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2024年05月19日 イイね!

プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう)

皆さんご無沙汰しております。
さて、相変わらずプリメーラに乗っていますが、プリメーラが事故に巻き込まれ路上復帰までしましたので、経緯の御報告です。

○いきなり前の車がバックしてきてプリメーラが全損

ある日の事、信号待ちしてたらいきなり前の某ヴェルファイアがバックしてきてプリメーラのフロントをヒット。



何が起こったのか分からなかったのですが、要は後ろを確認せずにバックして右側の右折レーンに行きたかったそうです。(終わった事なので詳細は書きません)

多分20~30キロ近くでぶつかったと思いますが流石2トン近くある車、プリメーラ側の破損は地味に深刻です。


ボンネット開けてない状態でこれです。


外観上は
・ボンネット曲がり(修正不可)
・ヘッドライト破損
・バンパー破損
・グリル破損



幸運だったのは
・自走は出来そう(ラジエーターから液漏れなし)
・左右フェンダー(ウインカー)は無事
です。フロント一式が歪んで外装死亡な感じでした。
あと、相手方はアレな車でしたが任意保険には入ってました。その点は評価しておきます。

私の負担は発生しないものの、問題は車がプリメーラ(1.8 Ci)である事。
プリメーラは最近希少性もあって、パーツが出てくるか分かりません。
そして中古で人気があるのは2.0の方。全損扱いになったとしても評価額と修理代が折り合えるか微妙で原状復帰ができるかは不透明でした。

○日産東京販売株式会社に持ち込む

評価額で揉めるのも嫌だったので、日産ディーラーにプリメーラを持ち込みます。
ディーラーなら揉める要素が一番ないので。
ディーラー側も私の車を見た事があるようで(ウチの超近所だし、一度ハブベアリング交換してもらった事あるので)、本件を取り扱ってくれるとの事。

早速、見積書を作ってもらいましたが、案の定、全損扱い。
ディーラーが探した範囲だと中古パーツも無い事が判明します。
ここで悩む訳です、レストアショップに持ち込む財力もないし、プリメーラを降りる事も頭によぎりましたが、最終的に「パーツ持ち込みでも修理」という私の提案が通り、その方針で行く事になりました。
(ディーラーの方が保険屋と交渉してくださったようです)
そして超ラッキーだったのが欠品パーツが全てヤフオクで揃いました。




・バンパー
・ボンネット
・レインホース
・グリル
・ヘッドライト(アンダーカウル付き)
日産の板金部門で修理されていたようで、三鷹の板金部門(?)に部品持って行ったり貴重な体験が出来ました。


○路上復帰

で、無事に戻ってきました。



修理に約2か月。最終的にはラジエーター(新品)、コンデンサー(中古)、も交換になったようです。


修理代金もギリ保険でカバーされたとの事。
修理は私のような素人目では分からない位になっていたので、私は了としています。
少し残念だったのは、純正オプションのリップスポイラーはこのバンパーには装着不可能なんだそうです。(知らなかったのですが、エアロバンパーとか言うらしく。(後期型のバンパー?))まぁ、そのうち何かするかもしれないし、しないかもしれません。



ディーラーで自分の車を見たときには凄く感慨深かったです。
ああ、心が何度か折れそうになったけど、修理出来て良かった。また走れるんだなっていう。
何はともあれ、これでもう少しプリメーラと付き合える事となりました。
久しぶりに乗った印象は、「なんのかんのでこれで15年近く走ってるので、一番馴染んでる」でした。
最新の軽自動車にも乗りました。性能は素晴らしいですが、馴染んだ車で十分な気がします。

いつまで気持ちが持つか分かりませんが、私がオーナーの間は出来る事はやっていこうと思います。
今回お世話にになりました、日産東京販売の方々、板金部門の方々、ご対応ありがとうございました。

○今回の学び
・任意保険は超大事。今回相手が任意保険に入ってたので、交渉地獄にならずに済みました。
・怪我等はありませんでしたが、人はいつ不条理な事案に巻き込まれるか分からない。今を大事にしましょう。
・旧車はどこで何が起きるか分からない、修理も出来ず手放すか人生かけてフルレストアするかを決断する日が来るかもしれない事は覚悟しておきましょう。

では。

Posted at 2024/05/27 08:47:34 | コメント(1) | プリメーラ | 日記
2022年06月06日 イイね!

C130ローレル生誕50周年

一応生存確認も込めて…
普段あまりみんから見てませんが、アカウントは生きてるんですね。


東京都の武蔵村山市は旧日産工場が跡地(現在はイオンモール等色々な施設が建っています)でダットサン会主催のイベントに参加させていただきました。

C130ローレル(とC110型ケンメリスカイライン)は今年で生誕50周年ということで良い場所に置かせていただきました。(隣が有名な方なので恥ずかしい限りですが、ギャラリーもSGXさんに流れる傾向が高いので気も楽でした。)


ダットサン会主催だけあって日産の名車がずらり。(大体100台位かな。普通にケンメリGTR2台とかいるし、こっそりグループAのGTR(本物)もいたし、めちゃくちゃ豪華だと思います。)

何か色々な車との付き合い方があるよなぁ、と思いながらもう少しローレル君は走らせないとねっていう感想でした。

今回純正キャップ仕様で行きました。
スチールホイールってホイールは重いけど、乗ったら分かるマイルドさ。
コレがいいんでないの?って思っちゃいますよね。
(SGLのホイールキャップは取れやすいとか、そういやヤフオクに出てるのも3枚セットとか多いのはそういう理由なのかもw)

日産名車殿堂入りとのことでSGXは歴史に残る名車だと思います。
SGLは私の中での名車なので、一緒に殿堂入り出来ておめでとうwな感じですね。
最近夜こっそり走るくらいしかしてなかったので、もっと乗ろうと思いました。

(おまけ)

歴代ローレルを並べてピラーレストンネル写真。
こういう写真が撮れるのはローレルならではですね。どのローレルも最高でした。



ではまた。参加された皆さんおつかれさまでした。
Posted at 2022/06/06 14:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2020年11月03日 イイね!

ブレーキの警告灯がついたら。。。

ブレーキの警告灯がついたら。。。1.サイドブレーキが降りていないか確認
2.メーターの故障を疑う
3.サイドブレーキのスイッチ故障を疑う

さて、どれでしょうか。

答えは


「まず、ブレーキオイルの残量を確認する」です。

最近トレノ君のブレーキ警告灯が点灯。
1~3のどれも怪しいのですが、結果は「ブレーキホースからのブレーキオイル漏れ」でした。(恥ずかしながら上の1~3を疑いしばらくオイル漏れに気が付きませんでした。ブレーキオイル残量不足に気が付いた後ブレーキオイルを入れて様子見していたのですが、某ガレージで作業中にホースからの漏れに気が付きました。まるたさんが「たまたま」スペアのAPPホース持っていたので助かりました。)


トレノ君に乗り始めたのが2013年。
もう7年なんですね。。。

先日ドアヒンジを交換したのですが、その際、サイドシルの錆(結構ヤバめ)を発見。



普段はサイドステップに隠れて見えないのですが、出来る範囲でほじってみました。


こうやってみるとワビサビがありますな。(死んだ目)

おそらく裏側もキテると思いますので、表だけ何かやっても効果は微妙なんでしょうけど、とりあえず、見える範囲で錆を落として錆チェンジャーと防錆処理だけしておきます。


話は飛びますけど。。。運転してみると色々分かる事、ありますよね。(謎)



どうしようかなぁ。。。マジで色々悩みます。
Posted at 2020/11/03 21:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年05月15日 イイね!

ローレルミーティング行ってきたよ

今更ながらGWのお話。
平成から令和。元号が切り替わると気持ちも何となく切り替わります。
とはいえ、GWにどこにも行かないのもどうかと思いまして、時代の節目、一般参賀に行ってきました。
朝の6時に家出て、7時前には皇居前についたのですが、既に大行列。。。
第一回(10時から)の真ん中ちょい前くらいの位置だったので、多分8000~12000番目くらいだったのかな。
Happy new era.令和も平和な時代でありますように。


-閑話休題-

GW前のこと、知らない人からDM。
何でも今度全世代のローレルが集まるミーティングを開きたいと事。
で、130型のローレル乗りの私に声がかかったようです。
前にお世話になっていたローレル乗りの方も来られるとの事で、参加してきました。


そしたら

結構濃かった。(笑)

合計20~30台位かな。


よくぞ集まったよねっていう。

GWな事もあり急遽場所を河原の駐車場の移動したのですが、天気も良く気持ちいい場所。

多分全部の車を撮れてないのですが。。。

初代ローレルのハードトップとセダン。
(50周年おめでとうございます。)


初代ローレルと最後のローレル。
(超貴重なIMPULのBBSが気になって、そっちに焦点があってしまった。。。OTZ)

もっと写真撮れば良かった。C35も大好きなのに。






色々ローレル。




230のオーナーさんお話し面白い方でした。


32のローレルも超貴重車も来られてました。


(シングルカムRBのステッカーとか凄くない?)


ノーマルが多い中、80年~90年初期から飛び出してきたような感じ。素晴らしい。
(これは超私見なのですが、ミーティングに数台こういう仕様が混ざる分(マナーが良い人限定)には問題ないですよね。)


初代から並べまてみましょう~という話になりました。



う~ん、壮観。(笑)


感慨深い(笑)


こういうイベントの時は鉄チン+純正キャップだなとヒシヒシと感じました。

ローレルのブランドは約35年続き、初代ローレルが世に出たのは50年前。
8代のモデルが存在します。どのモデルも魅力的でホント良いよねって思います。
ローレルオーナーの方々の話も聞いてると楽しい話ばかり。
GWの中最高の話になりました。主催者の方、皆さんお疲れ様でございました。

おまけ

帰っていく姿も絵になりますよねぇ。最高でしょ。(笑)

Posted at 2019/05/15 12:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2019年02月18日 イイね!

プリメーラのアイドリング不調の理由

先日ニューイヤーズミーティングが最後という事で行ってきたのですが。。。



めっちゃガラガラ。。。
最後とはいえこれは寂しいですな。
(しょうがないのかな、時期的にも、、、)
逆に隣の駐車場はそこそこ車が入ってて街道レーサーな車がチラホラ。
こちらも風物詩的な感じですが、良くも悪くも見納めですな。

なんか写真を撮る気もあまり起きずに撤退しました。


-閑話休題-

どうも最近プリメーラの冷間時のエンジン始動直後のアイドリングがおかしい。
なんと表現したらいいのか分からないのですが、
・エンジンかけたときのエンジン回転の上がり方が大げさ。
・冷間時のクラッチを切ったときの回転の不安定さ。(2000回転まであがりなかなか戻らない。)
・冷間時にアイドリングがフラフラ。時々700回転~1500回転を行ったり来たり。

とにかくエンジン回転数がピョコピョコ動いて落ち着きがない感じ。

印象ですがAACバルブ交換してから調子が悪いような気がします。
色々検索したらエアレギュレーター交換で改善した例があるとの事。
まぁ、とりあえずエアレギュレーターの場所から見てみるか、とジャッキアップしたところ、タイヤハウス内にグリスが飛んだ形跡。。。





ジーザス、まずはこっちかよ。




定番トラブルのシャフトブーツの切れです。

前回は応急処置で分割型のシャフトブーツで修理してもらいましたが、やっぱここは持って数年だな。


少し考えたのですが、アイドリング不安定問題も相談したかったので、ディーラーへ持ち込む事に。
いつも日産谷原点に部品を注文している事もあり、一番馴染みがある日産谷原点へ。
(ディーラーはいつも出入りに緊張するよねw)

メカスタッフの方は非常に丁寧に症状を聞いてくれ、まずはシャフトブーツの交換を、アイドリング問題は調査してくれるとの事に。


数日後電話がかかってきて、どうもインマニ内で二次エア(?)を吸ってるぽい、との事。
(要はスロットル以降のどこか(インマニ内)にエアが混入し、それがトラブってるぽいとの事。)
で、更に調査をした結果、スロットルとインマニの間のガスケットが液体ガスケットになってて、それを交換して症状自体は収まったとの事。
(元々液体ガスケットを使う場所ではないのですが、私もそこら辺を外した事ないので詳細は分からず。。。)

最初、「原因不明」みたいな反応も覚悟していたので、直るとホント嬉しいですね。
そしてここは絶対自分じゃたどり着けなかっただろう、と改めてディーラーの方に感謝です。
(結局原因の修理って液体ガスケット剥がしてガスケット交換だけ。原因を突き止めるまでかなりの時間と工程がかかったのに、そこはゼロ円なんですね、ホント申し訳ないです。)



今回の修理

・シャフトブーツ交換

・PCVバルブ及びホースの交換(最初ここが問題かも&ホースカチカチだったので交換)


・スロットルとインマニの間のガスケット交換


あと
・ベルトのたわみ調整
・ラジエーターのパイプの増し締め(微妙に液漏れした跡があったようです)

今回の総括
・ディーラーは思ってたよりユーザー寄りで現場の人の車への対応は昔のままだった。(次回の車検はディーラー出そうかな。)
・メンテは日常点検を含めてちゃんとやろう。リザーバータンクの確認なんか基本のキだし。


おまけ:
先日まるたさんガレージにお邪魔して、色々談義。
人生って色々ありますなぁ。。。
一人一人、その場で政治的な決断をしながら人生を決めていってるのだなと実感。
5年後位を見据えて判断していかないと、将来が分からないご時世なんでしょうな。
まぁ、自分の心が死なないように頑張りましょう。

その帰りに首都高経由で帰ったのですが(土曜の夜12時くらい)、首都高も相変わらず危なっかしい運転する人がおりますな。
「上手い」と「危ない」は違うのですけどね。


そして、辰巳は閉鎖、芝浦は満車。
私もサーキットとか行って精進しないとな。

Posted at 2019/02/18 12:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう) http://cvw.jp/b/339984/47728852/
何シテル?   05/27 08:47
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
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