• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Roy350Gのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

今日は3つほどです・・・で、また指を(^^;)

今日は3つほどです・・・で、また指を(^^;)家のバタバタで、昨夜はプッチバオフはもちろん、ふくだまんさんのラーメンをまたまた食べ損ねてしまい、大変残念でした。

さて、今日は天気も良くなり、以前からやりたかったことを3つほど実行しました。
お決まりの爪の損傷ですが、やはり今回もやってしまいました(^^;)


まず、先週からやり残していた、リアドアパネル内側への吸音材の貼り付けです。
フロントには撥水性の高い吸音材を使ったのですが、リアにはサイズが大きすぎたため、一回り小さいスポンジタイプを使用しました。
撥水性はほとんど期待できないので、気休めに防水スプレーをたっぷり吹き付けました(^^;)
リアのスピーカーにも例のディフューザー(スタビライザー無し)を取り付け、これで4ドアとも、吸音材と音質アップの対策が「一応」できました。
で、早速試聴・・・
驚いたのは、オーディオの低音をちょっと上げてやる程度で、低音の出方と音質がアップしたのです。
サブウーハーのゲインをMinにしても、サブウーハーが鳴っているように感じます。
この2つの対策は効果絶大です!

さて、ドアパネルを外したので、ついでに・・・

やっとリアにもインナードアハンドルの照明を取り付けました。
白樺湖オフの前にフロントは施工済みです。

さてさて、もう一つ。
それは、ハイビームHIDバルブの交換です(「え?またバルブ?」って思った方は私のヒストリーに詳しい方です)。
ハイビームのHIDは、パッシング時の立ち上がり速度が最も速いことからサンテカ製を使っています。
しかし、バルブが4300Kであるため、かなり黄色っぽいのが気になっていました(ローは6500K)。
そこで同じサンテカの6000Kに交換しようと思ったのですが、これが高い!
かといって、コネクターが特殊なため、汎用のバルブは使えない・・・
・・・と考えているウチに、オクで面白いモノを見つけ、変換ケーブルの自作に成功!
見事にsai○omさん絶賛の中○製の安価なバルブに交換することができました。

ちょっと分かりにくいですが、向かって左側(運転席側)が6000K、右側が4300Kです。
この変換ケーブルがあれば、ほとんどの市販バルブを使うことができます。
なお、この交換作業に当たっては、ジオリスタ館長に大変お世話になり、ありがとうございました。

あれ?左後方の青目のエアツアは何をやっているのかな?(爆)
Posted at 2009/11/23 20:08:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | マークXジオ | クルマ
2009年11月21日 イイね!

オーディオにチョイっとハマった?・・・ドアチューン他です

オーディオにチョイっとハマった?・・・ドアチューン他ですオーディオを弄り始めてからというもの、
姫(&先生)や、かいつぶりっこさんから沢山のアドバイスをいただいています。
いろいろ教えていただき、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
その中で、先日のツイーターの追加に続き、チョコッとドアチューンをやってみました。


サブウーハーは付けてみたモノの、どうしても低音がド~ン、ド~ンという感じで、バスドラが「ドッ、ドッ」と鳴ってくれません。
究極はデッドニングなのだろうと思いますが、姫からの情報で、まずはスピーカー裏側のドアパネルに吸音材を貼ってみました。
ドアのスピーカーは、裏側のドアパネルから反射してくる音に影響されて音質が低下するのだそうです。
姫はデッドニングではなく、吸音材でドアチューンしているということでした。
そこで、SABで物色したところ、オーディオテクニカの吸音材をゲット!
さらに、そういう理屈ならLoudnesSさんご推奨のディフューザーも効果があるはずです。
調べてみると吸音材との併用が効果大と判明。
早速「スタビライザー付き」というディフューザーを注文しました。

私のフロントドアスピーカーは楕円型のため、LoudnesSさんが購入されたものより一回り大きくしました。
さらに、ついでにもう一つ・・・
Zioのスーパーライブサウンドシステムでは、フロントドアスピーカーからは低音しか出ていません。
これではせっかくのコアキシャル2Wayスピーカーが半分死んでいます。
そこで、追加したツイーターのラインを使って、ドアのツイーターを鳴らしてみることにしました。

分岐したラインをドアに引き込み、別にゲットしたクロスオーバーを経由して接続。
これで見事に鳴ってくれました(^_^)v

結果は・・・

グ~~~~~~ッド、です!

エンジン始動時にツイーターから一瞬ノイズが出ますが、ツイーターのボリュームをコントロールしてバランスを取ると、これまでとは全く違う音で聞こえます。
ツイーターが4つ鳴っていますので、高音の充実感はもちろんですが、低音のキレが良くなったと思います。
(ノイズは追加したTWとドアのTWのインピーダンスが違うのが原因?)
素人作業なので、こんなシステムは邪道だし、いろいろ問題はあると思いますが、かなりの満足感です。

Posted at 2009/11/21 18:38:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | マークXジオ | クルマ
2009年11月15日 イイね!

サブ・ツイーター?追加しました

サブ・ツイーター?追加しましたここのところどうもオーディオが気になり始めてしまい(^^;)、ポチポチとブツだけは仕入れていました。しかし残念ながらゆっくり時間が取れず、チマチマ弄っていたのですが、やっと一つ完了しました。
コンデンサーチューンでスコーカーを弄ったのですが、もう少し高音を強調できないかと思い、ツイーターを追加しました。


ツイーターは中古ですが、カロッツェリアTS-T77。
MOPナビのスーパーライブサウンドシステムの場合、フロントドアのスピーカーから高音は出ていないため、リアドアのスピーカーからシグナルを分岐して鳴らします。
しかし、そうなると高音のバランスが問題になると思ったので、

ボリュームコントロール付きの小型パワーアンプを見つけ、これを介して鳴らすことに・・・
スピーカーのラインを直接インプットできる仕様だったのですが、取説を読むとRCAで入力しろという指示が。
つまりハイ・ローコンバーターが必要、ということになり、早速SABに飛んで・・・

オーディオテクニカの2chハイ・ローコンバーターを手に入れました。
しかしこれだけでは済まず、中古のツイーターにクロスオーバーネットワークが付いてない・・・
オクの商品情報には付属しているような解説だったのですが、無いモノは仕方がないので、フィルムコンデンサーのハイエンド・ハイパスフィルターをゲットしました。
さて、鳴らした感じは・・・
ダイレクトに高音が聞こえ、ガラスに反射した音との違いが良く分かりました。
そうそう、ドラムのシンバルやハイハットを刻む音はこうでなくちゃ!という感じです。
音が馴染んでくるまで、若干時間がかかるようなので、徐々にもっと良くなることを期待しています。
こういうツイーターって、サブ・ウーハーみたいに、「サブ・ツイーター」って言うんですかね?
Posted at 2009/11/15 23:15:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | マークXジオ | クルマ
2009年11月01日 イイね!

体感しました!コンデンサー・チューン

体感しました!コンデンサー・チューン白樺湖オフの後、収益を伴わない忙しさに追いかけられて、クルマ弄りもブログアップもほとんどできず、ずっとROMしていました。
白樺湖オフでもっとも刺激を受けたのがオーディオでした。
かと言って、すでにけっこうお金と時間を投資してしまったので、これ以上はもう・・・
ローーコストで、しかも効果のある弄り・・・そう、スコーカーのコンデンサーチューンがありました。

LoudnesSさんが皮切りに、かもパパさんが試され、効果があるとのレポートと共に、コストもたったの950円!
送料を含めても1150円という安さ・・・
これなら失敗しても後悔することはないので、早速注文。
ついでにノイズ対策として音響用のスペシャル・ハンダも切り売りで315円ナリを発注。
そして本日、施工しました。
で、結果は・・・

かもパパさんのレポートにもありましたが、確かに変わりました!
最初に感じたのは1日の最初に始動したときに話しかけてくれる、あの「オネエサン」の声でした。
あれ?ちょっと違うような・・・
そして、ボーカル中心に、いろいろな曲をメディアを換えて試聴。
総じて中・高音がスッキリしましたね。
一枚皮がむけたと言うか、これまで上に被っていた覆いを取り去ったという感じです。
ツイーターをダッシュボード上に乗せた場合の効果ほどではないのかもしれませんが、スピーカーをワンランク・・・までは行かなくても、0.5ランクぐらいグレードアップした感じです。
駐車場に駐めたままだったので、走って聞くとまた違うかもしれませんが、ローコストで楽しめる弄りだと思います。
LoudnesSさん、そしてアドバイスいただいたかもパパさん、ありがとうございました。

Posted at 2009/11/01 22:01:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | マークXジオ | クルマ
2009年10月12日 イイね!

オフ会には時間切れか・・・しかし、そこは気合いで!指でOK

オフ会には時間切れか・・・しかし、そこは気合いで!白樺湖オフ会に向けての弄りは、今日が最後のチャンス・・・
ところが、昨晩、突然に娘が発熱!
徐々に高熱となり、新型インフルの懸念が。
今日は午前中に救急外来に行くことになり、新型に決定!
その後家の買い物に付き合うわ、床屋に行かなければならないわ・・・
で、弄りは諦めていました。
でも、弄りの虫が騒ぎはじめ、夕食後からドアの内張を剥がし始めました。
そして、気合いで何とか作業終了!
前からやりたかった、インナードアハンドル照明です。
これは助手席側で、LEDはホワイトです。
さて、運転席側は・・・

写真では分かりにくいですが、明るすぎると運転中に気になるので、若干ですが減光させています。
すでにやられている方は多いですが、この弄りは高級感がアップしますね~。

しかし、残念ながら施工したのはフロントドア2枚だけ・・・(^^;)
リアは白樺湖から帰ってきてからやろうと思ってます。

自分ではオフ会に関係なく弄っているつもりなんですが、オフ会の前だとやはりウズウズしますね~(爆)
Posted at 2009/10/12 22:48:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | マークXジオ | クルマ

プロフィール

歳を取ってきたらだんだん細かいことが億劫になってきました。 以前は休みの日というとクルマ弄りをしていましたが、そろそろノーマルのままで・・・ とは言っても、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

veck1110さんのボルボ XC90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 14:50:31
補助バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 18:20:15
commandモニターをandroidタブレットに交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 10:45:18

愛車一覧

ボルボ XC90 ボルボ XC90
とにかく大量に荷物が積めて、ゆったり乗れるクルマが欲しいと悩んだ挙げ句に決めました。 2 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【2016年8月車両入れ替えのため売却しました】 2009年7月2日納車。 走行距離22 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
《2019年11月に売却しました》 【2016年8月購入】 ・2016年1月登録のディー ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
≪2010年12月に売却しました≫ BMWE30から乗り替えた、初めてのトヨタ車です。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation