フリハイのグレード選択は基本的に三種類。
ハイブリッドとJセレとLパケ仕様ですが、標準とJセレの選択に関してはスマートキーが必要か否かの1点のみでしょう。
(HIDは購入後に社外品対応可能ですから大丈夫なので)
多分、一度スマートキーの便利さを経験すると車を買い替えたとしても必ず欲しくなります。
ホンダもそのあたりは計算済みで、ステップやエリシオンまたアルファード・エルグランド等のクラスからの買い替えユーザーは絶対Jセレを選択すると確信していると思います。
個人的には装備内容に対して約15万円の価値は無いように思います。
それからLパケ仕様にするかどうかの選択ですが、HondaCarsに準備してある試乗車はおそらく殆どがLパケ仕様だったような気がします。
売りはグランスムース何とかというシート生地で、確かに何となく高級感を感じさせる部分はあります。
実は、このシートの仕様変変更というのが若干くせ者で自分の経験上、生地が変わったとしても必ずしも生産コストが標準仕様より余分に掛かっているとは言い切れないと思うからです。(アルカンターラとか・・・)
でもLパケ仕様のシートは正直悪くないしイイ感じで気に入っています。
それはともかく、自分は両側電動ドアが外せなかったのでLパケを選択しました。
前記のダウンサイジングユーザの件に戻ると、前車が両側電動スライドならば必ず次の車も両側電動にするでしょう。
人間は一度便利さを味わい経験するとなかかな元に戻れないというか、少しでも不便な道具に我慢できないものなのです。
ただ、アルミのデザインが気に入れば本革巻きステアリング&セレクトレバーも付いてくるLパケの+15万円はそれ程高くはないかなとは思います。
いずれにしろ最初にカタログで装備内容と価格を見たときからホンダの上級仕様を買わせようとする販売戦略が見え見えでした。
でも、まんまとその戦略に乗っかってしまった”くるま好き中年”なのでした。
Posted at 2012/02/21 20:42:46 | |
トラックバック(0) | 日記