
一晩放置しましたら、翌日には何事もなく動いてくれましたww
Posted at 2008/03/21 21:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2007年12月29日 イイね!

ちょっと、(`Д´怒)ムッ

ちょっと、(`Д´怒)ムッいつものスタンドで、エイトに給油してきたんですが、
バイトのお兄ちゃんに
「廃屋満タ`ノヨロ!」
っていってんのに、
途中までレギュラ~入れられますた(--;

まあ、ちゃんと誤ってくれたし
いつもお世話になってるから、「まあ、しゃあないやね」
と、やさしくいってあげました(^^)

すると、「レギュラ~入れちゃった分はただにしますんで」という。
(^^)いいのか?

ちょっと混合はあまり良い気持ちはしないけど、
ただという言葉には弱いなあ(爆)

とりあえず、混合ガソリン(レギ3:7廃屋)の比率での走行感覚。
レポして見ます(笑)・・・体感でけるんだろうか?w
Posted at 2007/12/29 21:17:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2007年12月29日 イイね!

メータ廻り比較w

メータ廻り比較w初めにエイトのメーター周り
センターにタコ配置で、スピードはデジタル表示。
全体的に見やすいですが、スピード表示は慣れが必要かな。
私はデジタル表示はまだ慣れません(^^;


次に147のメーター周り
よく似てますw
エイトが登場時には、当然のように試乗に行きましたが、
乗り込んだ瞬間に萎えたのを覚えています(爆)
マツダ、デザイン放棄か?ってね(笑)

最近のマツダはメーター周りのデザインを
この系統で統一してきているんで、
「まあ、ありなんだろうな。」
と思うようにしてますが。
これがあったため、現在の147はメーターの縁を無くしたのかなあ・・。
これ、メーカーとしてはどうなんですかねえ(^^;やっぱりデザイン盗作?
まあ、かっこよければいいか!(爆)
Posted at 2007/12/29 19:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2007年12月28日 イイね!

パドルシフト

RX-8のパドルシフトについて
基本的な操作はパドル部分でシフトアップ
ステアリングのスイッチでシフトダウン
なんですが、
このシフトダウンのスイッチが激しく使いずらい(^^;
感覚的には昔のポルのティプトロな感じ。
※現在のティプトロはわからないですが(^^;
シフトノブは、押してシフトダウン、引いてシフトアップ
感覚的に操作する場合はこの方がしっくり来るのかもしれません。

で、147のパドルシフトですが
パドル右>シフトアップ、パドル左>シフトダウン
シフトノブは、押してシフトアップ、引いてシフトダウン

と、エイトとは逆の操作(^^;
147の操作が染み付いた体には結構操作は気を使います。
お山に走りにいって、何度シフトミスしたことか(笑)
シフトダウンしたいのにシフトアップしたりとか(怖)

147の乗り方としては、シフトダウンはパドルで、コーナリング中の
シフトアップはシフトノブをぶったたく感じw
大方シフトダウン時は、ブレーキング中なので、ステアは中立付近にあります。
なので、パドルでシフトダウンした方が、両手でしっかりと姿勢を制御する事が出来るかと思います。
また、コーナリング中はステア位置関係で、不用意にパドルを使ってしまうと
シフトアップのつもりがシフトダウン(まあ、高回転使ってる場合ダウンしないと思いますが)という事もありますので、コーナリング中はシフトノブ使うのが
確実です。
※私の147の場合ですが>サーキットで旋回中、通常の自動シフトアップポイントでシフトアップせず、7000オーバーまで回る事もありました(^^;やばいですかね?

エイトも147も限界は違うものの、操作の基本自体は共通な感じです。
※FF・FRの違いはありますが(^^;
まずは体に操作を覚えさせてしまえば、スムーズな操作が出来るようになると思います。
・・・最近の私は147>エイト。エイト>147になるとパニックになる事がしばしばあります(爆)その場合、おかしな動きになっている事と思いますが、生暖かい目で見守ってください(笑)
Posted at 2007/12/28 23:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2007年12月10日 イイね!

地味なので

地味なので我が家のエイト君
サイドの記念バッジ以外、かなりまた~りな雰囲気を醸し出しているので、
ちょっとだけアクセントが欲しいな。

って事で

ノベルティのミニカーについていた
記念プレート
リアのエンブレムの下に、ぺたっと貼ってしまいました(^^;
・・・かなり近くで見ないと、「何かが貼ってある?」程度の効果w
失敗(^д^;かも。

しかしこのプレート、初めから両面テープでミニカーの台座に軽く貼ってあるだけ
だったので、もしかしたらこういう使い方が正しい?(わきゃないかw)
Posted at 2007/12/10 19:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

アルファロメオ147を所有してます。 サーキットも気が向いたら走りますが、基本はなんちゃって仕様なんで、あまり速さを追求とかっていうタイプじゃないです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初めて雑誌に登場してきたときの印象は 「変な車」な印象だったのに、いざ時期車両を買おうか ...
マツダ プロシードマービー マツダ プロシードマービー
かなり振り回して遊べた車でした。 ルーフボックス+キャリア+スキーラックの組み合わせがで ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
2011年震災後物資運搬など頑張ってくれていましたが、不動となってしまい泣く泣く廃車とな ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族で使用のお買い物兼営業用車です。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation