先週の続き
なかなかブラケットがつかないので、スタビの有り無しの違いを体感しようと思いつき、
スタビを外してみたところ…
デュエットってスタビが付いていないと走行不能な構造なんですね。
スタビが付いていないと下の図で前後方向の踏ん張りが効かなくなります。(青の矢印方向)
したがって停車状態でも、手でタイヤを押しただけで簡単にサスペンションごと前後に動きます。
これでは走れません。たぶん無理やり走ると、足周りが壊れます。
ですので、スタビは気合いで何とか装着しました。
肝心のブッシュの効果はというと…わかりません。
たぶん少しは変わっていると思いますが、街乗り程度じゃ違いが全然分かりません。
といいますか、他の部分のブッシュも交換してやらないと意味がないと思います。(赤丸の部分)
今回交換したのは、赤い矢印のブッシュだけになります。
ブッシュ交換とは関係ないところで、
キャリパーのピストン部分のダストカバーが切れているのを発見しました。(左右同じところ)
キャリパーのオーバーホールも早いうちにやらないとダメなようです。
ローターもかなり減ってるな…
Posted at 2009/09/20 12:15:42 | |
トラックバック(0) |
車(デュエット) | クルマ