• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらごのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

電動スクーターでどれくらい走れるか検証してみたよ

電動スクーターでどれくらい走れるか検証してみたよ








先日実家に野暮用で帰ってました。
門司港に瓦そばを食べに行ったのですが、門司港はきれいですねぇ。。。
私のお勧めは港ではなく、ひなびた線路。
廃線マニアには有名すぎるかもしれませんが、これは残して欲しいものです。
http://www.coffee-klatsch.net/blog/2009/01/05-003116.php
↑勝手にリンクはってスミマセン。こんな感じです。
廃墟や廃線、酷道ワールドは奥深く、見ごたえがあります。
興味があったら本屋で写真集などどうぞ。

も少しゆっくりしたかったのですが、今回もとんぼ返りでした。

-閑話休題-

電動スクーターで近所を乗り回してます。
夜でも静かなのでご近所さんには優しいですね。
(その分歩行者に注意しないといけませんが。)
なかなか注目度は高く、気になる人は声をかけてきてくれます。

さて、今回は連続実走行でどのくらい走れるか検証です。
いつもはストップ&ゴー&お買いものです。

目的:新目白通りを練馬方面からどこまで行けるか検証
環境:新目白通りはそんなに急なアップダウンが頻繁にあるわけではなく、片道2~3車線信号もそこそこの道路です。
   (山の手通りで行きは下り、帰りは登りの坂があるくらいかな。)
気温:19度、天気:晴れ 時間:昼の2時くらい
体重80キロ(デブで減量中)、荷物なし。

走行条件:基本30キロまでの加速はターボモード、30キロに達したらエコモード
上り坂はターボモード、下り坂ではなるべく回生で充電(車体が重いのでスピードがすぐに乗ります)。
エコモードではスロットル全開
(スピードは30キロ+@くらいで白バイの人から2回、パトカーから2回抜かされたけど、誰も取り締まりしなかったスピードです。)
ちなみに幹線道路なので、車道の流れに置いてかれ危険かもと思うくらいのスピードです。
ライトはポジションライトのみ点灯。
バッテリー残量はメーターのインジケーター(緑:フル、黄:普通、赤:危険)を参照しながら走行。



こんな感じでレッツラゴーです。

○10キロ地点
全然余裕。まだバッテリーに十分な余裕はあります。
(メーターのインジケーターは緑~黄で、アクセルONで黄色くらい。)


○15キロ地点
まだまだ走るなぁ。。。(インジケーターは黄色)

○20キロ地点
微妙。。。(馬力が確実に落ちてます。なんか坂道を登るのも苦しそうになってきました。インジケーターは黄色ですが、アクセルONでうっすら赤も点灯しはじめます。ターボモードでアクセルONすると赤がはっきり点灯。)
帰りのことを考えここでUターン。



○22キロ地点
アクセルONでインジケーターが赤に。
(アクセルON時に正確なバッテリー残量が表示されると思っておいた方がいいですね。)

○24キロ地点
燃料切れでストップ。切れた後、スイッチを入れて再トライしましたが、数百メートルでまたストップ。
騙し騙し走ってももう限界と判断。
インジケーターが黄色で、アクセルONで完全に赤。
(燃料切れでもウインカーは出ますが、アクセルはノーレスポンス。)



バッテリーの入力を切り替えて、家まで帰ります。

○ゴール(自宅)
帰りついた時はまだバッテリーに余裕があり、アクセルONで赤ランプ点灯なし。
(途中からターボモード使いまくって帰りましたが)
合計40キロチョイ走破。

とうこと今回走ってみた個人的な雑感。
・私の乗り方、エコモードメインで50キロ前後が限界というのが走行可能距離になります。
 ⇒これ以上走行距離を延ばすのはかなり不便を強いられるのでパス。
・やっぱもう少し走行可能距離は延びてほしい。(ターボモードのみで片道30キロ希望)
 ⇒リチウムバッテリーバージョンが今出てます。が、費用対効果で要検討ですね。
 ⇒ただ、リチウムバッテリーを取り外し可能なタイプにして、家庭用の非常用電源に使えるキットを開発したようです。これはいいアイディア。
・メーターのバッテリーインジケーターではなく、オプションのメーターを付けた方がバッテリー残量が分かりやすいと思う。(ちょっとアバウトです)
・最初から充電器は二つ付けるか、2系統同時充電できるようにしてほしい。(通勤に使って片側づつしか充電できないのはメンドイ。)
Posted at 2011/05/29 23:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電動スクーター テコ | 日記

プロフィール

「プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう) http://cvw.jp/b/339984/47728852/
何シテル?   05/27 08:47
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2345 67
89 1011121314
1516 1718 192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

冬タイヤへ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 17:07:19
ローレルミーティング行ってきたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 14:48:21
ナンバープレート自動隠し機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 14:40:16

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
ブタケツローレルと呼ばれていた車ですね。 人によってはカンオケとか言ってる人もいます。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
本当は2.0を購入するのが楽しいのでしょうが、この色がどうしても欲しかったのであえて1. ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
勢い余ってトレノを買ってしまいました。(どうすんだ俺) 街乗りメインのちょいサーキット仕 ...
その他 その他 その他 その他
画像用っす

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation