霧降高原経由のドライブついでに栗山ダムに行ってきました。

途中にある牧場のゲートを通過して長いトンネルを抜けると広い駐車場に出ます。

駐車状には誰もおらずかなりさびしい感じです。
駐車場から、堤体を見るとそんなに大きくなさそうに見えます。
ここまで来たのでダム湖を見ておかないとつまらないので、駐車場から歩いて上を目指しました。
駐車場の先は鍵付きのゲートで車で先には進めません。

これがまた予想以上に距離があって、傾斜もきつくしんどかったです。
堤体の上に着くとダム湖が見えます。
何やら奥のほうで工事をしている人たちがいたのであまり先には進まず。
というか足が疲れたので歩く気になりません。
堤体の上から駐車場を見ると高いことがわかります。
後で調べたら堤体の高さが97.5mもあることが判明!!
右下に駐車場で、左上のほうには、かすかに霧降高原道路の六方沢橋が見えます。
晴れていれば霧降高原道路からもこのダムが確認できると思います。
結局、駐車場に戻ってくる頃には軽く息が上がっていました。
最後は「もしクマが出てきたら...」と内心ビクビクしながら歩いていました。
一方、霧降高原は紅葉の季節で、水曜日にもかかわらず観光の車が多く、
今週末はさらにいい色合いになりそうでした。
Posted at 2011/10/19 20:30:03 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記