• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月16日

SHエンジン 進化を再確認

SHエンジン 進化を再確認 SHエンジン

まずは自分のアクセラは 2015年式なので初期モデルです。
最高出力   175ps(129kW)/4500rpm
最大トルク 42.8kg・m(420N・m)/2000rpm

現行CX−5
最高出力 200ps(147kW)/4000rpm
最大トルク 45.9kg・m(450N・m)/2000rpm


2018年2月8日に最初の商品改良を行ない、このタイミングでSKYACTIV-D 2.2は大幅に進化した。投入した技術を列挙すると以下のようになる。

・急速多段燃焼
・段付きエッグシェイプピストン
・超高応答マルチホールピエゾインジェクター
・可変ジオメトリーターボチャージャー

 急速多段燃焼はデンソーのi-ARTを採用することで可能になった。i-ARTは小型化した圧力センサーと制御基板を各インジェクターに搭載し、インジェクター内部の燃料圧力と温度の変化を高精度に測定する。これにより、燃料噴射の量と圧力を高い精度で制御できるようになった。i-ARTはソレノイド式インジェクターとの組み合わせも可能(ボルボのD4、2.0ℓ直4がそう)だが、マツダは応答性の高いピエゾ式インジェクターを継続採用する。最大噴射圧は前型と同じ200MPaだ。

 2回以上という意味では従来も多段だったが、もっと多段に噴射することが可能になり、燃焼効率が高くなって、音の発生が抑えられるようになった。とくに軽負荷領域での効果が大きい。新SKYACTIV-D 2.2は、燃料噴射系の変更に合わせてピストン形状を変更。空気と燃料のミクスチャーを促進するとともに、冷却損失の低減などを図っている。大小のターボチャージャーを使い分ける2ステージターボなのは初代CX-5(2012年)とともにデビューした初代SKYACTIV-D 2.2と変わらないが、新SKYACTIV-D 2.2は大径ターボを制御性の高い可変ジオメトリーターボに変更した。

 SKYACTIV-D 2.2の呼称こそ変わらないが、変更の範囲は広く、劇的に進化している。14.0だった容積比は14.4になり、最高出力/最大トルクは175ps(129kW)/420Nmから、190ps(140kW)/450Nmに向上している。新SKYACTIV-D 2.2は17年12月14日に発売されたCX-8に初めて投入された

2020年12月3日に一部改良を実施した。

190ps(140kW)/4500rpmから、200ps(147kW)/4000rpmと10馬力アップ。主に高速域での伸びがさらに良くなった。

併せて6速オートマチック(AT)「SKYACTIV-DRIVE」の制御プログラムにも手が入り、アクセルを速く踏み込んだ際の応答性が向上している。つまり「速く踏む」=「速く進みたい」というドライバーの意図をさらに汲むようになったということだ

と、まぁネットからの拾い文ではあるが なかなかに興味深い。
その当時その情報はたぶん聞いていたと思うが、振り返ってみるとだんだん進化させてきたすごいエンジンだと言うことを改めて感じる、なので電動化は世の流れとは言えスパッと切り捨ててしまうのはいささかもったいないとしか思えない。

代車を借りて豊橋まで出かけたときなどに感じた (車が軽く感じた)はきちんとこうしたアップデートが有るからこそなんだと!! 

自分の車歴で 同じ名前の車には乗らないと昔から意識はしてきたが、アップデートが、あるとは言え 同じエンジンに続けて乗る事も思っても見なかったことだ、まぁそれだけ魅力に溢れた良いエンジンだと言う事だと思う!このタイミングで買い替えを促してくれた嫁に感謝だね!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/16 23:10:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノーマルVNHのパワー
トモンチさん

これは、面白いかも!
negima1960さん

ピンときません
kimidan60さん

メルセデスG350d 80psアッ ...
Dai@cruiseさん

可愛いと思います
kimidan60さん

やっぱりMTは、出ないのね💦
negima1960さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hasikenFL5 ですよね〜?アプリからもWebからも開きにくくてイライラします(笑)」
何シテル?   08/17 20:36
人と同じは基本的には好かん! (溢れているもの) 今回は嫁さんが気に入ってくれたようなので基本的にはノーマルで乗れたら良いなとは思っている!? ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
1011 121314 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CX-5の20分割ALHは、やっぱり12分割+8分割との事! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 19:53:47
ALPINE製デジタルインナーミラーのCX-8後期版オープニング画像を作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 15:50:15
続・Android Auto on POCO F6 PRO wz 南房総縦断ドライブ | 49906km(284km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 06:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 パンダちゃん  2号機 (マツダ CX-5)
2025年 6月 8日 オーダー 6/28納車 正味2日と短期決戦でディーラーがかな ...
スズキ ジムニー しろたん (スズキ ジムニー)
2025 4 20 我が家に嫁いできました、大掛かりなことはしないつもり? 現在 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) パンダちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2015 11/23 オーダーしました。 2015 12/19 納車 アクセラ XD ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
中古で購入、マフラーとエアクリハンドル社外品。 TOYOのMTタイヤ履いてました。 強化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation