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まるぼろ801のブログ一覧

2009年07月24日 イイね!

梅雨の晴れ間にコーティングメンテ

おばんです(=゚ω゚)ノ
本日、夜勤明けのお休みで体力が回復せず・・・orz
久々にすっきりとした晴れ間が見えましたので、コーティングのメンテを行いました^^

まずは市販のカーシャンプーで大まかな汚れを落とし・・・
付属のシャンプーで下地を作り・・・
最後にメンテ剤を塗り込んで完成☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

黄ばみ復活ですwww

ワタクシのコ-ティングに対する持論は

撥水タイプは絶対に使用しない!!!

です。相棒が日中置かれている場所は、会社の駐車場・・・
バリバリの青空です!

刻々と空模様が変化する新潟、どうしてもイオンデポジット対策が徹底できません。冬になれば、雪や地下水(消雪パイプ)にも悩まされます。ならば親水タイプ、犠牲皮膜を選択し、定期的に張り直す方が塗膜保護という観点からも長持ちするという判断です。

あるコーティング屋さんの「哲学」に感銘を受けて以来、お任せしております。
・コーティング剤自体に「有機物」を入れない(それ自体、汚れを呼び込むため)
・「屋根付き車庫」に勝る保護はなし(非常に正直です)
・あくまでボディの艶は「塗膜」で出す

値段はそれなりにしますが、この約2年でかなりの恩恵は受けております。2年保障なので、冬が来る前に再施工をお願いします。
Posted at 2009/07/24 00:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダイジり | クルマ
2009年07月16日 イイね!

試行錯誤は続く・・・

試行錯誤は続く・・・どもです(=゚ω゚)ノ

前回に引き続き、車高調のセッティング出しを行いました。
遅々として進まないのは、決してサボっているワケではございませぬ(^^;;;;
乗り心地に関しては、数日掛けて色んな場所を走り検証してみたいという考えがあるからです。

まぁ言い訳はこの辺にしてw、早速本日のセットは
F=4、R=8
でございます。さてLet'sインプレ


・・
・・・

大分良くなってきました( ´ー`)フゥー...
ある程度のストロークを許しつつリヤのハネを抑えて、揺り戻しはシャットアウト・・・という目的に近づきつつあります。
フロントも、乗り心地を維持しながらもう少し締まった感じを出したい・・・という理想に近づいてます(#  ̄ー ̄)〇"グッ

やはりこの車高調、減衰力を締め上げるといい方向に向かいます。バネレートとの兼ね合いもあるかと思いますが、ティーダに似つかわぬスポーティな味付けです。
かといって、乗り心地を全く無視したガチガチの足回りではないトコロがポイントで、改めてコストパフォーマンスの高さは感じられました。

減衰力がまとまったら、禁断の領域(アジャスター抜き)に挑戦します(#  ̄ー ̄)〇"グッ
Posted at 2009/07/16 19:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティーダイジり | クルマ
2009年07月11日 イイね!

セッティングの結果やいかに・・・

セッティングの結果やいかに・・・どもですU・ω・)ノ
先日の休みを利用して、相棒のセッティングを行いました。
課題はズバリ!リヤのハネ!!!
このティーダ、ノーマルの状態でもリヤのハネが気になります。さらに車高調を導入して、前回最柔にしたところ、ハネがより顕著に表れましてもう少し突き詰めましょうと思い立ったワケでございます。

まずはF=1、R=5でお試し・・・

うん、適度に締まった感じが出て好ましい味付けです(#  ̄ー ̄)〇"グッ
ストローク過多な部分が押さえられていて、インナースリスリもなくなりました。

今度は、もう少しストロークを許してみようと思い
F=1、R=4でLet'sインプレ

うーん・・・イマイチ(;´Д`)
ストローク量は変わらずに、バネの揺り戻しが発生。バイパスでのフラットライド感もなくなりました。

ということで、現時点ではF=1、R=5の設定で乗っております。
この車高調の特性としては、減衰力を適度に締め上げたほうが乗り心地も良くなりそうな印象を受けました。もう少しリヤを突き詰めて、今度はフロントとのバランスを考えてみます。
Posted at 2009/07/11 17:45:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティーダイジり | クルマ
2009年07月02日 イイね!

明日はセッティング三昧

さて、相棒イジりも一段落したトコロで、本日は久々のお休みになります^^
というコトで、脚回りのセッティング出しをやっちまいます^^
目指すは「乗り心地と走りの両立」、んでもって全下げでスタイルキメキメwwwww




妄想が激しいぞぉwwwww
現時点ではリヤのハネが酷いので、少し減衰力を上げてバネの固さを補う方向で^^

さて、結果はいかに(´・ω・)
Posted at 2009/07/02 00:37:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティーダイジり | クルマ

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何シテル?   10/16 07:39
まるぼろ801と申します^^  オトコ40を迎え、車に対する熱も落ち着いてきたかな・・・と思わせておいて、益々ギン○ンですwwwこれは一生モノのビョーキで...
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