• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うらぱんのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

FD2 自作スロットルコントローラ その3

エクセルをいろいろいじり始めたら止まらなくなってしまった。

いじり始めたついでに、スロットルコントローラの仕様をちょっと考えてみました。
以前購入した組み込みボードの表面にボタンが4つ付いているので、
4つのモードで動作させてみようと思います。
各スイッチを押すとそれぞれのモードに切り替わる感じです。

① NormalMode
…何もしないモード。特性は入力と出力が1:1。
ノーマルモード
② Mode_1
…ECOモード。
ECOモード
③ Mode_2
…レスポンス重視モード。
レスポンス重視モード
④ Mode_3
…3Dモード。エンジン回数数に連動するモード。ちょっとECOモードでもある。
3Dモード

組み込み系のスキルアップが目的なので、中身のMAPデータに深い意味はありません。

最終的にはPCとシリアル通信させてリアルタイムで適合できるようするのが目標です。これは当分先のことになりそうですが… (^_^;)

もうこんな時間だ!!眠い(+_+)

<関連リンク>
FD2 自作スロットルコントローラ その2
FD2 自作スロットルコントローラ その1
Posted at 2009/02/24 01:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2009年02月21日 イイね!

FD2 自作スロットルコントローラ その2

この間購入したPivotのスロットルコントローラ別売りハーネスを加工しました。
つなぎ換えていろいろ出来るように、コネクタ追加しました。
無駄にコネクタが多いように見えますが気にしないことにします(^_^;)

ピン配ですが、サービスマニュアルを見るとアクセルペダルからは、
「電源」「GND」「信号」の3種類が2種類(計6本)出ていて、
「信号」は片方が「0%:0.5V - 100%:約2.3V」で、もう一方は「0%:1.0V - 100%:約4.5V」
と書いてあります。

Pivotのハーネスは、2本がバイパス、2本が分岐、もう2本がスルーしてあるので、
バイパス → 信号線
分岐 → 一方の電源GND
スルー → もう一方の電源GND
ではないかと思います。
なので今後利用しやすいように、2本ずつコネクタで延長できるように加工しました。
◆加工前
加工前
◆加工後
加工後

<関連リンク>
FD2 自作スロットルコントローラ その1


Posted at 2009/02/21 20:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | 日記
2009年02月20日 イイね!

早朝ドライブにてちょっとやりすぎた

久しぶりにまとまった雪が降るということなので、
前日、早めに寝ておいて早朝ドライブに行くことにしました。

2時30分に起きると予報通り降ってます。
早速、家を出て鬼怒川方面からもみじラインに行くとすごい積もってます。
喜んでそのまま登ったのはいいのですが…。
正直、判断が甘かった…。

この日は積雪が多い上に少し湿り気のある雪なので、
ウィンドウやボディに雪がこびりついてきます。
最初こそ意気揚々と走っていたのはいいですが、だんだんヘッドライトの光が
弱くなっていき「おかしいな?」と思って車を止めてみてみるとこんな状態にw
雪まみれ
なんかフロントリップが出来上がってるし(-_-;)
この雪製のフロントリップがくせ者で、そのまま走ってると
リップが巨大化し、ラッセル車状態になって、
巻き上げた雪で視界ゼロになります。こんな感じです…。



しかも、雪を落とそうと車を止めるとスタックします。
2回スタックしました。おかげでタイヤの空気圧抜きまくりです。
引き返そうと思いましたが、勢いで半分くらいまで来てしまったので、
そのまま根性で塩原側まで降りきりました。
途中でジムニーが轍を作っていってくれなかったら本当にやばかったです。
下山後
本当は、途中で八方ヶ原方面に行く予定でしたが、さすがにそこまでは根性がもちません(+_+)
雪山を甘く見ないほうがいいことを身をもって体験しました。

その後、会社に直行で出勤しました。
そんな感じで今日は一日疲れました…。

Posted at 2009/02/20 20:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | 日記
2009年02月08日 イイね!

7セグ小型化

今日は1日暇だったので、引き篭もって電子工作をしてました。

以前作った7セグ表示を改良してさらに小型化しました。
・7セグに下にICを格納
・リード抵抗を1608のチップ抵抗に変更
これだけで表面積がかなり削減できました。

7セグ本体は秋月電子で購入したものです。

左が旧型、右が新型(基板を切る前)
新旧7セグ表示
Posted at 2009/02/08 21:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2009年02月08日 イイね!

FD2 自作スロットルコントローラ その1

アクセルペダルのカプラハーネス一式購入しました。
ちょうどPivotがハーネスだけを別売りしていたので、
アマゾンで4300円で購入。型番は「TH-4A」

スロコンハーネス

最初はアクセルペダルの車体側ハーネスをぶった切ろうと思っていたけど、
車にとっては重要な箇所だし、一応元に戻せるようにしておきたいと思って購入しました。

コントローラ本体は持っていないので自作で対応予定です。
そんなんで、まずはピン配から確認しないといけません・・・
Posted at 2009/02/08 18:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ

プロフィール

「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12345 6 7
891011121314
1516171819 20 21
2223 2425262728

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
【駆動方式】 FF 【車両形式】 ABA-FD2 【トランスミッション】 6MT ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
【駆動方式】 FF 【車両形式】 LA-M101A 【トランスミッション】 5MT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【駆動方式】 FF 【車両形式】 E-HK11 【トランスミッション】 5MT 【 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation