• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うらぱんのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

冬支度とオイル交換

最近ニュースでちらほらスキー場がオープンしたとか初雪とか言っていたので、
車のほうも冬支度をしました。

冬支度はデュエットのみで、
シビックは雪が降った時(降りそうな時)は乗りません。
18インチのスタッドレスとホイールが高すぎです(T_T)

まずは、デュエットのオイル交換です。
この前、会社のカート大会の景品でもらったエンジンオイルで済ませました。
あと、オイルフィルターもついでに交換。
前回はホンダ純正のウルトラGOLDを入れましたが、
2回のサーキット走行でかなりへたっていたようです。
今回のオイルはよく知らない(怪しげな)メーカーのオイルですが、
交換後はフリクションが良くなったのが体感できるくらい変わりました。
オイル交換

次に、スタッドレスタイヤへ交換です。
ヨコハマタイヤの IG20 を購入しました。(2本で16000円)
去年はフロントだけスタッドレスだったので、雪が降っても積極的に外出できませんでしたが、今年は4輪スタッドレスで雪が降っても遠出ができそうです。
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換後、試走も兼ねて八方ヶ原へ行ってみましたが、さっそく雪がちらついていました。
路肩にも先週降ったと思われる雪が山積みになっていました。
来週の週末あたりに雨マークが付いていたので、いよいよスタッドレスタイヤがないと無理ですね。
適当にドライブして、湧き水で身を清めて帰りました。
湧き水
Posted at 2008/11/30 18:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | クルマ
2008年11月22日 イイね!

SUGO HowMatch4輪走行会

職場の同僚の誘いで、SUGOのHowMatch走行会にシビックで参加してきました。
さすが国際サーキットだけあってメインコースは長いです。
走行料金が週回数制(1週毎に料金が加算される)なので、
自分のペースで思う存分走れました。
準備中
このクラスのサーキットを走るのは始めてで、さらにホームストレートとバックストレートでは
180kmを超えるので、最初はかなりビビッていました。
しかし、きちんとブレーキングしてやればそれほど怖くもなかったです。
エスケープゾーンも広いし・・・

午前中はスピードリミッタを解除してなかったので、噴射カット効きまくりでしたが、
午後はマイコンを駆使してリミッター解除し、最高速は実測で「185km/h」でした。
最終コーナーをもう少し工夫すれば200km/hもいけるかも・・・。

4ヒートぐらいに分けて走る予定だったのですが、
35週目で燃料がなくなってしまったので4ヒート目は5週で終了。
VTEC全開で走るとものすごく燃料食うんですね。(3.3km/l)
もうちょっと走りたい気分でした。

ちなみに自分のベストタイムは「1'47"780」でした。
30秒台をたたき出している車もいて、めちゃくちゃ速かったです(>_<)

後から自分の車載映像を見るとラインも適当、各操作もかなり適当なので、
次の機会には基本的なところから少しずつ改善していきたいと思います。
レブも結構当ててたので、車に優しい操作もしないといけないです。

● スピードリミッタ作動 !!
ホームストレートとバックストレートで作動。


● ベストタイム動画
かなり雑なラインと操作になってます。


● 走行後のタイヤ
まだまだ使えそうです。
右フロント左フロント
Posted at 2008/11/22 21:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(シビック) | 日記
2008年11月08日 イイね!

ツインリンクもてぎ 練習会

ツインリンクもてぎの練習会に運よく当たったので参加してきました。

場所は、だだっ広い広場に白線でコースが書いてあるだけの南コースでした。
障害物もないので思いっきりコーナーに突っ込んでいけます。
突っ込みすぎてスピンやコースアウトもしたりもしてしまいましたが、
日頃のストレス解消にはもってこいでした。

反省点は、コーナー途中でのアクセルワークを
もう少し丁寧に行えるようにすればよかったと思います。
前に前に行きたい気持ちがアクセルをどんどん踏み込んでしまって、
アンダーの連発になってしまいました。
練習会
もう少しバネを硬くしたほうがいいのかな・・・。
練習会

来年も当たったら、今度はシビックで参加したいと思います。
※写真を撮ってくださった方、ありがとうございました。m(__)m

Posted at 2008/11/10 21:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | 日記
2008年11月02日 イイね!

シビック最高速!!

シビックで最高速に挑戦しました。
どこでやったかは秘密です・・・。
最高速
結果、最高速は263km/hでした・・・。
といいますか、回転数が0rpmですが・・・(笑

世の中には、速度リミッター解除装置なるものが多々売り出されています。
自分にはこんなもの絶対必要ないと思っていました。
しかし最近、会社の同僚に180km/hを体験できるサーキットに行かない?
と誘われてます。

もし、行くんだったらリミッター解除してないとつまらなそうなので、いろいろ売っている商品を見たのですがどれも値段が高い!!
1万円以上ださないと買えません。

たかが周波数変換してるだけじゃないか、ということで作ってみました。
変換には、使い慣れている秋月電子のH8マイコンキットを使ってとりあえずパルスをECUにぶち込んでみました。
H83052F

ぶち込んだ結果、下のグラフのようになりました。
サンプル数がかなり荒いですが、ほぼ線形のようですね。
だいたい500Hz付近で上限リミットをかけておけば良さげです。
車速

後はメータ表示をどうするかですが、170km付近までメーターユニットを使って
それ以降は外部に7セグかなんかつけて表示させようかと思ってます。

<注意>
テストをしているときに気づいたんですが、263km/hのときのトリップメータが
今まで見たことない速度でカウントされていました(笑
エンジン切っていてもパルスを入れると、その速度で走っているものとみなされます。
おそらく止まったまま30kmくらい走ってしまいました。
こんなことをやろうとする人は、なかなかいないと思いますが気をつけてください。

Posted at 2008/11/02 21:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | 日記
2008年11月01日 イイね!

賞品ゲット & ベストタイム更新

会社のカート大会が井頭モーターパークで行われたので参加してきました。
チーム戦とはいえ耐久2ヒートはさすがに疲れました。
すでに手が筋肉痛です。
賞品もいろいろもらえて楽しかったです。
賞品



さらに、調子の良い車に当たったようで、32.252でベストタイムを更新できました。次は31秒台が目標です。
Posted at 2008/11/01 18:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 趣味

プロフィール

「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
【駆動方式】 FF 【車両形式】 ABA-FD2 【トランスミッション】 6MT ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
【駆動方式】 FF 【車両形式】 LA-M101A 【トランスミッション】 5MT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【駆動方式】 FF 【車両形式】 E-HK11 【トランスミッション】 5MT 【 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation