前々から考えていたFD2に装着するホイールを購入しました。
選んだのは、
ウェッズスポーツのTC105Nです。サイズは、18×8.0J +42です。
ベタなところではCE28がありますが、値段が高いのと装着している人が多いので、
少しマイナー(?)で軽いものを選びました。
TC105NはFD2向けに競技用のサイズ(18×9.0J +35(F) and +50(R))というのもありますが、
足回りがノーマルでは、確実に当たると思うし、今後も考えて、何かと汎用性のある標準サイズを購入しました。
タイヤは、070は高いので10万以下で買えるダンロップの
DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(225/40R18)にしました。
今までハイグリップタイヤではNEOVAしか履いたことがなかったので、
初ダンロップタイヤです。
NEOVAも検討したのですが、AD08になって高くなってしまったのであきらめました。
まあ、NEOVA並にグリップがあるということなので、この機会に比較できたらと思います。
せっかく軽いホイールを買ったのでナットも軽くしないとっていうことで、
ネットでよく見かける軽量ナットも購入しました。
色はガンメタです。つけた時にうまくホイールと色合いが合えばいいんですが…
せっかくなので体重計で重さを量ってみました。
(体重計の分解能が200gなので公表されている重量とは多少異なります。)
・TC105N(18×8.0J +42) 7.4kg
鋳造なのにこの軽さは18インチではトップクラスではないでしょうか。
(CE28にはかなわないと思いますが…)
・DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(225/40R18) 11.2kg
純正ホイールとタイヤはセットで20kgより重いらしいので、明らかに軽量化できそうです。
純正の方も付け替えるときに測定してみようと思います。
あとは070と比べてグリップがどれだけ減っているのか気になるところです。
今日はあいにく天気が雨で、明日も雪の予報がでているので、車への装着は来週になりそうです。
Posted at 2010/03/06 22:35:09 | |
トラックバック(0) |
車(シビック) | クルマ