• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらごのブログ一覧

2012年06月14日 イイね!

リチウムイオンバッテリー仕様のTecoレビュー

アトピー性皮膚炎慢性化の原因解明とか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120612/k10015762871000.html

ES細胞から網膜再生とか
http://mainichi.jp/select/news/20120614k0000m040122000c.html

実用化に壁はあるものの、やはりここらへんは日本には頑張ってほしい分野です。
網膜再生なんか変なデバイス作るよりよっぽどいいと思います。

-閑話休題-

とうことでテコ君をリチウムイオンバッテリー仕様に変更しました。
外見はほとんど変わりません。(気が向いたら後で各部のアップします)
今回の仕様変更は

・バッテリーがリチウムイオンになった。(充電器が変わった。)
・バッテリー充電口が一つになった。
・謎のコネクタがついた。(これは後日で説明します。)
・タイヤを変更した(IRC製これも後日で説明します。)
・ステムが強化品になった。
・そのた細かいパーツを変更してもらった。(ショップの方、ありがとうございました。)

こんなところです。

早速モトを取るために乗りまくります。(笑)


400キロちょっとだった走行はあっという間に


777キロを超えて



1000キロに到達。



片道25キロ程度の通勤にしばらく使ってました。
簡単にレビューします。

【走行性能】
・加速性能(トルク)はよくなりました。原チャリ全開には追いつけませんが、置いていかれることもないレベル。
 →車重が軽くなった分もいい方向に働いていると思います。
・タイヤ(やステム)も若干太くなったので安定。ちょっとしたカーブなどでブレブレになる事はありません。
・ターボモードで走ればどんどん加速していきます。私は加速するときはターボモード、スピードが乗ったらエコモードで走ってます。
 (電動バイクに乗った事ある人は分かると思いますが、電動原チャリで普通の原チャリに置いていかれないレベルって実は凄いです。)
・登り坂はさすがに減速しますが、登れないということはありません。(前は登らずに止まるんじゃないかと思った事もあります。)
・何度か雨の中走りましたが、雨の日でも余裕です。

【走行距離】
・以下の条件、行き帰りで50キロで余裕で走破。50キロ走っても走行性能に支障なし。
 (電動バイクはバッテリーが死に始めると加速などが極端に悪くなります。)
  ・ターボモードで加速、30キロ+@でエコモードに切り替え
  ・帰りは夜なのでライト点灯
  ・坂道はチョコチョコあり。65~70%くらい平坦なイメージです。
  ・帰りは道がすいているのでちょっとターボモード多め(笑)
・50キロ近く走ってバッテリー半分ちょっと消費。
(くらいだと思います。電動はとにかく燃料残量が概算しにくいので、「大体」です。。。)

 結論→恐らく私の乗り方だと70キロ~80キロは走れます。

【充電】
・大体6時間くらいで充電します。帰ったら充電器につないで朝外す感じで問題なし。

【ウーン】
・上にも書きましたがあとどれくらい走れるのかわかりにくい。
・もう少しブレーキは強くてもいいかと思います。
・リチウムイオンということを考慮すれば価格は妥当かと思いますが、それでもお値段がソコソコします。(下手すりゃ250CCが買えるレベル)

この手のものってバイクも補助金だすべきだと思いますがどうなんでしょうか?経済産業省の方。

【総評】

電動バイクの走行性能としては申し分ないです。
私レベルの走行(一日往復50キロ程度)であれば一番恩慶にあずかる事が出来ると思いますね。ガススタ寄らなくていいですし。
しかし、純粋にバイクとしてだけを考えた場合、普通の原チャリとどっちがいいかと言われれば微妙。
電動である付加価値をどう考えるか。そこだと思います。
その「付加価値とは?」は後日書きます。

この前職場に出てた時に空がきれいだったのでパシャリ。

Posted at 2012/06/14 12:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電動スクーター テコ | 日記

プロフィール

「プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう) http://cvw.jp/b/339984/47728852/
何シテル?   05/27 08:47
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
34 5 6789
10111213 141516
17 181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

冬タイヤへ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 17:07:19
ローレルミーティング行ってきたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 14:48:21
ナンバープレート自動隠し機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 14:40:16

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
ブタケツローレルと呼ばれていた車ですね。 人によってはカンオケとか言ってる人もいます。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
本当は2.0を購入するのが楽しいのでしょうが、この色がどうしても欲しかったのであえて1. ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
勢い余ってトレノを買ってしまいました。(どうすんだ俺) 街乗りメインのちょいサーキット仕 ...
その他 その他 その他 その他
画像用っす

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation