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うらぱんのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

シビック車検

シビックの車検です。
3年で約24000km走行

まずは消耗品として、
・ワイパーゴム交換
・エアフィルター交換
・エアクリーナー交換 (純正)

油脂類は、
・ミッションオイル交換
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換

フルバケは、猛暑の中で2脚交換なんてやってられん!!ってことで、
カバーを購入して対応しました。

ディーラー車検で合計で10万くらいかかりました。
あまりサーキット走行もしてないので、ブレーキパッドもタイヤもOKで特に問題はなし。
Posted at 2011/08/04 14:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2011年05月04日 イイね!

ELM327で診断情報を読み出す

去年購入した、Kiwi Wifiが壊れました。購入して2週間後くらいだったかな?
駐車場でリバースに入れた瞬間壊れました。

OBDカプラに接続すると、OBDカプラにきているCAN通信のエラーでMILが点灯して、
タコメータも動かなくなります。
WiFiでiPodとの通信は可能なので、内部のCANのトランシーバIC(MCP2551というIC)が
ノイズ等で壊れたんだと思います。
自前で修理(IC乗せ換え)しようと思いましたが、
ICが2枚の基板の奥まったところにあって(表現が難しい)手間がかかるので、放置状態です。

で、ここからが本題です。
最近になって、ネットでELM327という車両診断機として使えるハードウェアがあることを知って、
思わずbluetooth版のものを購入しました。(ヤフオクで4000円くらい)
bluetooth(SPP)で、iPodとの通信はできません。
PCからbluetoothで接続して使用します。

対応したPCのソフトウェアもいくつかあり、メーターのように表示可能なものであると、
PCMSCANなどあります。但し、シェアウェアです。

今回は主に車両の診断機として使いたいので、
Vectorに登録されていた「OBD Analyzer」とうツールを使用しました。
これもシェアウェアですがインストール後、3週間はフリーで使えるのでとりあえず今回はこれを使用しました。
これ以外にも、フリーのものから高いものまでいろいろあります。
「ELM327 ソフト」で検索すると出てきます。

早速、動作確認したところ問題なく動きました。
PCとの接続が無線なので、後部座席や車外からのチェックもできて楽でいいです。
ELM327 bluetooth版

試しに、アクセルペダルセンサを断線させてMILを点灯させてみましたが、DTCを読み出せて、
クリアも問題なくできました。
・MIL点灯後
MIL点灯時

・クリア後
MILクリア後

以下はFD2(Type-R)で確認できた信号です。
データ読み出し1
データ読み出し2
データ読み出し3
データ読み出し4

グラフ機能もあるのですが、サンプリングが荒いので、あまり使えなさそうです。
グラフ機能


これで、車の動作がおかしな時のデバッグ作業も少し安心です。


Posted at 2011/05/04 19:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2011年05月04日 イイね!

格安フルバケでさらに軽量化

以前に購入したナニワヤのフルバケ(SP-GTタイプ)は、ホールド感と軽量化、
コストパフォーマンスはばっちりでしたが、ただ1点だけ問題点がありました。

サイドブレーキと張り出したサポートが少し接触してしまって、スムーズにレバーが引けません。
ゆっくり引けば問題ないのですが、ジムカーナ等のすばやくサイドを引くような場面では、
思うように引けません。無理やり引くと手が挟まってとれなくなるんです(T_T)

ですので、今回はサポート部が張り出していない、同じナニワヤのSP-Gタイプを購入しました。
今まで使っていたSP-GTタイプは、シートレールも購入して助手席に装着することにします。

装着後は、サポートがサイドブレーキに接触するようなことはなくなったので狙いとしては成功です。
サイドブレーキ

SP-GTタイプに比べると、若干ホールド感がなくなり、強い横Gで背中のあたりがミシミシなりますが、
値段が安い(2万円以下)のでそこのところは妥協することにしました。

それと座面が下がったので、シフトチェンジの時に肘かけに肘が当たって邪魔です。
たまに剥ぎとってしまいたい衝動にかられます。

これで運転席と助手席のフルバケ化で、合わせて約20kg軽量化しました。
値段は合計、約75000円かかってます。
フルバケ両方

これ以上のパーツによる軽量化はコストパフォーマンスが悪いのでしばらくおあずけです。

次はドライバーを軽量化か?
65kg(現在)→55kg(目標)の10kg軽量化
Posted at 2011/05/04 18:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2011年02月24日 イイね!

シビック 走行データモニタ

DP那須に走りに行った時に記録した走行データを、動画と組み合わせてみました。
静的なグラフで見るより、動画と同期して見た方が分りやすい面もあります。

WINDOWSのアプリケーションでログデータをオフラインで再生して、
その再生中の画面をキャプチャして、最後に走行動画と合成しています。
アプリケーションはC#の勉強も兼ねて作りました。

見やすくなったのはいいのですが、コースが短いのであまり面白くないです。

Posted at 2011/02/24 00:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2011年02月06日 イイね!

シビック 10kg軽量化

ナニワヤのフルバケを装着しました。
シートレールも、オフセットサイドステーの一体型スーパーダウンタイプを一緒に購入しました。
これで新品で4万円なのは激安です。
安かろう悪かろうな部分は覚悟していましたが、違和感を感じるようなヨレもありませんでした。
あまりメーカーにこだわらないのであれば、十分実用レベルだと感じました。(まだ街乗りしか走ってませんが・・・)

重量は家の体重計計測で、
純正シート(シートレール込み) 「22.2kg」
ナニワヤ SP-GTタイプ(シートレール込み) 「12.2kg」
と約10kgの軽量化です。

サイドブレーキと太もものサイドサポート部分が干渉します。
サイドブレーキ干渉
ステーの止め位置で右側に寄せれるだけ寄せたのですが、ダメでした。
SP-Gタイプなら干渉しなかったかも・・・。
右寄せ
サイドブレーキ対策で、サイドステーとシートの間にワッシャーかませたりして、さらに右に寄せると、
今度は右のショルダー部分がドアに触ると思います。
右側
その他で干渉するようなところはありませんでした。

乗り降りに関しては、フルバケなので最悪です。(T_T)
Posted at 2011/02/06 13:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ

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「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
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