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どらごのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

祝!ローレル誕生50周年 そしてブタケツ復帰までもう一歩

祝!ローレル誕生50周年 そしてブタケツ復帰までもう一歩どうも皆さん、ご無沙汰しております。

ローレル誕生から今年で50年。
初期型ローレルの集まりがあったとか。

https://response.jp/article/2018/04/08/308277.html


かっこいいですね~オーナーさんの愛を感じます。
しかしまぁ、ウチのローレル君ももうすぐ50年と思うと感慨深いですね。

さて、我が家のローレル君ですが、前にブログ書いたのが3年前。。。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/339984/blog/35133634/

何をしてたのかというと、簡単に言ってしまえば「買ったときの状態に戻してました」です。

↓ざっくり元の状態



ホントこっから長かったのですが

ドナーにガメラを買ったりしてパーツ揃えたり(えっ


で、今の状態


今年初めに戻ってきまして、走れる状態ではありますが、
もう少し調整したいところがあり、自分で仕上げしています。



あともう少し。GW明けくらいには仕上げたいですね。
GW明けのイベントに行ければと思ってます。
Posted at 2018/04/14 23:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2017年10月16日 イイね!

テックアートのサーキットフェスに行ってきたよ

R31のリップで格納できるリップスポイラーってあったじゃないですか。
https://youtu.be/Hp-6pQ_6neo?t=18m3s
盛り上がる気持ち分かるよねw

-閑話休題-

今年もテックアートさんのサーキットフェスティバルに行ってきました。
(もちろんトレノ君で)

昨年からの課題、ミッションで今まで取った対策
・ミッションオイル→交換済
・ショートシフト→ちょいショートに変更済

結局あまり効果は得られなかったので、テックさんにオーバーホールを依頼。
3速のシンクロが死んでいたみたいですね。
おかげさまでまぁまぁ綺麗に入るようになったのですが、さらに3速に確実に入るようにするため、戻りバネ強化品を入れてもらいました。(下の写真の赤丸)



で、ちょうどいい感じにはなったのですが、ついでなので、シフトレバーを純正に戻しました。



シフトレバーのブッシュは時間の関係で今回は純正で対応。


これでミッション問題は解決したのですが、今度はテックさんから「エンジンオイルが異常に減ってるんですけど。。。」とのこと。
オイル食いかぁ、深刻。と思ったのですが、テックさんお勧めのオイル漏れ防止剤を入れて様子を見ることに。


で、当日。

最初は曇りだった



けど次第に雨が降ったりやんだり。

雨なら雨で楽しむしかないので、スピン覚悟で走りまくると案外粘る。
改めて足回りのバランスの良さに助けられました。(とはいえタイムはもう関係ないと言い訳)

で、オイルですが走り始める前


全て走り終わった後


漏れは大丈夫っぽいですね。

今年は雨でしたが、それなりに楽しめました。
課題
・電動パワステやっぱいる?
・足回りどうする?
(ハチロク祭りにどれする?)

運営の皆さん、お疲れ様でした。

おまけ



今年の景品。今年はことごとくじゃんけんで負けました。。。



テクノプロスピリッツのプロボックス速過ぎw


Posted at 2017/10/16 22:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年09月11日 イイね!

アドレス110のブレーキパッド交換したよ

先日のことなんですが、出先からチャリで帰宅してみたら、スマフォ(Z3)がない。。。
さっきメールチェックしたから、そのあとどっかで落とした可能性大。。。やっべーな。
と思い、もと来た道を戻ってみたら、道路に落ちてました。
で、画面見たらバリバリ。これ轢かれたね。(苦)

画面側がアスファルトで轢かれたらしく、当然何も映らないし、操作もできない。
スイッチは入ってるようだけど修理するか、と、Z3修理したら20000円くらいらしい。
とはいえ、最新のXperia ZX確認したらドコモだと新品で約10万円。。。マジかよ。。。

で、めんどくなって、Z3の中古品(新古品)で対応することにしました。
Z3はバランスが取れたスマフォだと思いますし、特に不自由もしてないので。
あと2年くらいはこれで戦えるっしょ。
しかしまぁ、余計な出費が続きますな。

-閑話休題-

アドレス君も走行が10000キロ達成。そんなに乗ってないような気もしますが、案外簡単にいくもんですな。

ということで、エアクリとフロントのブレーキパッドを交換。
エアクリも純正新品がネット(Webikeで購入しました)で買える時代。良い時代ですわ。


エアクリは10000キロ走ったらさすがに汚れてますね。
この手のフィルターって洗えるのかな。普通に考えたらディスポっぽいけど。

で、ブレーキパッドは定番デイトナの赤パッドにしました。


純正で十分だと思っていますが、ネットでも評判いいし、前にDIOで使ってたときも良かったし。。




まだパッドの山はありますけど、この手は走行か期間で定期的に交換するのが吉。

ついでにエア抜きもして作業終了。バイクのエア抜きは一人でできるから楽っすな。

ちなみにアドレスは改善対策情報(要はリコール)がでているようです。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/0905/

10000キロ走ったし、ベルトとウエイトも交換してもらおうか。

よ~し勢いでトレノ君もいじっちゃうぞ~(フラグ)
Posted at 2017/09/11 12:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャリライフ | 日記
2017年08月28日 イイね!

ラジエーターホース交換

最近YOUTUBE→AbemaTV→アマゾンプライムの動画ばっか見てるのですが、それの中でもお気に入りなのが、YOUTUBEのベストモータリング。
過去の映像をYOUTUBEに上げてまして、懐かしい車でのガチンコバトルは今みても面白いです。
あと、ガンさんやドリキンの新車レビューみたいな動画もたまにあがります。
どちらもこの車のここは不満だと、ズバッと言ってのけるのは素晴らしい。
(その不満な点が他人にも不満なのかは別の問題として。)
ぬるい言葉で新車を褒めちぎるモータージャーナリストとは違う説得力があります。

で、そのガンさんの集大成といえる動画を作成すべく、ベストモータリングがクラウドファンディングしています。



我々に感動を与えてくれた人への御礼もあるのか、既に結構な金額が集まっています。
(同乗走行とか既に売り切れとか。凄すぎる。)
私も微力ながらこのプロジェクトを応援したいと思います。
やっぱ感動を与えてくれた人に御礼する機会があれば乗るのが筋だと思いますので。
つかガンさんって70代ですよ。
テクノプロスピリッツの社長を見てても思いますが、我々も爺さんになるまでサーキットを楽しめるんじゃないかっていう希望の星ですよね。





-閑話休題-

前々から気になっていたという訳でもないのですが、ラジエーターホースに曲がり(折れ?)のような部分がありました。


サーキット二回走行にも耐えてるし、水温は問題ないレベル。
そんなに気にする必要はないかもですが、ここでの問題は水温ではなく、ホースにかかる負荷による破損です。(燃料ホースでこの手のホースの破損を経験してます。(おい))
ということで、ラジエーターのアッパー側ホースを交換します。


新品の純正ラジエーターホースがネットで手に入る時代。ホント良い時代になりました。
ついでにバッテリートレイも注文。


AE86のラジエーターアッパーホースは曲がりくねっていて、水温計のセンサーアタッチメントを割り込ませるのは少し工夫が必要な感じ。


(アタッチメントがもう少し短かったら楽につけられそうですけど。)
ポイントはホースを縦に綺麗に切るのではなく、斜めに切り、それに対して直角にアタッチメントを入れる事。
何度かホースを入れたり外したりを繰り返し、なんとか形になりました。
ちなみにですが、今回はエンジンに近い方にアタッチメントを入れました。


で、クーラント交換。
エア抜きも問題なく終了しました。


夜にドライブして、クーラント漏れ等異常がないか確認。


水温も問題なく、漏れも無し。



これはこれで作業完了とします。
Posted at 2017/08/28 14:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年08月21日 イイね!

AE86にハイマウントストップランプ

AE86にハイマウントストップランプ先日ニュースを見ていたら、高速道路でAE86の事故が放送されてました。
どうも乗られていた方は若い方だったようですが、亡くなられたとのこと。
同じAE86に乗ってる者としましては、心が痛みます。
どのような事故かまでは分かりませんが、後悔後に立たずです。
まずは安全運転を心がけましょう。

-閑話休題-

前からアドレス君(バイク)にハイマウントストップランプがつけられないかなぁ、と思って、汎用ブレーキランプを購入してました。







ただ、どうしてもこれはアドレスには装着が難しい感じ。。。
ということなので、トレノ君にこれを装着できそうなので、トレノ君に装着してみます。

場所はリアのルーフの根元。
で、装着した感じ。配線はテールランプのところから引いてます。






感想ですが、
・ハイマウントストップランプはでかくないと目立たない。(正直、おまけ程度)
・ブレーキランプ流用だと光を拡散してしまい、アピール力が低い。
・でも、ないよりマシ。
これはもう少しアップグレードするか、他車流用した方がいいのかな、というのが実感です。
流用は比較的簡単に出来そうなので、再チャレンジします。



後ろからの図、もう少し目立ったほうがいいよね。
Posted at 2017/08/21 11:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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何シテル?   09/15 17:43
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
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