• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Roy350Gの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2009年9月6日

スピーカーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
言わずと知れた、純正スピーカーです。
まじまじ見るといかにも音割れしそうです。
2
何たってマグネットの大きさの違い!
純正スピーカーがあまりにも軽かったので重さを量ってみました。
純正:299グラム(!) TS-J6900A:約1.2キロ以上
現物を持ってみたら、興味のない人でも換えたくなると思いますよ。
3
クロスオーバーネットワークは、ドアの内側前方に両面テープで固定しました。
4
これが取付キットUD-K114。
スピーカーのブラケット(フレーム)、配線コード(変換カプラー付き)、防振パッキン、多種のビス類が付属しています。
5
取付キットを使ってドアに固定します。
ブラケット、スピーカー本体裏面、スピーカーに付属している表面用のブラケットそれぞれに防振用パッキンを貼ります。
これが面倒でした。
6
純正の配線はスピーカーの表面にカプラーが出ていますが、今回はドア内側を通し、内側の穴から外に出して結線しました。
変換カプラーが付属しているので楽です。
7
リアドアにバッフルボードを取り付けます。
上下逆に付いているように見えますが、ねじ穴の位置が逆なので、こうなってしまいます。
色がキレイですが、見えないのが残念。
8
バッフルボードにスピーカーを取り付けて完成です。
防振パッキンの貼り方が雑ですね。
このときはもうかなり疲れていました(^^;)
こちらの配線は変換カプラーが無かったので、配線タップを使いました。
フロントと同様に、ドアの内側を通しています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール入れ替え

難易度:

リアドア音漏れ対策

難易度:

マフラー穴の蓋造りw

難易度:

スロットル清掃

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

GRオイルへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年9月6日 22:18
お疲れ様でした。
純正はまさしくオモチャみたいなスピーカーですよね(;^_^A
ドアの内バリを剥がすのが面倒なので、替えたいけど放置しています(笑)
コメントへの返答
2009年9月6日 23:30
純正スピーカーは、外してみるとなんだかバカにされてるみたいな感じですよる
こんなんで素晴らしい音響システムを装備してるなんて、あまり大きい声で言わない方が・・・

内張剥がしは任せてください。
でも爪が剥がれるから、遠方より指示だけします(爆)
2009年9月6日 22:36
おつかれさまです~
じっくり見させていただきました。
スピーカーの軽さは笑えますよね(笑)
軽量化?なのでしょうかあっかんべー
コメントへの返答
2009年9月6日 23:32
純正スピーカーはどう考えてもコストダウンでしょう。
それと、輸送コストや、燃費の問題から1グラムでも軽くしようというコンセプトなんでしょうね。
2009年9月6日 22:58
SPが軽いのは昔からですが
最近はさらに軽くなりましたね。
ハーネスの類も昔に比べたら細くなってきたし・・・
エコの影響でしょうか?
コメントへの返答
2009年9月6日 23:33
最近スズキ自動車の社長の著作を読みましたが、メーカーはとにかくグラム単位の軽量化が勝負のようですね。
スピーカーも、音が出なくなる、ギリギリのところまで削っているのかな?
だったらオプションにしてしまえばよいのに。
2009年9月7日 18:31
そんな取り付けキットがいるんですか~。
お金が掛かりますね。

あっ、純正スピーカーは処分しない方がいいですよ。
ジオを売るとき、スピーカーが無いと安くなるよ。
コメントへの返答
2009年9月7日 19:16
そうなんです。
これは意外な落とし穴でした(^^;)

純正スピーカーはフロントは取っておきますが、もし車を売るときはリアはそのまま出しちゃってもいいかなと。

プロフィール

歳を取ってきたらだんだん細かいことが億劫になってきました。 以前は休みの日というとクルマ弄りをしていましたが、そろそろノーマルのままで・・・ とは言っても、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

veck1110さんのボルボ XC90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 14:50:31
補助バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 18:20:15
commandモニターをandroidタブレットに交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 10:45:18

愛車一覧

ボルボ XC90 ボルボ XC90
とにかく大量に荷物が積めて、ゆったり乗れるクルマが欲しいと悩んだ挙げ句に決めました。 2 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【2016年8月車両入れ替えのため売却しました】 2009年7月2日納車。 走行距離22 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
《2019年11月に売却しました》 【2016年8月購入】 ・2016年1月登録のディー ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
≪2010年12月に売却しました≫ BMWE30から乗り替えた、初めてのトヨタ車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation