
オーディオを弄り始めてからというもの、
姫(&先生)や、かいつぶりっこさんから沢山のアドバイスをいただいています。
いろいろ教えていただき、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
その中で、先日のツイーターの追加に続き、チョコッとドアチューンをやってみました。
サブウーハーは付けてみたモノの、どうしても低音がド~ン、ド~ンという感じで、バスドラが「ドッ、ドッ」と鳴ってくれません。
究極はデッドニングなのだろうと思いますが、姫からの情報で、まずはスピーカー裏側のドアパネルに吸音材を貼ってみました。
ドアのスピーカーは、裏側のドアパネルから反射してくる音に影響されて音質が低下するのだそうです。
姫はデッドニングではなく、吸音材でドアチューンしているということでした。
そこで、SABで物色したところ、オーディオテクニカの吸音材をゲット!
さらに、そういう理屈ならLoudnesSさんご推奨のディフューザーも効果があるはずです。
調べてみると吸音材との併用が効果大と判明。
早速「スタビライザー付き」というディフューザーを注文しました。

私のフロントドアスピーカーは楕円型のため、LoudnesSさんが購入されたものより一回り大きくしました。
さらに、ついでにもう一つ・・・
Zioのスーパーライブサウンドシステムでは、フロントドアスピーカーからは低音しか出ていません。
これではせっかくのコアキシャル2Wayスピーカーが半分死んでいます。
そこで、追加したツイーターのラインを使って、ドアのツイーターを鳴らしてみることにしました。

分岐したラインをドアに引き込み、別にゲットしたクロスオーバーを経由して接続。
これで見事に鳴ってくれました(^_^)v
結果は・・・
グ~~~~~~ッド、です!
エンジン始動時にツイーターから一瞬ノイズが出ますが、ツイーターのボリュームをコントロールしてバランスを取ると、これまでとは全く違う音で聞こえます。
ツイーターが4つ鳴っていますので、高音の充実感はもちろんですが、低音のキレが良くなったと思います。
(ノイズは追加したTWとドアのTWのインピーダンスが違うのが原因?)
素人作業なので、こんなシステムは邪道だし、いろいろ問題はあると思いますが、かなりの満足感です。
Posted at 2009/11/21 18:38:17 | |
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