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うらぱんのブログ一覧

2011年01月07日 イイね!

DP那須走行 (シビック)

年明け早々、有給取ったのでDP那須で走行してきました。
去年、デュエットに行った時に目標になった40秒の壁を突破するために、
今回はシビックで行ってきました。(←反則)

平日なので人がいません。途中からレビンの方が来ただけでした。
ほとんど貸し切り状態で、午前中だけで43本+α走れました。

やっぱりパワーのある車は立ち上がりの加速が違います。
しょっぱなから目標の40秒をあっさりクリアして、ベストタイムの「38.227」がでました。
その後は38秒前半をうろうろする状態でタイヤもへたり気味になったので、
ABS有り無しの違いや、タイヤの違いなどを試しました。

走行動画は吸盤マウントを使ってiPod Touchを後部座席の窓に張り付けて撮影しました。
これで運転席の操作も確認できるようになりましたが、CMOSカメラ特有の画面のプルプル
がすごい気になります。特に停車中。
走行中もマウントから取れることはなかったので、問題なさそうです。(リモコンあると便利かも・・・)
内容は、ABS有り無しとタイヤ違いの各ベストタイム4本です。


タイヤのグリップまかせで走ったので、フロントタイヤ(特に左側)が一気に減りました(T_T)
<フロントタイヤ(右側)>
右
<フロントタイヤ(左側)>
左

<計測結果>
◆ABS-ON,DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 225/40R18
39.062
39.083
38.650
38.680
38.457
38.666
39.009
38.269
38.440
38.469
◆ABS-ON,DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 225/40R18
38.491
38.302
38.325
38.227 *ベスト
38.320
38.793
38.715
39.290
◆ABS-OFF,DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 225/40R18
38.473
39.227
39.449
39.945
38.978
39.072
38.689
38.431
38.920
◆ABS-OFF,DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 225/40R18
39.429
39.045
39.113
38.382 *ベスト
39.025
◆ABS-ON,POTENZA RE-070 225/40R18(フロント2本のみ)
39.823
39.106
38.772
38.603
38.302 *ベスト
38.720
38.627
◆ABS-ON,POTENZA RE-070 225/40R18(フロント2本のみ)
38.593 *ベスト
38.789
38.757
38.665


Posted at 2011/01/08 00:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2011年01月07日 イイね!

クラッチ位置センサ と ブレーキ位置センサの取り付け

シビックに「クラッチペダル位置センサ」と「ブレーキペダル位置センサ」を取り付けました。
というのも、ドライバーのペダル操作を客観的に見たいというのが目的です。

最近は車体の情報をOBDカプラから取り出すパーツが出回っていますが、
(こういうのものこういうものなど・・・)
シビックにはクラッチの位置センサがありません(スイッチならあるけど…)。
ブレーキも同様に…
アクセルペダル位置は、OBDカプラにきている信号から取れるのでOKです。

使用したセンサは、赤外線型の測距センサを使いました。(型番:GP2Y0A41)
このシリーズのさらに短い距離(4-30cm)が測定できるものを通販で購入しました。
距離測定センサ

取り付け場所は、そのままペダルにがっちり固定しました。特に加工はしていません。
ここで、特にブレーキに関して気をつけないといけないのは、取り付けが中途半端だと、
運転中に外れてブレーキペダルの操作に影響が出てしまうことです。
なので絶対外れないようにがっちり固定しました。

・ブレーキペダル取り付け位置
ブレーキ
・クラッチペダル取り付け位置
クラッチ

あとは少しゆとりを持たせて配線を手元に引き延ばせば、ひとまず完成です。

最後にセンサから出力されるアナログ信号を、自作TOOLでA/D変換させて、USBに記録させます。
それで、記録した結果が下記のグラフです。
測定
ブレーキとクラッチは電圧値をそのまま表示しています。

停車中はクラッチを踏んでいないので、停車中の電圧値が基準になります。
発進中はブレーキを踏んでいないので、発進中の電圧値が基準になります。

若干ブレーキの感度が悪いですが、あまり強く踏み込んでないのと、ブレーキペダル自体が
クラッチペダルほど大きく動かないのでこれくらいの振れ幅になります。

クラッチの方は、半クラをしているのもしっかり判別できてます。
クラッチを踏み切ったときにオーバーシュート気味に電圧が出力されているのは、
ちょうど踏み込んだあたりに車体側に凸凹があるのでそれに反応してしまっているようです。

とりあえず、やりたいことはできそうです。
Posted at 2011/01/07 17:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ

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「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
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