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2009年02月07日 イイね!

FD2 自作シフトインジケータ その1

シフトインジケータを作って見ようと思います。
現在のエンジン回転数と車速が分かればギア比から、
現在のギアポジションが判定できるはず・・・。
初心者なりにホームページなどで検索して考えてみました。

まずは、ギア別のエンジン回転数による車速を計算してみます。
FD2のギア比は下記のようになっています。(ホンダのホームページ参照)
1速 -------- 3.266
2速 -------- 2.13
3速 -------- 1.517
4速 -------- 1.147
5速 -------- 0.921
6速 -------- 0.738
最終減速比 - 5.062
後退 ------- 3.583

純正タイヤのまま(225/40/18)だと仮定すると、
タイヤ幅 ------ 225mm
扁平率 -------- 40%
リム径 -------- 18inch
から、
タイヤ厚さ ---- 180mm
ホイール直径 -- 457.2mm
タイヤ直径 ---- 637.2mm
タイヤ円周 ---- 2001.7638mm = 0.0020017638km
が分かって、
車速km/h =
((1時間あたりの回転数)×(タイヤ円周))/(ギア比×最終減速比)
で算出すると下記の表のように計算できました。
ギア別最高速度

エンジン回転数とギア比から車速が計算できるということは、
エンジン回転数と車速から仮想したギア比も計算できることになります。
そんな考えで計算した結果、下記の表のようになりました。
(でかいので別リンク)
ギア比表

この仮想のギア比と、実際に設定されたギア比を比較して今、何速なのかを判別できるはずです。下の表は、単純にギアポジション別の領域で分けたものになります。60km/hの8500rpmのポイントに1速と2速の境界線がきてるのでそれっぽくなっています。
ギアポジション

あとは、実際の車速と回転数をモニタしておいて、この表と常に比較させておけばうまくいく可能性があります。
しかし、単純にMAPの比較だと境界線付近と、低回転、低速領域の判定が難しくなったりすると思うので、もう少し判定の仕方を考える必要があると思います。
Posted at 2009/02/07 20:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ

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「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
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