• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うらぱんのブログ一覧

2009年05月01日 イイね!

久しぶりの半日長距離ドライブ

シビックで久しぶりに長距離ドライブに行ってきました。
GWで渋滞にはまるのは嫌なので、いつもの日光方面にしました。
なるべく車が走っていなくて、ドライブするのに気持ちのいいコースを選んだ結果、
日光宇都宮道路 → いろは坂 → 中禅寺湖スカイライン → 山王林道 → 県道23号 → 県道63号
と、くねくねした道ばかりになってしまいました。おかげで足が非常に疲れてくたくたです。
ドライブコース

日光宇都宮道路といろは坂は全然混んでいませんでした。
スキーシーズンも終わり、これといった商業施設もなく、
夏もまだまだ先なのでGWの日光方面は人気がないのでしょうか。

途中に寄った中禅寺湖スカイラインはシビックでは初めてでしたが、道がちょっと悪いです。
橋の継ぎ目の段差や、補修箇所で終始車体が揺さぶられる感じになります。
展望台で一枚。前回来た時よりもすっきり晴れて湯元の方まできれいに見えました。
・中禅寺湖スカイラインの展望台からの男体山
男体山

山王林道は、冬季閉鎖していてまだ閉鎖しているのではないかと思っていましたが、
4月初めに暖かかったせいか開通していました。
バイクにはもってこいのツーリングスポットらしく、たくさんすれ違いました。
・山王林道の戦場ヶ原側入口
山王林道 戦場ヶ原側
・途中の残雪
走行には全く影響ありませんでした。
残雪
・山王林道の川俣温泉側入口
山王林道 県道63号側

久しぶりの長距離運転だったのでシビックについて少し感想を…
シビックでのシフトチェンジを頻繁にするようなドライブは久しぶりだったので、
下手糞だった回転数合わせも、それなりに上達したと思います。
この手の車は定期的に乗っていないと運転は上達しませんね。
しかしまだ、DBWに違和感を感じる時があって、車速や回転数、回転変動、ブレーキのON/OFF等で、
ペダル開度→スロットル開度の変換が変わるような印象があります。たぶん気のせいでしょうが…。
アクセルペダルは頭で考えながら操作するのではなく、フィーリングのみで操作するとすんなりギアがつながります。
自分的にはあまり納得いきませんが(笑

それと、純正のタコメータの反応が鈍いんじゃないかと思います。
タコメータを見ながら、奇麗にクラッチを繋げようとするとうまくいかないときが多いんですが、
エンジンの音と、感覚でクラッチのタイミングを合わせると奇麗につながることが多いです。
もし正確な現在の回転数をモニタしたいのであれば、
クランク信号やカム信号から直接回転数に変換した方が良いのではないかと思います。
このネタはそのうち挑戦して見ることにします。
Posted at 2009/05/01 21:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2009年05月01日 イイね!

自前ブログ作成中

連休でまとまった時間ができたのでフリーのブログツールを使って、
自前のブログを構築しています。
http://teal.sub.jp/blog/dairy/
みんカラのブログにはあまり不満はありませんが、いろいろ理由があって作っています。

①完全カスタマイズ可能
プログラムを変更することができるので、細かい修正や、大幅な機能変更も可能。
②ローカルへのバックアップが容易
自分のPCにバックアップが簡単にできる。自宅のPCにPHPサーバの環境を入れれば、いつでもローカルでの運用が可能。
※メモ書き代わりにブログを活用してる私としてはこれが便利。
③データベース使わないので簡単
MySQLを使用しないので、私みたいな素人でも容易に導入できる。
④サーバプログラミングのお勉強
ソースコードを自由に変更できるのでPHPのお勉強に最適

まだ、あまりカスタマイズできていませんが、
これからちょくちょくいじっていく予定です。
Posted at 2009/05/01 10:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット

プロフィール

「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
【駆動方式】 FF 【車両形式】 ABA-FD2 【トランスミッション】 6MT ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
【駆動方式】 FF 【車両形式】 LA-M101A 【トランスミッション】 5MT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【駆動方式】 FF 【車両形式】 E-HK11 【トランスミッション】 5MT 【 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation