• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うらぱんのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

ポータブル温度測定器の作成

ポータブルの温度測定器を作りました。
温度の測定には一般的に使用されているK型熱電対を使用しています。
スイッチサイエンスでMAX6675を使用したモジュールがあったのでそれを使ってみました。
測定温度範囲は0~1024℃で、分解能は0.25℃です。

測定誤差は、5LSB前後あるので、あまり正確な測定はできません。
変換時間は、最低でも220ms必要なため、あまり細かいサンプリングもできません。
しかし、日常の使用範囲では全然問題ないレベルなので問題ないと思います。

ケースは、タカチのハンドタイプの006P型電池ケース付き(LC135H-9V-D)を選びました。
その中に、ユバーサル基板を設置してIC類を配置していきます。

ただ温度を測定するだけではつまらないので、dsPIC30F4013を使って、
・CAN送受信機能
・RS232C送受信機能
・LCDディスプレイ表示機能
を一緒に追加しました。

分解

設計図なしで行き当たりばったりで作業を進めた割には、いい感じに納まりました。
途中でヒートシンクが非常に邪魔なことが分りましたが、後の祭りでした…。

CANとRS232CとMPLAB開発用のコネクタを外部に引っ張ったので、
・CAN⇔RS232Cのコンバータ
・温度測定ロガー
・外部組み込みユニットとの通信
等の応用的な用途ができそうです。

温度測定
Posted at 2010/03/28 22:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 趣味
2010年03月21日 イイね!

FD2のタイヤ干渉具合

先週FD2に取り付けたTC105N(18×8.0J +42)とZ1 STAR SPEC(225/40R18)ですが、
若干干渉しているようです。
「ステアリングを全開に切った時」と、「フロントに思いっきり荷重をかけた時」に、
タイヤがどこかに擦れている音が聞こえます。

干渉箇所を確認するため、ジャッキアップしてみました。
確認したところ、3か所干渉している箇所がありました。
TC105N干渉箇所

まず、ステアリングを全開に切った時に1ヶ所、ホイールハウスのカバーが擦れます。
干渉箇所①

残り2か所は、フロントに荷重をかけた時に、
ホイールハウスの上部のクリップ2つが半分くらい擦れます。
かなり急な下りのヘアピンカーブ等できつめにブレーキをかけながら、
意識的に片輪に荷重を乗せてやると、若干音がする程度です。
普通に走っている分にはまず擦れないでしょう。
干渉箇所②
干渉箇所③

3か所とも特に致命的な干渉ではないのでこのままにします。
Posted at 2010/03/21 15:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年03月13日 イイね!

ホイール&タイヤ 装着

先週、購入したホイールをシビックに装着しました。
やっと部屋に歩ける空間ができた…

装着して走ってみた感想は、走り出しが軽くなりステアリングも軽くなります。
1本3kg近い軽量化は鈍感な自分でも体感できました。
これで燃費も良くなりそうです。
タイヤの方は、純正070と比べると若干、初期の変化に対してぐにょっとする感じがしますが、
ほとんど気にならないレベルです。

路面の凹凸に対しての反応も、ほんの少し振動が減ったかなって程度です。
これは、残り3分山のタイヤから新品に履き替えた影響がほとんどだと思います。
確か、新品の070もこんな感じだったと思います。

ロードノイズも若干減った感がありますが、新品タイヤの影響が大きいと思います。
グリップは、さすがにサーキットに行ってみないと分らないです。

ボディの白との相性は、BestまでいかないがBetterだと思います。
ホイールナットのガンメタも主張しすぎることなく合ってます。


◆フロント
指2本半くらいです。(サスペンションはノーマル)

◆リア
同じく指2本半くらい。(サスペンションはノーマル)

◆前から
ぎりぎり納まってます…。
正直ここまでギリギリだと思いませんでした。
フルバンプするとホイールハウスに当たる予感がします。
ホイールハウスのプラスチックが削れるくらいならいいんですが、
フェンダーの爪に当たるのが心配です。


◆純正ホイール&タイヤ (フロント)
残り3分山くらいで合わせて、20.8kg


◆純正ホイール&タイヤ (リア)
残り6分山くらいで合わせて、21.2kg



TC105N + Z1☆ の組み合わせが18.6kgというのを考えると、1本あたり約3kg位の軽量化です。

Posted at 2010/03/13 17:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年03月06日 イイね!

ホイール&タイヤ 購入

前々から考えていたFD2に装着するホイールを購入しました。
選んだのは、ウェッズスポーツのTC105Nです。サイズは、18×8.0J +42です。
ベタなところではCE28がありますが、値段が高いのと装着している人が多いので、
少しマイナー(?)で軽いものを選びました。
TC105NはFD2向けに競技用のサイズ(18×9.0J +35(F) and +50(R))というのもありますが、
足回りがノーマルでは、確実に当たると思うし、今後も考えて、何かと汎用性のある標準サイズを購入しました。
TC105N

タイヤは、070は高いので10万以下で買えるダンロップの
DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(225/40R18)にしました。
今までハイグリップタイヤではNEOVAしか履いたことがなかったので、
初ダンロップタイヤです。
NEOVAも検討したのですが、AD08になって高くなってしまったのであきらめました。
まあ、NEOVA並にグリップがあるということなので、この機会に比較できたらと思います。
Z1 STAR SPEC

せっかく軽いホイールを買ったのでナットも軽くしないとっていうことで、
ネットでよく見かける軽量ナットも購入しました。
色はガンメタです。つけた時にうまくホイールと色合いが合えばいいんですが…
軽量ナット

せっかくなので体重計で重さを量ってみました。
(体重計の分解能が200gなので公表されている重量とは多少異なります。)
重量測定

・TC105N(18×8.0J +42) 7.4kg
鋳造なのにこの軽さは18インチではトップクラスではないでしょうか。
(CE28にはかなわないと思いますが…)
TC105N重量

・DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(225/40R18) 11.2kg
Z1 STAR SPEC重量

純正ホイールとタイヤはセットで20kgより重いらしいので、明らかに軽量化できそうです。
純正の方も付け替えるときに測定してみようと思います。
あとは070と比べてグリップがどれだけ減っているのか気になるところです。

今日はあいにく天気が雨で、明日も雪の予報がでているので、車への装着は来週になりそうです。
Posted at 2010/03/06 22:35:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ

プロフィール

「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
【駆動方式】 FF 【車両形式】 ABA-FD2 【トランスミッション】 6MT ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
【駆動方式】 FF 【車両形式】 LA-M101A 【トランスミッション】 5MT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【駆動方式】 FF 【車両形式】 E-HK11 【トランスミッション】 5MT 【 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation