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うらぱんのブログ一覧

2009年08月22日 イイね!

ラップタイム計測器 その4

先日、一応机上検証まで終了したラップタイム計測器ですが、
早速、動作確認のために茨城県にあるケイズスポーツリンクに行って確認してきました。
結果は、センサが反応できず…(;´д`)

15週くらい走行して、そのうち2回は検知できていたので、もっと感度を良くしないとダメなようです。
センサモジュールはサイドフロントのジャッキアップポイント付近につけたので、
路面とは14cmくらいの距離です。

机上では14cmでも十分反応していましたが、確認用に強力なネオジム磁石を使っていたので、
サーキットに埋め込まれている磁石はもっと弱いものだと思います。
磁石の上にはアスファルトがあるし…

対策としては、
①出力信号をさらに増幅させてみる (現状100倍 → とりあえず200倍)
②センサモジュールをもっと路面に近づけてみる (14cm → 8cmくらい)
③センサが反応する磁場の方向を変えてみる (モジュールを縦や横にしてみる)
が考えられそうです。

とりあえず、全く反応しないわけではないので少し工夫すれば何とかなると思います。

P.S.
今回、動作確認をするのにシビックで行ってきました。
シビックでは久々のサーキット走行だったので、計測器の動作確認がメインのはずが、
いつの間にか全力で攻めてました(笑
夏の走行はやっぱりきついです(+_+)
20分でシャツが絞れるくらい汗だくになりました。
Posted at 2009/08/22 12:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2009年08月20日 イイね!

ラップタイム計測器 その3

磁気センサにハネウェルのセンサモジュールを使用して、
実際に車体につけられるようにケースに入れました。
センサモジュール内部
センサモジュール外観

計測に必要そうな情報はVFDに表示することにします。
とりあえず、
・LAP数
・現在の区間数
・前週回のラップタイム
・現在の周回のタイム
・ベストタイム
が確認できるようにしました。
ラップ計測画面

あとは、サーキットに行って確認するだけです。
うまく磁気バーに反応してくれればよいのですが・・・





Posted at 2009/08/20 21:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | クルマ
2009年08月20日 イイね!

デュエット燃費記録 更新!!

今日、用事がありデュエットで遠出をしました。
田舎道を50~60km/hくらいで巡航している時間が多く、信号にもあまり引っかからず、
クーラーもかけずに走行していたので、燃料メーターがなかなか減りませんでした。

さぞや燃費も良いだろうと思って、給油してみると「23.57km/l」でした。
※356kmで15.1L給油

これまでのデュエットの燃費記録を大幅に更新しました。

心がけたことと言えば下記くらいです。
・エアコンかけない
・タイヤの空気圧は2.6kgf/cm2
・50~60km/hで巡航
・アクセルをむやみに踏みこまない
・先で赤信号の場合はかなり手前からアクセルオフ (後方車がいないとき)
・早めにシフトアップする (40km/hくらいで5速へ)
・回転数は1500rpmくらい

頑張ってみると結構燃費が良くなるものなんですね。
カタログ値(20km/l)を大きく上回ったのでびっくりしました。
Posted at 2009/08/20 21:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | クルマ
2009年08月14日 イイね!

ラップタイム計測器 その2

ラップタイム計測に必要な磁気センサが単品で売っておらずどうしようかと思っていたら、
モジュール化されて販売しているものを発見しました。

磁気センサ評価ボード HMC1052L (3500円くらい)
センサはハネウェル(Honeywell)の磁気センサで、基板からはアンプを介してアナログ信号で出力されるものです。
計測にはトリガ信号として使いたいので、コンパレータを外付けして動作確認をしたところ、
前回のセンサよりも感度は大きく向上しました。
磁石から20cmくらい離していても感知できました。

動作確認

センサ部分だけで3500円くらいかかってしまってます。開発時間とかいろいろトータルで考えると、
ラップショットを買った方が、安上がりな気がしないまでもないです。

まあ、でも経験はお金では買えないと思って頑張って作るつもりです。
お盆休み中には、車に乗せて実機検証をしたいですね。
本当は2日前のTC1000で検証できていればベストだったんですが…。
Posted at 2009/08/14 11:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2009年08月12日 イイね!

TC1000 ジムカーナ練習会

デュエット10万キロ突破記念??として、
老朽化した車両に鞭打ってTC1000で行われた練習会に行ってきました。

午前中はジムカーナ、午後は周回コースのタイムアタックと鞭を打つには絶好の練習会でした。
しかし、鞭を打たれたのはドライバーの方だったらしく、顔が日焼けし過ぎて痛い上に、
汗だくでバテバテ状態で午後の走行が始まって早々にお疲れムードになってしまいました(笑

久しぶりの全力走行なのでコーナリング中にステアリングを切り過ぎて、アクセルを踏み込んでもフロントにトラクションがかけられない悪い癖が出てしまいました。
こんな時は、ブレーキングかアクセルオフでリアを流して舵角を極力小さくすることで、
アクセルを大きく踏み込めるようにして、気持ちよく曲がれるようにしています。
(この方法がタイム的に速いかどうかは知りません。あくまで気持ちよく曲がるという意味で…)
ただ、リアを流す時に荷重を雑にかけるとリアがポンポン跳ねてしまうので、
この辺の微妙な調整が難しいですね。
ドライビングは奥が深いです。

◆午前のジムカーナコース
※軽量コンパクトは突っ込み勝負です。


◆午後の周回コース
※ライン取りはその時の気分で決めてます。


久しぶりの練習会で思う存分走れて楽しかったです。
Posted at 2009/08/12 21:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | クルマ

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「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
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