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どらごのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

MW600レビュー

MW600レビュー








最近世の中が慌ただしいのか、やたら意味不明な外人から電話がかかってきます。
転職の斡旋のようですが、何がめんどくさいかというと自分のメールアドを伝えること。
(案の定届いてない人が数人います。)
もっとシンプルなアドレスにした方がいいのかなぁ。。。
まぁ、転職とかしても今の暮らしが劇的に良くなるわけじゃないしねぇ。。。

と思いながらヤフオクをダラダラ覗く毎日です。

-閑話休題-

ギャラSを使い始めて半年あまり。
音楽聴くのにいちいちヘッドフォンをスマフォにつなぐのも億劫なので、スマフォ用にBluetoothのレシーバーを購入しました。
最初DRC-BT30を購入。(通話と音楽くらいであればBT30で十分です。)
が、BT30のスイッチがあまりにもショボく、購入して1カ月でスティック部分がもげてしまいました。
保証書なんか捨ててしまってたし、修理するのもウザかったのでMW600をポチ。ということでレビュー

○電話のレシーバー
すっごい便利です。こんなに電話のレシーバーが便利だとは思いませんでした。
電話で話しながら携帯でネットができるので、カレンダーをチェックしながら電話ができます。

○音楽レシーバー
スマフォにWinAMPを入れています。このソフトはレシーバーからWinAMPを多少コントロールできます。
音も奇麗に出ます。これ以上の音は私は不要です。

○FMラジオ
震災前に購入したのですが、震災時歩きながら帰宅した際、FMラジオで情報を入手しながら帰りました。
震災時は首都圏もマヒ状態だったし、ラジオもニュースを時々流す程度でしたが、交通情報がいかに重要かを実感しました。
ちなみに少し感度は微妙です。音楽などを楽しむというよりなんとなく聞こえてりゃ良い人向けです。
(スマフォがあればradikoを使う手もありますけど。。。)

○充電
スマフォと同じ形状でUSB充電です。結構持ちます。

ということで概ね満足はしているのですが、糞すぎるのが操作性。
特にボリュームボタンの操作性の悪さはアマゾンでも不評です。
よくもまぁ、こんなもんを商品化OKしたもんだレベル。機能がほぼ一緒のDRC-BT60買っておけばよかったかなぁ。。。

☆☆☆★★

ちなみに写真のイヤフォンはオーディオテクニカのATH-EC707です。
いかにもオーディオテクニカっぽい感じの音ですが、音はいいです。
あと、装着感がすばらすぃです。(付けてることを忘れるくらい軽い、よく研究されてる製品だと思います。)
ただ、オープンタイプなので、音が結構漏れます(その分周辺の音も全部聞こえますが)。
買う人と聴く場所を限定してしまいそうな製品(笑)ですが、私は結構好きです。
Posted at 2011/05/31 11:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | それってどーなの? | 日記
2011年05月29日 イイね!

電動スクーターでどれくらい走れるか検証してみたよ

電動スクーターでどれくらい走れるか検証してみたよ








先日実家に野暮用で帰ってました。
門司港に瓦そばを食べに行ったのですが、門司港はきれいですねぇ。。。
私のお勧めは港ではなく、ひなびた線路。
廃線マニアには有名すぎるかもしれませんが、これは残して欲しいものです。
http://www.coffee-klatsch.net/blog/2009/01/05-003116.php
↑勝手にリンクはってスミマセン。こんな感じです。
廃墟や廃線、酷道ワールドは奥深く、見ごたえがあります。
興味があったら本屋で写真集などどうぞ。

も少しゆっくりしたかったのですが、今回もとんぼ返りでした。

-閑話休題-

電動スクーターで近所を乗り回してます。
夜でも静かなのでご近所さんには優しいですね。
(その分歩行者に注意しないといけませんが。)
なかなか注目度は高く、気になる人は声をかけてきてくれます。

さて、今回は連続実走行でどのくらい走れるか検証です。
いつもはストップ&ゴー&お買いものです。

目的:新目白通りを練馬方面からどこまで行けるか検証
環境:新目白通りはそんなに急なアップダウンが頻繁にあるわけではなく、片道2~3車線信号もそこそこの道路です。
   (山の手通りで行きは下り、帰りは登りの坂があるくらいかな。)
気温:19度、天気:晴れ 時間:昼の2時くらい
体重80キロ(デブで減量中)、荷物なし。

走行条件:基本30キロまでの加速はターボモード、30キロに達したらエコモード
上り坂はターボモード、下り坂ではなるべく回生で充電(車体が重いのでスピードがすぐに乗ります)。
エコモードではスロットル全開
(スピードは30キロ+@くらいで白バイの人から2回、パトカーから2回抜かされたけど、誰も取り締まりしなかったスピードです。)
ちなみに幹線道路なので、車道の流れに置いてかれ危険かもと思うくらいのスピードです。
ライトはポジションライトのみ点灯。
バッテリー残量はメーターのインジケーター(緑:フル、黄:普通、赤:危険)を参照しながら走行。



こんな感じでレッツラゴーです。

○10キロ地点
全然余裕。まだバッテリーに十分な余裕はあります。
(メーターのインジケーターは緑~黄で、アクセルONで黄色くらい。)


○15キロ地点
まだまだ走るなぁ。。。(インジケーターは黄色)

○20キロ地点
微妙。。。(馬力が確実に落ちてます。なんか坂道を登るのも苦しそうになってきました。インジケーターは黄色ですが、アクセルONでうっすら赤も点灯しはじめます。ターボモードでアクセルONすると赤がはっきり点灯。)
帰りのことを考えここでUターン。



○22キロ地点
アクセルONでインジケーターが赤に。
(アクセルON時に正確なバッテリー残量が表示されると思っておいた方がいいですね。)

○24キロ地点
燃料切れでストップ。切れた後、スイッチを入れて再トライしましたが、数百メートルでまたストップ。
騙し騙し走ってももう限界と判断。
インジケーターが黄色で、アクセルONで完全に赤。
(燃料切れでもウインカーは出ますが、アクセルはノーレスポンス。)



バッテリーの入力を切り替えて、家まで帰ります。

○ゴール(自宅)
帰りついた時はまだバッテリーに余裕があり、アクセルONで赤ランプ点灯なし。
(途中からターボモード使いまくって帰りましたが)
合計40キロチョイ走破。

とうこと今回走ってみた個人的な雑感。
・私の乗り方、エコモードメインで50キロ前後が限界というのが走行可能距離になります。
 ⇒これ以上走行距離を延ばすのはかなり不便を強いられるのでパス。
・やっぱもう少し走行可能距離は延びてほしい。(ターボモードのみで片道30キロ希望)
 ⇒リチウムバッテリーバージョンが今出てます。が、費用対効果で要検討ですね。
 ⇒ただ、リチウムバッテリーを取り外し可能なタイプにして、家庭用の非常用電源に使えるキットを開発したようです。これはいいアイディア。
・メーターのバッテリーインジケーターではなく、オプションのメーターを付けた方がバッテリー残量が分かりやすいと思う。(ちょっとアバウトです)
・最初から充電器は二つ付けるか、2系統同時充電できるようにしてほしい。(通勤に使って片側づつしか充電できないのはメンドイ。)
Posted at 2011/05/29 23:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電動スクーター テコ | 日記
2011年05月19日 イイね!

電動スクーターに荷物スペースつけたよ

電動スクーターに荷物スペースつけたよ








自転車通勤は快適なのですが、やっぱ膝に負担がかかっているようで、膝が痛い。
(立ち上がる時も負担をかけないようにしないと痛い)
軟骨か筋か分からないし、我慢すりゃ済む話なのですが、わざわざ悪化させるのも嫌なので、以前使ってた膝サポーターをひっぱりだして装着したら、素晴らしい。
痛みが半減しました。

なんか科学の勝利を実感(大袈裟)、馬鹿になりませんね。

-閑話休題-

今回はテコの不満点の一つ、荷物スペースの取りつけです。
汎用性を持たせているのか、リアキャリアは基本カブと一緒のサイズになっています。
なので、カブ用のキャリアだったらどれでもつけられるので、ヤフオクを物色。
ただ、なんかシックリ来るものがない。(UFOっぽいのとか。。。)
ピザのデリバリに使っているキャリアは中古でも高いし、かといって警察カブ(通称:トッつぁんバイク)や郵便局で使っていたようなものは大きさが中途半端でメットが入らない。。。

結局、選んだのが写真のアイリスオーヤマRVBOX。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/h209206f.html
なんでもカンブリア宮殿で紹介された製品なんだとかなんとか。。。
フルフェイスでも余裕で入り、防水バッチリ、鍵も一応かかる、そして安い。
(コレ意外と装着してる人多いですね)

ベルトを通して取りつけもできるみたいですが、余ってたステーを使ってネジ止めしました。
(ちなみに足の部分を一部削らないと斜めにしか装着できないので、足を削り削り。。。。)
これで実用性は確保できました。

ちなみに、走行発進時ターボ、スピードが乗ってきたらエコという形で使ってます。
エコモードだとバッテリーフル充電時でMAXスピードが40~50キロくらい。
電動スクーターの特徴なのかもしれませんが、バッテリーがなくなってくると徐徐にトルクがなくなりスピードもでなくなってきます。
(で、多分ですが、電圧がある一定以下になると強制的に電力カットするようになっています。)

坂道登り下り含め、フル充電で大体25キロ前後/1系統バッテリー、バッテリー2系統だと50キロ程度走る計算です。
会社まで往復40キロ程度。一度チャレンジしてみようか迷ってます。
(非常用の予備が欲しいなぁ。。と思ってたら、リチウムイオンバッテリーも売りだしたんですね。。。)
http://www.teco-world.com/
関連情報URL : http://www.teco-world.com/
Posted at 2011/05/19 12:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電動スクーター テコ | 日記
2011年05月17日 イイね!

Nakayoshi Hot Old's Meet に参加しました!

Nakayoshi Hot Old's Meet に参加しました!








針を使わないホチキス”Harinacs”。

実は会社で使ってますのでレビュー。
○良い点
・なんといってもエコ(綴じた書類を捨てる際も罪悪感が半減します。)
・4枚までだったらちゃんと綴じます。
・意外と頑丈です。
・ホチキスの針によって書類の一部だけに厚みが出てしまうのですが、Harinacsではほとんど厚みが出ません。
 ⇒会社で書類を大量にファイルする場合などはかなり有用です。
○悪い点
・5枚以上は無理。確実に歯を痛めます(実際痛めました。)
・いざ外そうとすると外れません。。。
 ⇒解くと二度同じところでは綴じれないです。
・お値段高すぎ。

結構重宝はしますが、注意書きに書かれている通り、使用目的に合っている使いかたができる人は買って損はないかなといった感じです。


-閑話休題-

この前の日曜日に「ナカヨシ ホット オールズ ミート」に行ってきました。
年初のSCNのようなショーカーに近いものから、ウチの車のようなショボ憎まで幅が広くエントリーしてました。
何台くらいいたんだろ。1000台くらい?
ちなみにチャリティーTシャツすんごく欲しかったのですが一瞬で無くなっちゃいました。。。



え?ウチの車?

注目度抜群




の4メリさんの隣だったのでお零れで見ていかれる人が結構いました。(滝汗)
しっかしあの4メリは凄いっす。ウチの車は大体の反応が「?⇒あ~」ですが、隣の4メリさんは「!⇒いいね~」です。


仕方ないとはいえ凹む。
まぁ、なにはともあれ参加できてよかったです。
某板金家業の方ともいろいろお話できましたし。(道中ありがとうございました。)
会場スタッフの皆さん、焼きそばを良心価格で売ってたおばちゃんたち、その他エントリーされた皆さん、お疲れ様でございました。
お陰様で楽しく過ごさせていただきました。


しかし、帰りの東名35キロ渋滞はさすがにキツかった。
(開催場所はエコパ(片道250キロ)だったので途中死ぬのではないかと思いましたが、何とか走り切りました。)
月曜日は普通に仕事をせざる得ない状況だったのですが、今日はもうgdgdで能率が悪いす。
午後から本気だします。

http://www.nhoa.jp/index.html
Posted at 2011/05/17 12:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2011年05月10日 イイね!

プリメーラバンパー白焼け対応

プリメーラバンパー白焼け対応







原発止まりますね~電気って重要なインフラですから止めるという判断は難しかったのではないでしょうか。
危険だから対策を取るのは大事なことですが、それで経済が循環していることなんかお構いなしで「英断」とかよう言うわと思います。
(今更「苦渋の決断だった」とか周りが必死にフォローしてますけど)
でも、遠山の金さん気どりの小物首相が投げた石が思わぬ効果を出す事を期待してます。
この方のブログにある通り、もう原発反対派も推進派も現実を見て、知恵を絞りださないといけない時代ですね。

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1304903496

-閑話休題-

連休中は日中ずーと車庫にいました。
雨が降っても作業できるのはデカイですね。

ローレル君のフル掃除からワックスがけ、下回りの寸法測り(?)
ローレル君は次回車検時までにレストアを開始する予定です。
それまでに資金が貯まればいいのですが、今の会社の業績じゃ無理っぽいです。(どうしよう、住宅ローンもままならないのに。(滝汗))

電スクにはトランクを装着し、快適仕様になりました。(今度レポします)
通勤用自転車はフル洗浄+グリスアップ。
で、プリの作業。

もう皆さんおなじみ、純正フォグ樹脂部分の白焼け(?)の対応です。
純正フォグの場所とかあまり気にしてなかったのですが、ある日見てみたら灰色。。。。
一度気になると気になりはじめ、天気もよかったし、嫁もいなかった(?)ので艶消しブラックでブラックアウトしました。
手順はいつもの通りなのですが
・マスキング
・400番のやすりがけ
・1000番くらいでやすりがけ
・シリコンオフで脱脂
・プライマー
・塗装(艶消しブラック)
元々ブラックなので、さほど気にせずサクサク作業。
空気も乾燥していたので合計4時間くらいで終わり。
(欲出してスポイラーも塗装しようとして泥沼化したとかしないとか。それはまた別のお話。)
満足度が高いかといわれればさほど高くない作業ですが、まぁ、よしとしましょう。

純正バンパーの一部はアンカークリップで止められていますが、ボロくなっていたので新調しました。
今はアンカークリップもエーモンから出てて量販店に売ってるのですね。便利な時代になったもんだ。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=30#クリップ
最近のエーモンって品揃え素晴らしいです。
Posted at 2011/05/10 12:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう) http://cvw.jp/b/339984/47728852/
何シテル?   05/27 08:47
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
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