デュエット10万キロ突破記念??として、
老朽化した車両に鞭打ってTC1000で行われた練習会に行ってきました。
午前中はジムカーナ、午後は周回コースのタイムアタックと鞭を打つには絶好の練習会でした。
しかし、鞭を打たれたのはドライバーの方だったらしく、顔が日焼けし過ぎて痛い上に、
汗だくでバテバテ状態で午後の走行が始まって早々にお疲れムードになってしまいました(笑
久しぶりの全力走行なのでコーナリング中にステアリングを切り過ぎて、アクセルを踏み込んでもフロントにトラクションがかけられない悪い癖が出てしまいました。
こんな時は、ブレーキングかアクセルオフでリアを流して舵角を極力小さくすることで、
アクセルを大きく踏み込めるようにして、気持ちよく曲がれるようにしています。
(この方法がタイム的に速いかどうかは知りません。あくまで気持ちよく曲がるという意味で…)
ただ、リアを流す時に荷重を雑にかけるとリアがポンポン跳ねてしまうので、
この辺の微妙な調整が難しいですね。
ドライビングは奥が深いです。
◆午前のジムカーナコース
※軽量コンパクトは突っ込み勝負です。
◆午後の周回コース
※ライン取りはその時の気分で決めてます。
久しぶりの練習会で思う存分走れて楽しかったです。
Posted at 2009/08/12 21:07:49 | |
トラックバック(0) |
車(デュエット) | クルマ