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どらごのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

ブレーキの警告灯がついたら。。。

ブレーキの警告灯がついたら。。。1.サイドブレーキが降りていないか確認
2.メーターの故障を疑う
3.サイドブレーキのスイッチ故障を疑う

さて、どれでしょうか。

答えは


「まず、ブレーキオイルの残量を確認する」です。

最近トレノ君のブレーキ警告灯が点灯。
1~3のどれも怪しいのですが、結果は「ブレーキホースからのブレーキオイル漏れ」でした。(恥ずかしながら上の1~3を疑いしばらくオイル漏れに気が付きませんでした。ブレーキオイル残量不足に気が付いた後ブレーキオイルを入れて様子見していたのですが、某ガレージで作業中にホースからの漏れに気が付きました。まるたさんが「たまたま」スペアのAPPホース持っていたので助かりました。)


トレノ君に乗り始めたのが2013年。
もう7年なんですね。。。

先日ドアヒンジを交換したのですが、その際、サイドシルの錆(結構ヤバめ)を発見。



普段はサイドステップに隠れて見えないのですが、出来る範囲でほじってみました。


こうやってみるとワビサビがありますな。(死んだ目)

おそらく裏側もキテると思いますので、表だけ何かやっても効果は微妙なんでしょうけど、とりあえず、見える範囲で錆を落として錆チェンジャーと防錆処理だけしておきます。


話は飛びますけど。。。運転してみると色々分かる事、ありますよね。(謎)



どうしようかなぁ。。。マジで色々悩みます。
Posted at 2020/11/03 21:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2018年10月22日 イイね!

テックアートフェスティバル行ってきたよ

テックアートフェスティバル行ってきたよさて、続きです。

昨日はテックアートフェスティバル@日光サーキットに参加。
今年は天気も良く気温もそこそこ。


ウチのトレノ君は足回りを交換して初めてのサーキットです。
足回りを交換すると全然違いますね。もっと早く走りたくなります。
(腕が悪くクッソ遅いのも目立ってくるというか…)

・タイヤの性能に任せてハンドルこじり杉(アクセルで調節しながらコーナー曲がってない)
・カウンター当てる事を前提に走れないビビり
この2大イシューを解決しないといかんですな。

一方車の方は
・ブレーキシュー交換
・タイヤそろそろローテしないとね



イベントの方は今年からとりいれたAE86のドリフトバトルが面白かったです。


走行会とはちょっと違う空気が入ると盛り上がりますね。(小泉号めっちゃカッコいいし)



バトルはこんな感じですよ~

で、最後は恒例じゃけん大会。
毎年スポンサー様ありがとうございます。
こういう走行会が楽しめるのもメーカーの理解と担当者の努力あっての物です。

スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

帰りはマッタリ帰宅。今年も無事に終われて良かったです。(今日は筋肉痛(苦))

Posted at 2018/10/22 12:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2018年10月22日 イイね!

AE86のガソリン漏れ~テックアート走行会(その1)


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/20/news033.html

これが世界王者の余裕……! MotoGPライダー、マルケスが箱根の峠を疾走 ハコスカやデコトラとも共演

レッドブルのこの動画めっちゃカッコよくない?
何がカッコいいって、これ「分かってる人」が作ってますよね。いちいちツボを刺激されます。

―閑話休題―

遡ること、8月。
トレノを車庫から出すと何か漏れた跡。。。あれまと思っている間にその跡が消えてる。。。
ああ、これはアカンやつや。とジャッキアップしてエンジンをかけたところ、

やっぱ燃料ホースからガソリン漏れ。。

今までトレノも修理を繰り返してきましたが、最近この手の経年劣化の故障は心が折れる。
(旧車のトラブルは費用よりも精神的にきます。)
先日チョーレルがプリウスPHVを購入したという話を読んでてフル同意したのですが
旧車のトラブルは織り込み済みとはいえ、これが何時まで続くのかっていう不安に辟易とするようになりました。


とまぁ、腐っててもしょうがないのですが、このホースはタンクを下ろさないとダメっぽい。
で、もう一点気になったのが、床下を這っている燃料パイピングと繋ぎ部分のナットの舐めた跡。。。
これは私が何かするとやってしまうフラグ。ショップに任せる方が賢明。

漏れ防止用の暫定処置をして走れるか試しましたが、やっぱインジェクションは燃圧が強く収まる感じは無し。

という事でテックアートさんにレッカーをお願い。
こういう時に信用できるかかりつけショップがあると助かります。


今回タンクも交換してもらいました。
(タンク内部に錆も出てたみたいなので、燃ポン等も一新しました。。。出費もかさみました。。。)



タンク内の錆わかりますでしょうか。



AE86のタンクが心配な方、まだ新品が出るようです。

続きます。
Posted at 2018/10/22 12:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年10月16日 イイね!

テックアートのサーキットフェスに行ってきたよ

R31のリップで格納できるリップスポイラーってあったじゃないですか。
https://youtu.be/Hp-6pQ_6neo?t=18m3s
盛り上がる気持ち分かるよねw

-閑話休題-

今年もテックアートさんのサーキットフェスティバルに行ってきました。
(もちろんトレノ君で)

昨年からの課題、ミッションで今まで取った対策
・ミッションオイル→交換済
・ショートシフト→ちょいショートに変更済

結局あまり効果は得られなかったので、テックさんにオーバーホールを依頼。
3速のシンクロが死んでいたみたいですね。
おかげさまでまぁまぁ綺麗に入るようになったのですが、さらに3速に確実に入るようにするため、戻りバネ強化品を入れてもらいました。(下の写真の赤丸)



で、ちょうどいい感じにはなったのですが、ついでなので、シフトレバーを純正に戻しました。



シフトレバーのブッシュは時間の関係で今回は純正で対応。


これでミッション問題は解決したのですが、今度はテックさんから「エンジンオイルが異常に減ってるんですけど。。。」とのこと。
オイル食いかぁ、深刻。と思ったのですが、テックさんお勧めのオイル漏れ防止剤を入れて様子を見ることに。


で、当日。

最初は曇りだった



けど次第に雨が降ったりやんだり。

雨なら雨で楽しむしかないので、スピン覚悟で走りまくると案外粘る。
改めて足回りのバランスの良さに助けられました。(とはいえタイムはもう関係ないと言い訳)

で、オイルですが走り始める前


全て走り終わった後


漏れは大丈夫っぽいですね。

今年は雨でしたが、それなりに楽しめました。
課題
・電動パワステやっぱいる?
・足回りどうする?
(ハチロク祭りにどれする?)

運営の皆さん、お疲れ様でした。

おまけ



今年の景品。今年はことごとくじゃんけんで負けました。。。



テクノプロスピリッツのプロボックス速過ぎw


Posted at 2017/10/16 22:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年08月28日 イイね!

ラジエーターホース交換

最近YOUTUBE→AbemaTV→アマゾンプライムの動画ばっか見てるのですが、それの中でもお気に入りなのが、YOUTUBEのベストモータリング。
過去の映像をYOUTUBEに上げてまして、懐かしい車でのガチンコバトルは今みても面白いです。
あと、ガンさんやドリキンの新車レビューみたいな動画もたまにあがります。
どちらもこの車のここは不満だと、ズバッと言ってのけるのは素晴らしい。
(その不満な点が他人にも不満なのかは別の問題として。)
ぬるい言葉で新車を褒めちぎるモータージャーナリストとは違う説得力があります。

で、そのガンさんの集大成といえる動画を作成すべく、ベストモータリングがクラウドファンディングしています。



我々に感動を与えてくれた人への御礼もあるのか、既に結構な金額が集まっています。
(同乗走行とか既に売り切れとか。凄すぎる。)
私も微力ながらこのプロジェクトを応援したいと思います。
やっぱ感動を与えてくれた人に御礼する機会があれば乗るのが筋だと思いますので。
つかガンさんって70代ですよ。
テクノプロスピリッツの社長を見てても思いますが、我々も爺さんになるまでサーキットを楽しめるんじゃないかっていう希望の星ですよね。





-閑話休題-

前々から気になっていたという訳でもないのですが、ラジエーターホースに曲がり(折れ?)のような部分がありました。


サーキット二回走行にも耐えてるし、水温は問題ないレベル。
そんなに気にする必要はないかもですが、ここでの問題は水温ではなく、ホースにかかる負荷による破損です。(燃料ホースでこの手のホースの破損を経験してます。(おい))
ということで、ラジエーターのアッパー側ホースを交換します。


新品の純正ラジエーターホースがネットで手に入る時代。ホント良い時代になりました。
ついでにバッテリートレイも注文。


AE86のラジエーターアッパーホースは曲がりくねっていて、水温計のセンサーアタッチメントを割り込ませるのは少し工夫が必要な感じ。


(アタッチメントがもう少し短かったら楽につけられそうですけど。)
ポイントはホースを縦に綺麗に切るのではなく、斜めに切り、それに対して直角にアタッチメントを入れる事。
何度かホースを入れたり外したりを繰り返し、なんとか形になりました。
ちなみにですが、今回はエンジンに近い方にアタッチメントを入れました。


で、クーラント交換。
エア抜きも問題なく終了しました。


夜にドライブして、クーラント漏れ等異常がないか確認。


水温も問題なく、漏れも無し。



これはこれで作業完了とします。
Posted at 2017/08/28 14:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう) http://cvw.jp/b/339984/47728852/
何シテル?   05/27 08:47
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
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