• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うらぱんのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

シビック DP那須ジムカーナ

盆栽車と化していたシビックで、DP那須に行ってきました。
水曜日なので空いてると思っていたら案の上、誰もいなくて貸し切り状態です。

DP那須

とりあえず、パイロンを設置してジムカーナの練習をすることに…。
他に誰もいないので、待ち時間なしで練習し放題です。
結局タートルコースとラビットコースで各30本近く走っていました。





途中、AndoroidアプリのRacingMeterの実用度合はどんなものか試して見ました。
液晶メーター装着

実際つけて走ってみましたが、運転に忙しくてじっくり見れません。



連続して何回も走っていると、タイムも少しずつ縮まって、無駄にギリギリを攻めるようになって…
結果、ドアンダーで接触しました。_| ̄|○

幸いも設備の方は重りのコンクリートが少し欠ける程度で済み、
DP那須の運営の方には「これくらいならいいよ」と言っていただけました。

車の方も、バンパーの一部にかすり傷とホイールへの傷だけで済みました。
どうやらアライメントもほとんど狂っていないようです。
ホイール
バンパー

熱中するのはいいが、適度に自制しないとこういうことになるということで、痛い教訓となりました。
Posted at 2013/01/31 21:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2013年01月06日 イイね!

お手軽な液晶メーターのレスポンスは?

AndroidアプリのRacingMeterが、サーキット走行に実用可能か気になったので試してみました。
このRacingMeterアプリは、シフトタイミング機能や、水温情報などがモニタでき、
メーターレイアウトもある程度カスタマイズできるので自分好みの液晶メーターが作れます。

使用したNexus7は横にするとちょうどFD2のメーターと同じ大きさくらいになるので、
純正のメーターの上に被せて使ってしまえという感じで試しました。

ただし、モニタ用のデータは、「Nexus7⇔診断機I/F(EML327)⇔ECU」という経路で取得するため
レスポンスが悪いです。特にタコメーターはかなり違和感が…
ということで、比較用に動画を撮りました。

標準のメーターと比べると非常にレスポンスが悪いです。

色合いを純正メーターに合わせてみました。

今回、Nexus7と診断機I/Fの間はBluetoothなので、そのせいでレスポンスが悪くなっている可能性があるかもしれません。その辺は、USB版のEML327は持っていないのでわからず…。

タコメーターなど、レスポンスが重要な情報以外には一応使えそうな感じではあります。
メーター以外にも、GPS付きなのでGoogleMAPを表示させれば、ナビ代わりになったりします。
Posted at 2013/01/06 19:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2012年07月14日 イイね!

TC2000サーキット走行会

TC2000のサーキット走行会に行ってきました。
前日から朝にかけての雨から一転して、快晴となりました。
路面がドライなのは歓迎なんですが、暑すぎて車もドライバーもバテバテでした。

TC2000を走行するのは初めてでしたが、
あらかじめyoutube等にUPされていた走行動画で予習をしていったので、
それほど慌てるようなことはありませんでした。

タイムは10秒切りを目標にしていましたが、ベストは10秒後半で撃沈しました。_| ̄|〇
いろいろ修正するところはあるので、次回走るときは今度こそ10秒を切りたいと思います。

Posted at 2012/07/18 22:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2011年09月30日 イイね!

シビック エバポレータ洗浄

最近、シビックのエアコンの匂いが非常に臭くて無視できなくなってきたので、
とりあえずエバポレータを洗浄しました。

先日、通販で購入したムースタイプを使うことにします。
エバポレータ洗浄剤
ムースを挿入できる適当な場所が見当たらず、ドリルでブロアファンの直後の経路に穴(直径5mm)を空けました。
穴空け

説明書に従って注入後、穴をふさいで終了です。
穴塞ぎ
とりあえず臭いは消えて満足です。
Posted at 2011/09/30 14:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | 日記
2011年08月03日 イイね!

ヒーローしのいサーキット走行

車検も終わって、気分転換にサーキットに行ってきました。
水曜なんで人がいなくて貸切状態でした。

前回の走行時は51.905だったので今回の目標は40秒台です。
変化点は、
・ホイール軽量化 純正→TC105N
・タイヤ交換 純正070→☆
・フルバケ2脚
全部で20kgくらい軽量化のはず



<動画のラップタイム>
51.695
50.712
51.433
50.393 (今日のベスト)
50.955
50.570
51.234
51.679

40秒台ならず_| ̄|○
走っているときはいっぱいいっぱいでも、動画を見ると修正点がいっぱいです。
・S字で縁石ガンガン攻めて
・コーナー出口でアクセル早めに空けて
・ブレーキ踏まない(or もう少し弱め)のライン取り
で走れば、40秒台いけるかな。

でもやっぱり車が傷みそうで…
「それじゃ、サーキットなんて行くな」ってつっこみがきそうですが…
Posted at 2011/08/04 15:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ

プロフィール

「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
【駆動方式】 FF 【車両形式】 ABA-FD2 【トランスミッション】 6MT ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
【駆動方式】 FF 【車両形式】 LA-M101A 【トランスミッション】 5MT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【駆動方式】 FF 【車両形式】 E-HK11 【トランスミッション】 5MT 【 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation