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うらぱんのブログ一覧

2010年08月22日 イイね!

シビック ランプ類LED化 その4

シビック ランプ類LED化 その3の続き

先日、削って短くしたテールランプのLEDが振動でやっぱりプラスチックに当たっているようなので、
短いものを新たに購入しました。

ついでにトランクルームのランプもLED化します。
(トランクルームを開ける時なんてほとんどないんですが…。)

LEDは、今回も「LEDの孫市屋」さんで購入しました。

④リアテールランプ T10 5W
SMD-5連194-赤 T10 (LBS5-R)
⑦トランクルームランプ T10 5W
SMD-9連194-白 T10 (LBS9-W)
の2か所です。
購入したLED

一応、動作確認して装着しました。
④リアテールランプ
5W → 0.625W
SMD-5連194-赤 T10
装着前後の写真は、相変わらずデジカメでは違いがうまく撮れませんでした。
目で見た感じでは、若干光量が減ってバックランプと同じくらいになりバランスが良くなりました。

⑦トランクルームランプ
5W → 0.875W
SMD-9連194-白 T10

・トランクルームランプ(純正)
トランクルーム純正
・トランクルームランプ(LED)
トランクルームLED
LEDにしたら若干明るくなったような感じです。


これで、前後ウインカーとハイマウントストップランプ以外はすべてLED化できました。
ハイマウントストップランプはいろいろ外すのがめんどい(暑い時期はやりたくない)ので、
後ほど気が向いたら挑戦してみます。

ウインカーは消費電力を抑えつつハイフラをキャンセルできる手段があればやってみます。
Posted at 2010/08/22 19:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年08月20日 イイね!

シビック ランプ類LED化 その3


シビック ランプ類LED化 その2 の続き

暗くなったので明るさの確認をしてみました。
夜間の撮影の仕方がよく分からず、写真ではあまり違いが分りません(T_T)

フロントポジションランプ
フロントポジションランプ

リア(ブレーキOFF)
リア(ブレーキON)

リア(ブレーキON)
リア(ブレーキON)

サイドウインカー
サイドウインカー純正
サイドウインカーLED

実際に目で見た感じだと、
リアのテールランプが少し明るいのと、ブレーキON時のストップランプの光が若干弱いです。
視認性に関しては問題ないので、ひとまずこれでOKとすることにしました。
Posted at 2010/08/20 20:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月20日 イイね!

シビック ランプ類LED化 その2

シビック ランプ類LED化 その1の続き

早速、LEDを装着してみました。
昼間なので、干渉具合を見るだけです。

①フロントポジションランプ(車幅灯)
装着問題なし
LEDが長い為、ランプ内部をよく見ると目立ちます。
ポジションランプ
②サイドウインカーランプ
装着問題なし
ハイフラ現象は起こりませんでした。

③リアブレーキストップランプ
装着問題なし

④リアテールランプ
LEDが長すぎるため干渉あり
ソケットが装着できません。
LEDを加工して2mmくらい短くして対応したら装着できました。
LED加工

ライト点灯時にストップランプと光量が結構違うので調整が必要だと思います。
LEDのストップランプが若干暗いような印象があります。
LEDテールランプ
純正テールランプ

⑤バックランプ
装着問題なし

⑥ライセンスランプ(ナンバー灯)
装着問題なし
Posted at 2010/08/20 15:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年08月19日 イイね!

シビック ランプ類LED化 その1

シビックのランプ類をLED化することにしました。
目的は、LED化による省電力化での燃費UPです。

LEDはみんカラのTOPで特集されていた、「LEDの孫市屋」さんで購入しました。

今回LED化するのは、
①フロントポジションランプ(車幅灯) T10 5W
②サイドウインカーランプ T10 5W
③リアブレーキストップランプ T20ダブル 21/5W
④リアテールランプ T10 5W
⑤バックランプ T16 16W
⑥ライセンスランプ(ナンバー灯) T10 5W
の6ヶ所にしました。
ルームランプはLED化済みです。

ウインカーについては、LED化する際にハイフラ対策として抵抗等で消費電力をあげると思います。
これでは、LED化前と消費電力が変わらないので今回は見送ることにしました。

ただ、配線図を見ると分かるのですが、フロントウインカー(21W)、サイドウインカー(5W)については、
上流で共有されてユニットに接続されています。
このため、ユニット内でのハイフラ判定しきい値(消費電力)が21W以下であれば、
ハイフラは起こらないと考えたので、試しに再度ウインカーだけLED化してみることにしました。

購入したLEDは、 (写真は右から①です)
①フロントポジションランプ(車幅灯)
SMD-9連194-白 T10 (LBS9-W)
②サイドウインカーランプ
SMD-5連194-アンバー T10 (LBS5-A)
③リアブレーキストップランプ
37LED7443W球-赤 (LH37-R)
④リアテールランプ
SMD-9連194-赤 T10 (LBS9-R)
⑤バックランプ
SMD-25連194-白 T10 (LBS25W)
⑥ライセンスランプ(ナンバー灯)
超広角5LED194-白 (LA05-W)
LED

目的が省電力化なので、どれくらい削減できているか確認してみました。
(動作確認も兼ねて)
①フロントポジションランプ(車幅灯)
5W → 0.875W
フロントポジションランプ
②サイドウインカーランプ
5W → 0.625W
サイドウインカーランプ
③リアブレーキストップランプ
21/5W → 2.0W/0.5W
リアブレーキストップランプ(強)
リアブレーキストップランプ(弱)
④リアテールランプ
5W → 1.125W
リアテールランプ
⑤バックランプ
16W → 1W
バックランプ
⑥ライセンスランプ(ナンバー灯)
5W → 0.375W
ライセンスランプ

トータルでどれくらい削減できたかというと…
うーん…
常にブレーキ踏んでるわけでもないし、ウインカー出してるわけでないし、
ましてや昼間の走行中ってランプは何も点いてないし…

ということで条件によって削減量が違うわけで、単純に比較できないです。
それでも、消費電力にすると確実に削減できていることがわかったので良しとします。

あとは、装着してみて、物理的な干渉や色合い、光量などを見るとこにします。
装着したらまた更新することにします。

今更ながら「トランクランプ」「ストップランプ(ハイマウント)」もあることに気がついた_| ̄|○
Posted at 2010/08/19 22:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2010年08月13日 イイね!

御殿場口富士登山に挑戦

昨年、あるイベントで富士登山に参加したのですが、
御来光登山で景色が真っ暗な上に、雨が降りつける天気だったので、
登頂はしましたが、かなり残念な結果になってしまいました。

そこで今年も、富士登山をすることにしました。
御来光にこだわると、見られなかった時は達成感がなくなるので、
御殿場口からの日帰り登山にしました。
ここは人気がない為、マイカー規制がなく、他の登山道とも隔離されているので、
登山渋滞が発生しません。
また、大砂走りや宝永山があったりと見どころもあります。
下の写真は、登山口から30分ほど歩いて山頂を撮った写真ですが、
見ての通り傾斜が途中からきつくになっていきます。
6合目付近でへたばっているとその先は地獄です。
御殿場口 下から

宇都宮から現地まで下道で約6時間かかりますね。うまくいっても5時間。
(ETCカードを持っていないので高速道路は使わない主義です)
国道4号 → 国道16号 → 国道20号(大垂水峠)
→ 国道413号(同志みち) → 国道138号(龍坂峠) → 県道23号

金曜日の1時頃に御殿場登山口に到着したら、何やら車がいっぱいで騒がしいので
何事かと思ったら、13日はペルセイウス座流星群が極大だったらしく、
それを見るために人が集まっていました。
とりあえず、第2駐車場に止めて流星には気も止めず仮眠しました。

4時40分に大石茶屋出発
金剛杖が欲しかったがお店が開いていなくて買えず…
上りは杖がないときついですね。これにはかなり後悔しました。

登り始めて10分で足が痛くなりました。
6合目の段階で早くもバテバテ状態になり、8合目では酸素が薄いのと相まって、
かなりペースダウンしました。
もう8合目以降は、気合と根性の世界でした。

御殿場口は山小屋が少なくて水分の取り加減を間違うと悲惨な状況になります。
登山時に持参の2Lすべて消費してしまいました。

火口


午後からガスが発生し始め、下山時には何も見えなかったので、宝永山には寄りませんでした。

大砂走りはコツをつかむと面白いんですが、
調子に乗って走り出したら止まらなくなんりました。
結局、全力を振り絞って止まりましたが、めちゃくちゃ体力を消耗するはめに…

大石茶屋で食べたミルクイチゴかき氷が格別でした。
いちごミルク

下山後は温泉施設の「ゆらり」で汗を流しました。
お盆休みもあって大繁盛でした。

登山は複数人で行くのも楽しいですが、一人で行くのも気楽でいいですね。
常に自分との戦いになりますが、達成感は大きいです。

< 今後の参考に時系列 >
20:00 自宅出発
01:00 御殿場口到着
04:40 大石茶屋出発
08:22 6合目到着
10:31 8合目到着
12:00 御殿場口山頂到着
12:40 お鉢めぐり開始
12:42 剣ヶ峰到着
14:10 下山開始
15:38 大砂走り入口
16:52 大石茶屋到着
19:00 温泉
01:00 帰宅

登山:約7時間
下山:約2時間30分


実は当初、9日に登山の予定だったのですが、現地に到着するなり強風と大雨でトンボ帰りしました。
帰ってから台風が来ていることを知ることに…


ブログの内容的に車関係では、
下道で使った「同志みち」は初めて走ったのですが、非常におもしろかったです。
アップダウンを含んだテクニカルなカーブが続いていて、ツーリングやドライブには最適ですね。
距離も長いのでボリューム満点でした。
Posted at 2010/08/14 03:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

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「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
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