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アンパーの"しろ" [BMW 2シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2022年5月1日

オイル交換  DIY

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
F系になってから初めてのDIY交換。
YouTubeでみた横からジャッキアップして、フロントコントロールアーム?に馬を掛けるやり方で挑戦。
ジャッキと馬の両方で支えて、安全の為ジャッキアップポイントの側にも馬を置いて下がった時支えられる様した。

前から潜るより、横でタイヤの後ろからのがドレンに近いのでいいと思う。ドレンは中心より僅かだが助手席側にズレている。

百均で買った断熱シートが段ボールより滑りが良くて使いやすい。

17mmのソケットと余り長くないラチェットレンチでやったら、体勢的に力が入らず緩まなかった。

昔、交換に使ってたメガネのが長いので、使ったらすぐ緩んだ。

排出中は一旦下げて、フィルターの交換。フィルター外したらいっぱいオイルが溜まっていた、E系はこんなに溜まってなかった気がするが。
上抜き用の真空式オイルチェンジャーで吸い取ってウエスで拭いといた。

フィルターはBosch of- bmw -12を使用。

ドレンボルトを25Nmで締めて、モービル1  0W-40を5Lを注入。アイドリングで油温65℃以上になると計測出来る様になる。
5Lでゲージの丁度最低ライン、1L補給の警告。1L入れてメモリ約半分。プラス0.2L入れても変わらず。
後0.5L入れたら丁度上限だった。
全部で6.7L使用。

しかし、何でレベルゲージを無くすの!
あっためるためや、少しずつ注入するたびににエンジン掛けて無駄な事させて。上抜きも出来ない。





2
ドレンのカバーは手を離したらオイルが掛かる? 
YouTubeで手袋被せてたのを真似て正解。
3
フィルターキャップも25Nmで締める。
4
最後のお勤めになった何十年も前にオートテックで買ったジャッキ。
オイル漏れがひどくなり、上げられなくなりオイルを注入して凌いだ。
入れたオイルも殆ど漏れた。
今まで新しいジャッキを買うか悩んでいたが、これで踏ん切りがついた。
5
ジャッキアップアダプターパッドは、はめたら落ちてこない方が楽。ビニールテープを巻いてやってみたら良かった。

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