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Roy350Gの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2009年9月6日

スピーカーの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
言わずと知れた、純正スピーカーです。
まじまじ見るといかにも音割れしそうです。
2
何たってマグネットの大きさの違い!
純正スピーカーがあまりにも軽かったので重さを量ってみました。
純正:299グラム(!) TS-J6900A:約1.2キロ以上
現物を持ってみたら、興味のない人でも換えたくなると思いますよ。
3
クロスオーバーネットワークは、ドアの内側前方に両面テープで固定しました。
4
これが取付キットUD-K114。
スピーカーのブラケット(フレーム)、配線コード(変換カプラー付き)、防振パッキン、多種のビス類が付属しています。
5
取付キットを使ってドアに固定します。
ブラケット、スピーカー本体裏面、スピーカーに付属している表面用のブラケットそれぞれに防振用パッキンを貼ります。
これが面倒でした。
6
純正の配線はスピーカーの表面にカプラーが出ていますが、今回はドア内側を通し、内側の穴から外に出して結線しました。
変換カプラーが付属しているので楽です。
7
リアドアにバッフルボードを取り付けます。
上下逆に付いているように見えますが、ねじ穴の位置が逆なので、こうなってしまいます。
色がキレイですが、見えないのが残念。
8
バッフルボードにスピーカーを取り付けて完成です。
防振パッキンの貼り方が雑ですね。
このときはもうかなり疲れていました(^^;)
こちらの配線は変換カプラーが無かったので、配線タップを使いました。
フロントと同様に、ドアの内側を通しています。

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この記事へのコメント

2009年9月6日 22:18
お疲れ様でした。
純正はまさしくオモチャみたいなスピーカーですよね(;^_^A
ドアの内バリを剥がすのが面倒なので、替えたいけど放置しています(笑)
コメントへの返答
2009年9月6日 23:30
純正スピーカーは、外してみるとなんだかバカにされてるみたいな感じですよる
こんなんで素晴らしい音響システムを装備してるなんて、あまり大きい声で言わない方が・・・

内張剥がしは任せてください。
でも爪が剥がれるから、遠方より指示だけします(爆)
2009年9月6日 22:36
おつかれさまです~
じっくり見させていただきました。
スピーカーの軽さは笑えますよね(笑)
軽量化?なのでしょうかあっかんべー
コメントへの返答
2009年9月6日 23:32
純正スピーカーはどう考えてもコストダウンでしょう。
それと、輸送コストや、燃費の問題から1グラムでも軽くしようというコンセプトなんでしょうね。
2009年9月6日 22:58
SPが軽いのは昔からですが
最近はさらに軽くなりましたね。
ハーネスの類も昔に比べたら細くなってきたし・・・
エコの影響でしょうか?
コメントへの返答
2009年9月6日 23:33
最近スズキ自動車の社長の著作を読みましたが、メーカーはとにかくグラム単位の軽量化が勝負のようですね。
スピーカーも、音が出なくなる、ギリギリのところまで削っているのかな?
だったらオプションにしてしまえばよいのに。
2009年9月7日 18:31
そんな取り付けキットがいるんですか~。
お金が掛かりますね。

あっ、純正スピーカーは処分しない方がいいですよ。
ジオを売るとき、スピーカーが無いと安くなるよ。
コメントへの返答
2009年9月7日 19:16
そうなんです。
これは意外な落とし穴でした(^^;)

純正スピーカーはフロントは取っておきますが、もし車を売るときはリアはそのまま出しちゃってもいいかなと。

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