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うらぱんのブログ一覧

2010年09月02日 イイね!

車体データ取得 その3

車体データ取得 その2のつづき

以前にシビックのCANに流れているデータを細かい周期で取得することができましたが、
PCをつないでロギングしていたのでPCが邪魔でした。

今回はUSBアクセスモジュールを使って、PCを接続せずにUSBメモリにログを残すようにしました。
ちょうど、シリアルで送信したデータをUSBメモリに保存してくれるモジュールを買っておいたので、
それを使用してみました。
FAT32形式でファイルの保存が可能で、シリアル通信により簡単なコマンドで制御できるので、
いろいろ使い勝手がありそうです。

USBモジュールへ送るデータは、dsPICの開発環境を使って、
車体のOBDカプラからCANの信号を取り出し、
保存したいデータをシリアルでUSBモジュールへ送信するようにしました。
右がdsPICの開発環境、左がUSBモジュール
実験

保存するデータは、「タイムスタンプ(ms)」、「エンジン回転数」、「アクセル開度」、「車速」の4つです。
今回はこの4つのデータを、10msの周期でcsvのテキスト形式で保存するようにプログラムしました。
USBモジュールとのシリアル通信速度は、115.2kbpsに設定して、
10msのタスク周期では25Byte送るのが限界でした。

今のところ10msではあまり多くのデータは送ることができません。
バイナリ形式のデータにするとか、保存するデータに応じて周期を長くする等の工夫をすれば、
もうちょっと増やせると思います。

USBモジュールへコマンドやデータを送信すると、
PCで見れるテキストファイルが出来上がるので、これをエクセル等でグラフにすると、
細かいデータが見れるようになります。
15分ロギングすると、1934KBのテクストファイルが出来上がります。
ファイル保存
データ

エクセル
最初の山が1速→2速、次の尖った山が2速→3速という具合に、
6速までシフトアップする様子がちゃんと取れているようです。
※青が回転数、赤がアクセル開度、緑が車速
※回転数(rpm)が右側の軸、アクセル開度(%)と車速(km/h)が左側の軸

データ
10ms周期で保存しているので、拡大するとクラッチをつなぐタイミングで車速が変動しているのがよくわかります。(1速→2速の山を拡大)
こうやって見てみると、ドライバー特有の癖を発見できたりすると思います。
プロのドライバーに自分の車を運転してもらって、
そのログデータと自分のデータとの違いを比較したりすると、面白いかもしれませんね。

簡単にデータを保存できる環境があるといろいろ便利なので、
他の用途も考えてみようと思います。
Posted at 2010/09/02 01:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年08月22日 イイね!

シビック ランプ類LED化 その4

シビック ランプ類LED化 その3の続き

先日、削って短くしたテールランプのLEDが振動でやっぱりプラスチックに当たっているようなので、
短いものを新たに購入しました。

ついでにトランクルームのランプもLED化します。
(トランクルームを開ける時なんてほとんどないんですが…。)

LEDは、今回も「LEDの孫市屋」さんで購入しました。

④リアテールランプ T10 5W
SMD-5連194-赤 T10 (LBS5-R)
⑦トランクルームランプ T10 5W
SMD-9連194-白 T10 (LBS9-W)
の2か所です。
購入したLED

一応、動作確認して装着しました。
④リアテールランプ
5W → 0.625W
SMD-5連194-赤 T10
装着前後の写真は、相変わらずデジカメでは違いがうまく撮れませんでした。
目で見た感じでは、若干光量が減ってバックランプと同じくらいになりバランスが良くなりました。

⑦トランクルームランプ
5W → 0.875W
SMD-9連194-白 T10

・トランクルームランプ(純正)
トランクルーム純正
・トランクルームランプ(LED)
トランクルームLED
LEDにしたら若干明るくなったような感じです。


これで、前後ウインカーとハイマウントストップランプ以外はすべてLED化できました。
ハイマウントストップランプはいろいろ外すのがめんどい(暑い時期はやりたくない)ので、
後ほど気が向いたら挑戦してみます。

ウインカーは消費電力を抑えつつハイフラをキャンセルできる手段があればやってみます。
Posted at 2010/08/22 19:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年08月20日 イイね!

シビック ランプ類LED化 その2

シビック ランプ類LED化 その1の続き

早速、LEDを装着してみました。
昼間なので、干渉具合を見るだけです。

①フロントポジションランプ(車幅灯)
装着問題なし
LEDが長い為、ランプ内部をよく見ると目立ちます。
ポジションランプ
②サイドウインカーランプ
装着問題なし
ハイフラ現象は起こりませんでした。

③リアブレーキストップランプ
装着問題なし

④リアテールランプ
LEDが長すぎるため干渉あり
ソケットが装着できません。
LEDを加工して2mmくらい短くして対応したら装着できました。
LED加工

ライト点灯時にストップランプと光量が結構違うので調整が必要だと思います。
LEDのストップランプが若干暗いような印象があります。
LEDテールランプ
純正テールランプ

⑤バックランプ
装着問題なし

⑥ライセンスランプ(ナンバー灯)
装着問題なし
Posted at 2010/08/20 15:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年08月19日 イイね!

シビック ランプ類LED化 その1

シビックのランプ類をLED化することにしました。
目的は、LED化による省電力化での燃費UPです。

LEDはみんカラのTOPで特集されていた、「LEDの孫市屋」さんで購入しました。

今回LED化するのは、
①フロントポジションランプ(車幅灯) T10 5W
②サイドウインカーランプ T10 5W
③リアブレーキストップランプ T20ダブル 21/5W
④リアテールランプ T10 5W
⑤バックランプ T16 16W
⑥ライセンスランプ(ナンバー灯) T10 5W
の6ヶ所にしました。
ルームランプはLED化済みです。

ウインカーについては、LED化する際にハイフラ対策として抵抗等で消費電力をあげると思います。
これでは、LED化前と消費電力が変わらないので今回は見送ることにしました。

ただ、配線図を見ると分かるのですが、フロントウインカー(21W)、サイドウインカー(5W)については、
上流で共有されてユニットに接続されています。
このため、ユニット内でのハイフラ判定しきい値(消費電力)が21W以下であれば、
ハイフラは起こらないと考えたので、試しに再度ウインカーだけLED化してみることにしました。

購入したLEDは、 (写真は右から①です)
①フロントポジションランプ(車幅灯)
SMD-9連194-白 T10 (LBS9-W)
②サイドウインカーランプ
SMD-5連194-アンバー T10 (LBS5-A)
③リアブレーキストップランプ
37LED7443W球-赤 (LH37-R)
④リアテールランプ
SMD-9連194-赤 T10 (LBS9-R)
⑤バックランプ
SMD-25連194-白 T10 (LBS25W)
⑥ライセンスランプ(ナンバー灯)
超広角5LED194-白 (LA05-W)
LED

目的が省電力化なので、どれくらい削減できているか確認してみました。
(動作確認も兼ねて)
①フロントポジションランプ(車幅灯)
5W → 0.875W
フロントポジションランプ
②サイドウインカーランプ
5W → 0.625W
サイドウインカーランプ
③リアブレーキストップランプ
21/5W → 2.0W/0.5W
リアブレーキストップランプ(強)
リアブレーキストップランプ(弱)
④リアテールランプ
5W → 1.125W
リアテールランプ
⑤バックランプ
16W → 1W
バックランプ
⑥ライセンスランプ(ナンバー灯)
5W → 0.375W
ライセンスランプ

トータルでどれくらい削減できたかというと…
うーん…
常にブレーキ踏んでるわけでもないし、ウインカー出してるわけでないし、
ましてや昼間の走行中ってランプは何も点いてないし…

ということで条件によって削減量が違うわけで、単純に比較できないです。
それでも、消費電力にすると確実に削減できていることがわかったので良しとします。

あとは、装着してみて、物理的な干渉や色合い、光量などを見るとこにします。
装着したらまた更新することにします。

今更ながら「トランクランプ」「ストップランプ(ハイマウント)」もあることに気がついた_| ̄|○
Posted at 2010/08/19 22:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年03月21日 イイね!

FD2のタイヤ干渉具合

先週FD2に取り付けたTC105N(18×8.0J +42)とZ1 STAR SPEC(225/40R18)ですが、
若干干渉しているようです。
「ステアリングを全開に切った時」と、「フロントに思いっきり荷重をかけた時」に、
タイヤがどこかに擦れている音が聞こえます。

干渉箇所を確認するため、ジャッキアップしてみました。
確認したところ、3か所干渉している箇所がありました。
TC105N干渉箇所

まず、ステアリングを全開に切った時に1ヶ所、ホイールハウスのカバーが擦れます。
干渉箇所①

残り2か所は、フロントに荷重をかけた時に、
ホイールハウスの上部のクリップ2つが半分くらい擦れます。
かなり急な下りのヘアピンカーブ等できつめにブレーキをかけながら、
意識的に片輪に荷重を乗せてやると、若干音がする程度です。
普通に走っている分にはまず擦れないでしょう。
干渉箇所②
干渉箇所③

3か所とも特に致命的な干渉ではないのでこのままにします。
Posted at 2010/03/21 15:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ

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「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
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