シビックで久しぶりに長距離ドライブに行ってきました。
GWで渋滞にはまるのは嫌なので、いつもの日光方面にしました。
なるべく車が走っていなくて、ドライブするのに気持ちのいいコースを選んだ結果、
日光宇都宮道路 → いろは坂 → 中禅寺湖スカイライン → 山王林道 → 県道23号 → 県道63号
と、くねくねした道ばかりになってしまいました。おかげで足が非常に疲れてくたくたです。
日光宇都宮道路といろは坂は全然混んでいませんでした。
スキーシーズンも終わり、これといった商業施設もなく、
夏もまだまだ先なのでGWの日光方面は人気がないのでしょうか。
途中に寄った中禅寺湖スカイラインはシビックでは初めてでしたが、道がちょっと悪いです。
橋の継ぎ目の段差や、補修箇所で終始車体が揺さぶられる感じになります。
展望台で一枚。前回来た時よりもすっきり晴れて湯元の方まできれいに見えました。
・中禅寺湖スカイラインの展望台からの男体山
山王林道は、冬季閉鎖していてまだ閉鎖しているのではないかと思っていましたが、
4月初めに暖かかったせいか開通していました。
バイクにはもってこいのツーリングスポットらしく、たくさんすれ違いました。
・山王林道の戦場ヶ原側入口

・途中の残雪
走行には全く影響ありませんでした。

・山王林道の川俣温泉側入口
久しぶりの長距離運転だったのでシビックについて少し感想を…
シビックでのシフトチェンジを頻繁にするようなドライブは久しぶりだったので、
下手糞だった回転数合わせも、それなりに上達したと思います。
この手の車は定期的に乗っていないと運転は上達しませんね。
しかしまだ、DBWに違和感を感じる時があって、車速や回転数、回転変動、ブレーキのON/OFF等で、
ペダル開度→スロットル開度の変換が変わるような印象があります。たぶん気のせいでしょうが…。
アクセルペダルは頭で考えながら操作するのではなく、フィーリングのみで操作するとすんなりギアがつながります。
自分的にはあまり納得いきませんが(笑
それと、純正のタコメータの反応が鈍いんじゃないかと思います。
タコメータを見ながら、奇麗にクラッチを繋げようとするとうまくいかないときが多いんですが、
エンジンの音と、感覚でクラッチのタイミングを合わせると奇麗につながることが多いです。
もし正確な現在の回転数をモニタしたいのであれば、
クランク信号やカム信号から直接回転数に変換した方が良いのではないかと思います。
このネタはそのうち挑戦して見ることにします。
Posted at 2009/05/01 21:06:03 | |
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