rx-8 フロントオイルシール(エキセントリックシャフトフロントシール)交換
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またまた久しぶりの投稿です
エキセントリックシャフトのフロントのシールを交換したので記録に残しておきます
いきなりバラバラの写真で申し訳ないです
今回僕が行った作業方法は独自で考えてやったので参考にできるかは、皆さんで判断してください🙇♂️🙇♂️
まず初めに外す部品ですが
1.エアクリーナー
2.バッテリー
3.エアクリーナー&バッテリー下にあるカバー
4.セルモーター
5.ラジエター⚠️僕はインパクトを使用したため外しました。19ミリのソケット付けて手で緩める場合は外さなくて良いかと思います
6.a/cベルト、Fベルト、クランクプーリー
7.セルモーター
ってぐらいで、そこまで外す部品はないです
慣れてる方なら2.3時間も掛からず出来るかと思います
で、ここからシール交換の作業開始です
まずクランクプーリーを外すと、19ミリのクソ硬いネジがいます
これを気合いで外します
僕はトラックのタイヤを緩めたり閉めたりするインパクトで回したのですが、回らず…
いったいどれくらいのトルクで閉まってるのやら😭😭
で、結局は人力で行いました笑
1人が下に潜り、バールでフライホイールを回らないように支えて、1人がネジを緩めるという感じです
僕は、トラックのタイヤを締めるトルクレンチを使用しました
ようやくここで、緩みました🤣
ちなみに、ソケット一個割れました🤣🤣
ってぐらい締まっているので、皆さんも道具が揃っていないのであれば、ショップ等に投げるべきです
ちなみにこの作業は本当はエンジン下ろしてやるらしいです
僕はそんなめんどくさい事はしませんですが、緩まなければ下ろさないと無理でしたね笑
さ、ここで緩んだと思い気を緩めてはいけません
レシプロエンジンとは、違いますから
19ミリのネジが緩むと、その先にバネのような物がついておりこれを落とさず引き上げてきます
ネジにOリングがついているのですが、もちろん新品に交換
次にクランクプーリーを固定している名前なんていうのかな?ここでは台座としておきます笑
これを慎重に抜いていきます
ここで、勢いよく抜くのは禁物です!!
もう一度言います
勢いよく抜くのは禁物です!
エキセンに、キーがついており
その子が一緒に出てくる可能性があるからです
このキーが抜けてしまい、戻らなくなればエンジンO/H確定です
なので皆さんこの作業はかなり、慎重にお願いします
って言うことがあるから、エンジン下ろしてやる作業なんですかね😅
あとは、マイナスドライバーやペンチでシールを抜いていきます
ここでも、キーに気をつけながら、作業してくださいね
僕もかなり必死で写真撮るの忘れてました🙇♂️
ちなみに、シールは圧入でいれていきます
僕は、ゴムハンマーとエクステで少しずつ優しくコンコンと叩いて入れてあげました
他にも方法はあると思うので、自分に合った方法でやってみてください
あとはクソ硬い19ミリのネジを戻していくのですが、僕は300Nくらいで、締めておきました笑
これも、もちろんフライホイールを押さえてもらっての2人作業です!
あとは逆の手順で戻していくだけです
ラジエター外さなければもっと、早く作業終わってましたね笑
この作業は、部品代は安いですが
DIYするにはなかなかの、キツさがありますね
僕からはおすすめしません
できればショップ、及び、ディーラーに投げたほうが良さそうですね
今回も下手くそな文面、写真も少なく申し訳ないです
今回はこの辺にしておきたいと思います
また何か作業すれば投稿していきたいと思います
クランクシール君も13万キロお疲れ様でした
それではまた✋✋
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真正面から見た図
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