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どらごのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

WHP11キャリパ装着完了!(やっとこ)

大阪市長選挙、橋下さんが勝ちましたね~
興味深かったのが若い人ほど橋下支持、歳を取るほど平松支持という構図ですかね。
今回一番象徴的だったのはメディアの影響力低下のような気がします。
どのような意図があったか知りませんが、2流週刊誌や民放の偏向メディアの橋下叩きは酷かった。
にも関わらず、(共産党なんかも絡んでしまった手前それが逆効果になってしまった節もありますが)橋下さんが勝利したのはメディアの影響力なんかより言葉や実績で勝利できるということを証明してしまったわけですね。
今後いろんな事があるかもしれませんが、大阪には大阪でがんばってほしいです。

-閑話休題-

プリのキャリパをプリゴン用に交換の続きです。

結局どうしたかというと、
・プリメーラワゴンのサポート+キャリパ本体
・アベニール(PNW11用)のピストン1個
・予備で購入したPS13用のピストン1個+ヘリサート
・OHキット
の組合せで対応です。

よく見るとPS13用、PNW11用、WHP11用全部微妙に違います。
キャリパ自体はPNW11とPS13は同じですが、WHP11用はチョコチョコ細かい所が違います。
もしかしたらWHP11は作っている会社が違う(?)のかもしれません。
でも、ピストンは一緒です。う~ん、謎。


さて作業開始(写真撮り忘れてた。。)

サクサクっと、ホイール、ワイトレ、キャリパー、サポート、ディスクを外します。
(前回再装着したキャリパのネジがちゃんと締まってなk(ry))
キャリパーはS字フックでサスからぶら下げておき、その間にバックプレートを折り曲げます。
バックプレートの根本はローターに当たりやすいので、ローターを仮装着→当たりを確認し→折り曲げという地道な作業が続きます。
ローターがバックプレートに当たらないことを確認できたら、ローター装着、サポートを装着し、キャリパのホースを組み換え。

で、キャリパ装着後パッドを組み、エア抜きです。



組み終わった図。
メッシュホースを買ったのですが、全然合わず。。今回はペンディングです。
(プリメーラってホースの取り回しが前期と後期で違うんですかね?前期しか乗った事ないんで分かりません。(笑))

インプレですが、たしかに効くようになりました。
パッドも交換してしまったので、比較は難しいとは思いますが、思い切り踏めばロックさせることができます。心の余裕も生まれました。

ただ、微妙にフロントが効きすぎる感じにはなります。(でも気にならない程度ですぐ慣れました。)
あと、馬力があまりない車だから余計に感じるのかもしれませんが、ハンドル操作が若干重くなりました。
あの軽快なハンドリングはブレーキを犠牲にしていた部分もあるんですね。。。

こっから先の事をやろうと思うと大手術になってしまうので、ブレーキはとりあえずコレで様子見ます。


今回の反省点
・よく調べてから物は買いましょう。(ロングスピナーはこの手の作業の必需品ですね。)
・作業するときは手順を考えながら作業しましょう。
・足元には注意しましょう。(まるたさんのWAKOSシリコングリスチューブを踏んでしまい、中からグリスが溢れる事態に。。スミマセン)
 参考画像(まるたさんのブログから)

・ブレーキ関係の作業はやはり二人いた方が楽です。一人だとピストンをキャリパに入れる作業にえらい手間取りイライラしますが、二人いれば5分で終わります。
Posted at 2011/11/28 11:55:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2011年11月24日 イイね!

やったーWHP11用のキャリパ手に入れたよ~

やったーWHP11用のキャリパ手に入れたよ~








ピストン死んでたけどな!

日産中古パーツで検索していると、結構整備された環境の中古パーツ販売ページを発見。
WHP11のキャリパも検索できました。
http://www.recojapan.com

早速注文。10万キロオーバーなのが気になりますが、まぁ、土台の方さえ手に入れば問題ナッシングです。
で、昨日の夜9時くらいに届きました。
(佐川の午後便になってしまったとのころ。寒い中いつも御苦労さまです。)

使えるならこっちのキャリパを使うべと思い、分解作業開始。
が想像以上にピストンの錆が酷い。
ダストの付着かしらと思い、シコシコピストンを磨きます。
(気が付いたら夜中1時・・・)
その結果が上の写真です。。。

昨日の成果はピカピカのジャンクピストンと虚脱感。

この手のものは写真から判別ができないのは何ですが、解体屋から買うときは基本ジャンクですから仕方ないか。


さてさてどうしたもんか。
アベ用のピストンを利用するか、キャリパはアベを使うか。
不測の事態を避けるならアベのピストンを外してWHP用に組み込みですね。
またシリコングリスが飛び散るな。(笑)
Posted at 2011/11/24 11:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2011年11月22日 イイね!

ブレーキのキャリパ(続き)マジか・・・

ブレーキのキャリパ(続き)マジか・・・








http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T01472.htm?from=main8
新東名高速の制限時速を140キロにしろとか。
わしゃ歓迎しますけど140キロ継続って結構ストレスですよね。120キロで走る軽自動車が煽られるんですかね?
普通に考えたらあぶねーだろと思いますが。

-閑話休題-

アベニールのキャリパーを仮装着したとき、まるたさん「?なんかネジおかしくね?」という指摘。
最後までねじ込んでなかったのかと思っていたのですが、なんか雲行きが怪しい。

ということで手持ちのS13用のナックルで再度仮装着してみたところ。。。
ネジ山のサイズが明らかに違う。

FASTで検索したらアララララ。。。

そう、日産車のキャリパーには2つのネジ山サイズ(12ミリと14ミリ)があります。
一部の車種(例えばステージア)はナックル側のネジのサイズが14ミリなので、32のキャリパー(12ミリ)なんかを流用する場合、ナックル側にカラーを入れて対応します。
(ヤフオクで売られているアレですね)

逆にキャリパ側が14ミリの34のキャリパなんかを流用する場合は、圧入されているネジを入れ直すことで流用が可能になるケースもあります。
http://night-pager.com/cn6/cn9/pg112.html

で、アベニール(PNW11のNA)のキャリパはネジ径14ミリ、キャリパ自体にネジ切りしてあるので変更は無理。
プリメーラのキャリパサポートは12ミリ。。。

従って

「 流 用 不 可 能 」

になります。

アベニール(PNW11)のキャリパーはピストン径が同じでキャリパ自体も同じ製品ですが
足のネジ穴のサイズが違いますのでプリメーラには流用できません。
もうちょっと調べてから買えばよかったのですが、情報収集を怠った見返りがコレ。
アレマな感じですが、ちょっとペンディングになってしまいました。

とはいえ走りだした企画ではあるので、やり遂げないわけにもいきません。
(とりあえず、ネットで検索した部品屋さんに問い合わせ中。)
Posted at 2011/11/22 11:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2011年11月21日 イイね!

プリメーラのブレーキ強化開始しました   ※

ブータンの国王のニュース結構取り上げられてましたね。
ブータンって切手で有名な国の印象がありましたが、今はどうなんでしょうか)
チャリンコ通勤で迎賓館の前を通ったりしたのですが、久しぶりに厳重警戒になってました。
若くてかっこよくて嫁さんは美人、言葉にも深みがある魅力のある方ですね。
しかしまぁ、日本ってホントイケメンや美女に弱いというか。。。

いつも「それっていいの?」なギリギリの内容を掲載している虚構新聞(内容は全て嘘)ですが
やはり今回もこのネタには食いつきたくてしょうがなかったようです。
ネタと分かっていても笑ってしまうのはセンスですかね。
http://kyoko-np.net/2011112001.html

名探偵コナンネタも好きです。
http://kyoko-np.net/2011111001.html

-閑話休題-

サーキットでやはり指摘されたプリのショボブレーキ。
パッド交換のみ、頑張って踏み込みで対応してはいましたが、前回フェードでちょっと危ないシーンもありました。
普段の運転でもちょっとヒヤッとする事が多いのは事実です。
(スピード乗せたあと、ブレーキを踏んだ時の「ん?んんん?あわわ(焦)」な感じ。)

まるたさんの秘密基地で86のブレーキいじるよ~な話があり
そのついでに便乗させてもらおうかと、部品を集めます。
プリメーラワゴン用のキャリパはなかなか出てこないので、同じキャリパ(アベニールPNW11(NA用))をゲット。
最近はOHキットもヤフオクで売っているので便利な時代になりました。
平日は時間がなかなかとれず、夜なべでキャリパをばらして、洗浄した時点で寝てしまい(オイ)
組み立てはまるたさんの秘密基地で続行。
ダストブーツを組み込んだ後、ピストンを組み込むところでちょっと難儀しましたが、まるたさんに手伝ってもらい組み立て完了です。
(シングルポッドのOHは初めてだったのですが、4ポッドより楽っちゃ楽ですけ、キャリパ側の錆が落としにくいのはメンドイですね。)

ちなみにディスクとパッドは両方ディクセル(パッドはMタイプ)で対応する事にしました。



頑張りましょう!日本!



P10純正(242ミリ(笑))からすると280ミリは相当でかく、いかにも効きそう。
オラワクワクしてきたぞ!



で、とりあえず キャリパを外してディスクを…


!?



あ、バックプレートの事忘れてた。


サンダーで切り目入れて広げるかしないといけなかった。OTZ
私もまるたさんも家にサンダーを忘れてきたので、作業中断。
取りに戻る時間を逆算すると厳しかったので、作業は次回に行うこととして全部戻します。

一応キャリパ仮組だけしてみたりして。(虚)




仕方ないので(?)アストロに行ってお買いもの。


念願のエアゲージをゲットです。
(そろそろエーモンの安いゲージからは卒業してもいいかと。。。)


で、ブレーキですがどうせならメッシュホースも入れたらという話になりました。
予算オーバーだけどがんばっちゃいますか。


@まるたさん
どうも取り付けネジはP10純正のままでいけるようです。
(良く考えたら純正のネジが純正のサポートに付かないわきゃないですよね。。。)
どうしよう、一応カラー買っておくか。4ポッド入れる時には必要になりますし(え?)
Posted at 2011/11/21 11:48:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2011年11月19日 イイね!

キャリパOH中

キャリパOH中う~ん。

明日組もうと思ってたけど、無理かな。

紙やすりがほしい。
Posted at 2011/11/19 23:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

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「プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう) http://cvw.jp/b/339984/47728852/
何シテル?   05/27 08:47
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
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