毎日暑いですね~(^_^;)
最近、クルマは乗る一方。
特にZioは小ネタ切れのせいもあって、ほとんど弄っていませんでした。
この週末は久しぶりに仕事も一段落したので、Zioと525の気になっていたことに手を付けました。
まずはZio。
タンチンプニンさんに付けていただいた純正クルコンですが、そもそもレーダークルコンの一部の機能しか使っていないため、クルコンのコントロールレバーがフル機能していません。
このレバー、奥に向かって押す(MODE)と本来はレーダークルコンのモードが変わるのですが、現状では無機能なので、これが何かに使えないかと考えていました。
タンチンプニンさんから「マイナスコントロール」と聞いていたので、押している間はマイナスの電流が流れているはずです。
Zioでマイナスコントロールと言えば・・・ハザードスイッチ!
パスタパパさんにいろいろ教えていただいて(ありがとうございました!)、早速、このラインをハザードスイッチに繋いでみたら・・・
いきなりハザードが点滅開始するではありませんか!
イグニッション・ONするとハザードが止まり、その状態でレバーを押すとハザードが点滅します。
つまり、常時マイナス電流が流れていて、IG・ONするとスイッチでコントロールできるというやっかいなスイッチでした。
なんとかならないかと、あれこれ考えていたのですが、引き出しから余っていたリレーを発見。
おをっ!コレを使えばきっと・・・ で、
見事成功!
クルコンレバーを向こう側に押している間ハザードが点滅・・・
これで「サンキューハザードスイッチ」として使えるようになりました(^_^)v
つまり、「モードスイッチ」が「ど~も~(^^)/スイッチ」になったというワケです(爆)
さて、次は525です。
先週末の夜、ドライブ中に、エンジェルリング(イカリング)が片側点滅しているのに気付きました。
さすがは中○製。1年間でお亡くなりに・・・
懲りもせず、再び同じような品物を落札して、本日取り付けました。
前回は、DIYの自信がなかったので、ショップにお願いしましたが、たまたまみんカラメンバーのうずまきナルトさんから、ヘッドライトの外し方がアップされているサイト(BMW5.NET v-maxさん)を教えていただき、
なんとか分解しました。
さらに、交換しにくかったために8000KのままにしていたフォグランプのHIDバルブですが、この状態だと上から手が入るので交換しました。
それでも助手席側はかなり苦労しましたが・・・(^^;)
画像のせいで変な色に見えますが、一応6000Kです。
ロービームに合わせたかったのですが、メーカーが違うとやはりダメですね(汗)
しかし、クルマ弄りは楽しいですね。
朝7時から洗車までして、暗くなるまで丸一日やってました(^^;)
さて、これでまたネタ探しです。
Posted at 2010/08/08 21:52:29 | |
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