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うらぱんのブログ一覧

2009年04月02日 イイね!

人生初めてハイブリット車を運転した

はじめてハイブリット車を運転しました。
燃費は昨日と今日で300km弱走って、メータ表示で「23.2km/L」でした。
残燃料メーターから推測すると満タン法でも、そのくらいいくんじゃないかと思います。
CIVIC ハイブリッド
高速道路、市街地、渋滞と一通り走行できたので平均的になっていると思います。
荷物もそれなりに積んでいたので、無積載だともう少し燃費も上がるかもしれないですね。

乗ってみた感想としては、
・TypeRに比べると走行音が非常に静か。そのせいでモーターの回生時と出力時の「ギュイィーン」という音が気になる
・意外にACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が快適
・赤信号で自動でエンジンストップした後、発進のエンジンスタート時に若干振動がある
・燃費が予想より良かった(最初は20km/L切るだろうと思っていました。)

という感じで、前々から思っていたより好印象を受けました。
特にACCについて最初にうちは、ペダル操作をしていないのに加速や減速するのにものすごく違和感と恐怖感がありました。けれどだんだん慣れてきて、高速道路で非常に運転するのが楽だという印象に変わりました。
Posted at 2009/04/02 17:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年03月23日 イイね!

FD2 VFDディスプレイ その2

VFDを使って、今度は自作フォントを埋め込んでデジタルタコメータにしてみました。
32×30のフォントをイメージ化して4桁にしました。
VFDタコメータ
大きさ的には速度メータと同じくらいの大きさで非常に見易い印象でした。
表示の更新も現状の設定でちょうど良かったです。
ただ、デジタルなタコメーターは慣れていないためか、
直感で何回転くらいか判断しにくいところがありました。
やはりアナログメーターの方が直観的に認識しやすいようです。

VFDタコメータ2
こうして見ると、十分明るいように見えますが、
実はアクリル板が厚すぎて輝度が低いです。
朝の明るい時にも試してみましたが全然見えませんでした(-_-;)
それでも夜はこの明るさで十分です。
もっと薄いアクリル板かフィルムにしないと昼間は使い物にならないでしょう。

昼間もそこそこ見えて、夜も眩しくないくらいに見えれば十分使えそうです。
イメージ表示を使いこなせば、バー表示やアナログメータ的な表示も可能なので、
メーカー製品にも引けを取らない表示機器にもできると思います。

<関連リンク>
FD2 VFDディスプレイ その1
Posted at 2009/03/23 22:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2009年03月15日 イイね!

FD2 VFDディスプレイ その1

今日はニコニコ動画で作業用BGMを聞きながら
欲しかったVFDキットが届いたので動かしてみました。

VFD

さすがにVFDは自発光ディスプレイなので明るいです。
アクリル板等でフィルタをして、赤くしてやればメータと同色で
いい感じになりそうです。

まだ文字表示しか試してませんが、画像や諧調表示も可能なので、
そのうち試してみることにします。

ゆくゆくはメータ付近に装着して、
サーキット走行時はラップタイム表示、
一般道では時計表示等で使おうかなって考えています。


ソースコードがスパゲッティ化してきたのでどうにかしないと…('A`)

(2009/03/16追記)
・画像表示
画像表示

(2009/03/22追記)
・アクリル板で赤くしてみました。(スモーク2mm+赤3mm)
板が厚過ぎて輝度が弱いです。昼間は見にくいかもしれません。
夜にはちょうどいい輝度です。
画像表示(赤)
Posted at 2009/03/15 18:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(シビック) | クルマ
2009年03月14日 イイね!

夏タイヤ履きかえ

今年はもう雪は降らないだろうと考え、
スタッドレスから夏タイヤに履き替えました。
乗り味がかっちりとして、気持ちよく走れるようになりました。

ついでに、先日の脱輪で取れ気味のホイールハウスの補修も完了。
下回りも特に異状なし。
Posted at 2009/03/14 18:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | クルマ
2009年03月11日 イイね!

雪道でよくある風景

ゆっくり走っていたのですが、
結果的に脱輪しました。○| ̄|_

薄く積もった雪の下がアイスバーンになっていて、
さらにきつい下り坂で、
スピードを落としきれませんでした。

後ろから

すでにカーブのかなり手前からフロントがロック気味で
もう曲がれない感じだったので、途中からは
きれいに脱輪できるように努力(?)しました。

横から

フロントからまっすぐ雑草の中に突っ込めたので、
ダメージはほとんどなしです。
・バンパーに1か所ヒビ
・ホイールハウスをとめているビスが紛失
・ロアアームバーを少し擦った

自力で脱出できなかったので、
レッカー車を呼んで、後ろから引っ張って助けてもらいました。
こんな寒い中、山奥まできてもらえてよかったです。

割れた箇所

しかし、携帯の電波が届いてほんとに助かった…。
Posted at 2009/03/12 23:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | クルマ

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「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
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