• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらごのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう)

皆さんご無沙汰しております。
さて、相変わらずプリメーラに乗っていますが、プリメーラが事故に巻き込まれ路上復帰までしましたので、経緯の御報告です。

○いきなり前の車がバックしてきてプリメーラが全損

ある日の事、信号待ちしてたらいきなり前の某ヴェルファイアがバックしてきてプリメーラのフロントをヒット。



何が起こったのか分からなかったのですが、要は後ろを確認せずにバックして右側の右折レーンに行きたかったそうです。(終わった事なので詳細は書きません)

多分20~30キロ近くでぶつかったと思いますが流石2トン近くある車、プリメーラ側の破損は地味に深刻です。


ボンネット開けてない状態でこれです。


外観上は
・ボンネット曲がり(修正不可)
・ヘッドライト破損
・バンパー破損
・グリル破損



幸運だったのは
・自走は出来そう(ラジエーターから液漏れなし)
・左右フェンダー(ウインカー)は無事
です。フロント一式が歪んで外装死亡な感じでした。
あと、相手方はアレな車でしたが任意保険には入ってました。その点は評価しておきます。

私の負担は発生しないものの、問題は車がプリメーラ(1.8 Ci)である事。
プリメーラは最近希少性もあって、パーツが出てくるか分かりません。
そして中古で人気があるのは2.0の方。全損扱いになったとしても評価額と修理代が折り合えるか微妙で原状復帰ができるかは不透明でした。

○日産東京販売株式会社に持ち込む

評価額で揉めるのも嫌だったので、日産ディーラーにプリメーラを持ち込みます。
ディーラーなら揉める要素が一番ないので。
ディーラー側も私の車を見た事があるようで(ウチの超近所だし、一度ハブベアリング交換してもらった事あるので)、本件を取り扱ってくれるとの事。

早速、見積書を作ってもらいましたが、案の定、全損扱い。
ディーラーが探した範囲だと中古パーツも無い事が判明します。
ここで悩む訳です、レストアショップに持ち込む財力もないし、プリメーラを降りる事も頭によぎりましたが、最終的に「パーツ持ち込みでも修理」という私の提案が通り、その方針で行く事になりました。
(ディーラーの方が保険屋と交渉してくださったようです)
そして超ラッキーだったのが欠品パーツが全てヤフオクで揃いました。




・バンパー
・ボンネット
・レインホース
・グリル
・ヘッドライト(アンダーカウル付き)
日産の板金部門で修理されていたようで、三鷹の板金部門(?)に部品持って行ったり貴重な体験が出来ました。


○路上復帰

で、無事に戻ってきました。



修理に約2か月。最終的にはラジエーター(新品)、コンデンサー(中古)、も交換になったようです。


修理代金もギリ保険でカバーされたとの事。
修理は私のような素人目では分からない位になっていたので、私は了としています。
少し残念だったのは、純正オプションのリップスポイラーはこのバンパーには装着不可能なんだそうです。(知らなかったのですが、エアロバンパーとか言うらしく。(後期型のバンパー?))まぁ、そのうち何かするかもしれないし、しないかもしれません。



ディーラーで自分の車を見たときには凄く感慨深かったです。
ああ、心が何度か折れそうになったけど、修理出来て良かった。また走れるんだなっていう。
何はともあれ、これでもう少しプリメーラと付き合える事となりました。
久しぶりに乗った印象は、「なんのかんのでこれで15年近く走ってるので、一番馴染んでる」でした。
最新の軽自動車にも乗りました。性能は素晴らしいですが、馴染んだ車で十分な気がします。

いつまで気持ちが持つか分かりませんが、私がオーナーの間は出来る事はやっていこうと思います。
今回お世話にになりました、日産東京販売の方々、板金部門の方々、ご対応ありがとうございました。

○今回の学び
・任意保険は超大事。今回相手が任意保険に入ってたので、交渉地獄にならずに済みました。
・怪我等はありませんでしたが、人はいつ不条理な事案に巻き込まれるか分からない。今を大事にしましょう。
・旧車はどこで何が起きるか分からない、修理も出来ず手放すか人生かけてフルレストアするかを決断する日が来るかもしれない事は覚悟しておきましょう。

では。

Posted at 2024/05/27 08:47:34 | コメント(1) | プリメーラ | 日記
2017年01月30日 イイね!

スタッドレス要るか悩んだけど交換してNYM行ってきたよ

どもども、今日もトランプ大統領に振り回されてる全国の皆さん、こんにちは。

東京に住んでいると、スタッドレスタイヤ必要かどうか悩むところなのですが、BBSをずっと物置に入れておくのも何なので、スタッドレスタイヤ履かせて車検用にすることに。
スタッドレスはヨコハマにしました。(ADVAN HF期待してますからね。(ニッコリ))
ちなみにスタッドレスはオプショナルHOWAで購入。
ここも長いですよね、私が学生の頃からチョコチョコ購入しているような気がします。



ついでに塗装が剥げ剥げだったキャリパを黒に塗りなおしました。



ちなみにブレーキパッドもプロミューのHC+から終わりなきのダストレスに交換。
(HC+はいいパッドだと思いますが、BBSであのダスト量は洗車時に死ぬから。(笑))



-閑話休題-

毎年ニューイヤーズミーティング(NYM)の時期に出張が重なってしまうのですが、今年は何故か暇。
ということで、NYMに行ってきました。

NYMってこんなに規模小さかったっけ?というくらい展示の車。。。
(とはいえクラブを含めると結構な台数は来ていたのですが、こんなもんでしたっけ?)

行った時間が2時ごろだったからかもしれませんが、見てる人もそんなに多くなく、。
気になった車をパシャパシャ(写真少ないです)

ホンダのS800は本当にカッコいい。心に刺さる今見ても全然古い感じがしない。
こういう形の車出してくれないかなぁ。
(SFRとか何処行っちゃったのですかね。)





カローラのハードトップ。いいよねぇ、ホントハードトップは。
こういう中間ぽい車って案外ないように気がします。



ハコスカのバン。こういう固体は案外長生きできそう。(笑)


老舗VICTORY50のハコスカ。
この仕上げの仕方は参考になりますね。この金色の亜鉛メッキが大事なんだなと思います。
(そういや、エンジンそろそろ出来たかしら(謎))




こんな車も。メッチャ綺麗でした。


NYM雑感ですが、良くも悪くもいつもの感じでした。
お台場旧車天国より少し年齢層が高めというか、落ち着いているというか。
(出展も馴染みな感じのが多かったです。)
会場は1時間くらいブラブラしてお台場のポケモンGOスポットをブラブラして帰りました。


見ませんでしたけど、今年は隣の駐車場とかどうだったのですかね。
凄く遠い場所で吹かしてるフェラーリ(?)っぽいのは聞こえましたけど。
(つかむしろパトカー、白バイが目立ってたような気がしました。)

来年行けるかな、ポケモンGOをまだやる気になってたら行きます。

では。

Posted at 2017/01/30 13:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2016年09月12日 イイね!

プリメーラ車検更新(余裕で現役)

昨日ヒストリーチャンネルで「アメリカを変えた102分」の再放送を見てました。
911からもう15年も経つのですね。。。

当事私は地方都市で働いていて、ちょうど人事異動があり、しゃぶ禅で送迎会をしてもらった日でした。
皆さんから励ましの言葉を貰って、おセンチな気持ちになりながら家に帰る途中、某身内から電話がかかってきて、「とんでもないことがアメリカで起きてるからテレビを見ろ」と。
テレビをつけたら映画みたいなあの光景があった訳ですね。

当事「こりゃ戦争になるな」という漠然とした思いしかありませんでしたが、アレ以降、テロリズムと現代社会は泥沼の戦いが続いている印象はあります。

いろいろ複雑でめんどくさい世の中になりましたわね。

-閑話休題-

プリメーラに車検シーズンがやってまいりました。
今ローレル君の車検を切っているので、トレノ1年に1台車検が来るサイクルです。
サンデードライバーのショボリーマンだと2台が限界なのかなぁと思うこともしばしば。
3台は駐車場代がなくても、維持費は結構大変だし、乗る機会もそんなにないし。
ローレル君の路上復帰が出来そうなときにはちょっと考えないとな。。。

プリメーラを車検に出す前にやっておきたかったのがブレーキパッドの交換。
ディクセルのパッドに交換したのが震災後だったと思うので、4年位前ですかね。
そんなに走ってもないし、交換しなくてもいいのかもしれませんが、まぁ定期点検的な交換ということで。

今回はプロミューのHC+にしました。
今更HC+のレビューもないのですが、初期制動はディクセルのほうが高い感じです。
コントロール性はHC+の方が上なのかな。HC+はよりサーキット向けな感じですかね。
そしてダストが凄すぎる(苦笑)

(300キロ走ったらコレ。凄いよね。)

いいパッドだとは思いますが、そこら辺走るだけなら、もう少し安いノーダストなパッドでも良かったかも。


ハイ比較、そんなに減ってないし、交換不要だったかもしれませんね。(笑)

で、ホイールがツラっぽくて心配なので、手持ちのホイール(サニー純正)に変更。
シートもレカロのフルバケのまま通るのですが、一応純正に戻します。



これで車検前の整備は終了。特に問題ないと思うけど、車検で何か指摘されたらまた考えよう。

キャリパも塗装が剥げてかっちょ悪いので、プリが車検から戻ってきたときに塗りなおそう。


で、車検から戻ってきたので、普段乗り仕様に戻しました。
今回エンジンマウントを交換してもらいました。あと、エンジンオイルを10-40wから5-30wに変更。
で、プラグは交換時期と言われたので自分で交換。(前のオーナーから貰ってたプラグに交換。)



オイルの硬度が変わったからかもしれませんが、ちょっと油温が高めかな。
メーカー指定は5-30wですが個人的には5-40w~10-40wのくらいがいいような気はします。

まぁ色々書きましたが、しばらくは今の仕様で乗ります。

先日日産のディーラーの方とお話する機会がありましたが、もう少し日産は頑張って欲しいですね。
でもまぁ、魂持ってる人もいるようなので、そこは期待なのかな。

Posted at 2016/09/12 12:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2016年08月14日 イイね!

もろもろのお話

シンゴジラ見ましたけど、面白いっちゃ面白いですね。
ただ、あれは爺さん婆さんにはきついし、子供には難しい、我々世代向きなのかなといった感想。
一シーンに凄い量の情報とちょっとしたメッセージを仕込んでいるので、情報の処理をしながら見るので精いっぱいな印象でした。でもまぁ面白いのかな。

よくツイッターなどで「あの映画は○○を表現した素晴らしい映画だ」と言ってる人がいます。
が、みんな○○バラバラ。(笑)
そういう自分語りを思わずしたくなる映画なのでしょう。

-閑話休題-

先日はまるたさんと大黒へ。
もう初めて大黒に行ってから20年近くが経っていますが、風景も車が好きな人たちが集まってくるのも相変わらず。
イイ風景ですね。(あの超音量のオーディオカーがいると話もできないので、困りますが。。)
働き出して色んな経験をして、この先も生きていかないといけない。
大変な時代です。(謎)



で、今回はプリメーラのお話

なかなかブログを書くことがないので、写真でごまかし。

ホイールを変えました。
ずっと欲しかったホイール。ATEVのタイプA(15インチ7J +35)がまさかの新品で手に入りました。
ATEVはかつて90年代に流行ったユーロ系ホイールの一つです。(一応ドイツ製で今は社名がAZEVになりました。)
この時代のBORBETやシュトロゼック、アンティーラ、OZフッツーラなんか今のヘラフラな人たちにもう少し人気が出るのかと思いきや、あまり見ませんな。
絶対かっこいいと思うのですが。。。

ということでBBSから



さっそく借り組。 う~ん、かっこいい。(自分で言うか)



ということで組み終わり。



プリメーラって7Jの+35ってこんなツラでしたっけ。くらいフロントがツラです。
クスコのショートアッパーリンク入れたらちょうどいいかな。

あとホイール交換していた時にパワステオイルの漏れらしきものを見つけたのですが
特に今は大丈夫そうなので、サーキットに行ったときに漏れてたのかもしれません。
こちらは様子見ですかね。


では。



Posted at 2016/08/14 22:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2015年02月12日 イイね!

コソコソやってます

久々に書きますが、やっとこ落ち着いてきた(はず)なので、書きます。

まず、皆さん、アケオメです。(え

実はプリを空いてる時間にチョコチョコ変更していっています。

まずホイールをBBSに変更しました。



正直微妙(笑)
目指すところは「純正オプションぽい純正仕様」だったのですが、中途半端なJDMのようになってしまいました。(笑)
まぁ、これはこれで良しとしますが、もう少し車高落としたいなぁ。

オーディオを変えました。


どこぞのアホ(私ですが)がオーディオを破損してしまい、カロの1DINに交換しました。
正直カロは好きじゃないのですが、Bluetoothが標準の1DINってないのですよね。。。
でも非常に快適です。音はアルパインの方がいいけど、補正はできるようだし。

ツイーターを付けました。


カロにオーディオを交換したら音が好みでなくなったので、ツイーターで補充することにしました。
スピーカーはカロが好きなんで。(メンドクサイ人だ・・・

プリはもう一つブツを用意しているのですが、それは時間がかかるのでまた今度。

しかしまぁ、オーディオも純正が良くなる分、後付け製品はさびしくなりますなぁ。
アルパインなんかあまり力入れてないのが、ラインナップを見ると凄く良くわかります。。。
他で業績を上げているのだからいいのでしょうけど、これでまた出来のいい頃の中古の取り合いになるんだろうなぁ的な。。。



で、ローレル君も動きがありますが、その話はまた今度。





Posted at 2015/02/12 12:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう) http://cvw.jp/b/339984/47728852/
何シテル?   05/27 08:47
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

冬タイヤへ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 17:07:19
ローレルミーティング行ってきたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 14:48:21
ナンバープレート自動隠し機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 14:40:16

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
ブタケツローレルと呼ばれていた車ですね。 人によってはカンオケとか言ってる人もいます。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
本当は2.0を購入するのが楽しいのでしょうが、この色がどうしても欲しかったのであえて1. ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
勢い余ってトレノを買ってしまいました。(どうすんだ俺) 街乗りメインのちょいサーキット仕 ...
その他 その他 その他 その他
画像用っす

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation