
久しぶりのみんカラ投稿です。
電気系を弄ろうと思っていたのですが、今月1年点検だったため、サブコンも外し、時がすぎるのを待っていました。
今日、会社で仕事中にディーラー担当者さんがクルマを引き取りに来たのですが、楽しみだったのは代車です。
引き取り時間が過ぎたころ、待ちきれずに女房に電話しました。
「代車、何が来た?」
「知らない。小さいやつ」・・・相変わらずの無関心。だから弄ってもナニも言わないのですが。
「ワゴンぽいやつ?」
「うん、Aって書いてある」
できればW213とか、シューティングブレークとかを期待していたのですが、W176というベンツの小型車にも興味はあったので、ワクワクしながら帰宅。
外見は時々見かけていたので珍しくはありませんが、16インチのタイヤが大きく見えました。
リアゲートは残念ながらオートではありませんが、軽く開きます。
ラゲッジスペースはこのサイズのクルマではこの程度でしょう。
ハンドル周りはW212とほぼ同じで、感触も悪くありませんね。
インパネは良くある見慣れた感じのアナログメーターの間にインジケーターが表示されます。
赤い針がスポーティですね。
センターコンソールのスイッチパネルも特に違和感は感じません。このあたりはもう少し車種ごとに変えても良いように思いますが、コストダウンを図ろうとするとどうしてもこうなるんでしょうね。
左から3番目のDYNAMIC SELECTボタンでモードが変えられます。
エアコンパネルは完全にアナログ仕様です。AUTOモードが見当たらないけど、設定が無い?
さて10Kmほど夜の街中をまずComfortモードで試乗してみましたが、1.6Lターボに不満は感じられませんでした。もちろんこの排気量ですから、大人しく走る人が乗るべきでしょう。

ただ、踏み込んだ時にもう少し出て欲しいという感じだったので、Sportモードに切り替えたら、グイグイ引っ張れます。走り屋さんはこのモードがメインになるでしょうね。
残念ながら試したのはこの2モードだけでしたが、当然Eクラスの乗り味とは全く違う、都内や狭い道の多いところをキビキビ走るのが似合うクルマだと思いました。
メルセデスもこういうクルマを作るようになったんですね。
これで高速道路を走ってみたいですが、残念ながら今回その機会は有りません。
また別のMBを試したくなりました。
Posted at 2017/01/17 23:56:20 | |
トラックバック(0) |
メルセデス W212 | 日記