• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらごのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

電動スクーター簡単なレビュー

電動スクーター簡単なレビュー







昨日Street Car Nationalsに行ってきました。
あの手の会場に来る人って派手な人多いですよねぇ。。。
(普段もそんなカッコしてるんだろうかと。。。)
会場回ってて思いましたがエンジンスワップなんて当たり前のように皆さんがやられてる時代なんですね。
某方が言われている通り、「スワップしてたら偉い」という時代はとっくに終わっているのだと思います。
(見せ方が上手い人も結構でてきてますし、ローレルのレストア作業+@時の参考になりました。)

-閑話休題-

電動バイクで、近所をすいすい走ってはいるのですが
走行データは少々お待ちください。
暫定的なデータですと、ターボモード7エコモード3くらいに割合、片方のバッテリーで20~25キロくらい走ります。
(坂道などの負荷によって結構左右されそうですが、デイリーユーズで合計40キロ~50キロくらいが妥当な走行可能距離といったところでしょうか?)

レビュー
良いところ。
・ターボモードだとそこそこ走ります。
 一度どっかのディオと並びましたが、出だしこそ少し遅れるものの、遜色ない走りです。
・バックスイッチはあると楽です。スーパーの駐車場では重宝します。
・CVTを採用によりベルトドライブで、ブレーキをかけると回生ブレーキがかかり、音がデカイので、歩行者などの認識度は高いです。
 (排気音のないスクーターに近いかな。ギュイーンという音はします)
・土曜日走ってる途中に結構雨にゃやられ、ドロやらはね上げても普通に走れました。

悪いところ
・メットインがないのは非常に不便。(これは設計目的を考えれば割り切るか対策を立てるしかありません。)
・エコモードだけではパワーがちょっと低い。交通量がない場所や時間なら問題ないです。
 (エコモードのパワー不足を補うため、瞬間だけターボモードにできるNOSボタンがあります。このボタンとエコモードの組合せがベストだと思います。)
・バッテリーが切れる(あれって回路が落ちる仕組みなんですかね?)と回生ブレーキが効かなくなる(?)のでブレーキのタッチが悪くなる。(赤ランプがついたら早めに切り替えしましょう)
・ウインカーのリレーの音がしないのでウインカーが出ぱなしになってることがある。(もともと静かなバイクなので。。。)
・リアホイールが細くて究極にダサい。(走行可能距離とコストの関係で仕方ないですけど、太い、深いを好む私は見るたびにイラッとします。)

総評
走行性能は大したもんだと思います。一度職場までいけるかGW中にチャレンジしてみます。
(Nonチャージで往復できればいいかなと。。。まだこいつにチャージできるパーキングはできなそうです。)
ただし、元々の設計が新聞配達業務などをメインにしているため、一部の不便さは自分でなんとかしないといけません。
あと、走行可能距離が環境によって左右されそうだし、まだまだデータが足りないので遠出は怖いですね。
あとは若者向けのデザインにして秋葉系に売り込むといいと思いますが、どうでしょうかね?
(わたしゃとりあえずGW中に一度ばらしてみる予定です。天気よければカウル塗装しようかな。)

Posted at 2011/04/25 11:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電動スクーター テコ | 日記
2011年04月19日 イイね!

電動スクーターの概要

電動スクーターの概要







http://response.jp/article/2011/04/18/155079.html
新しいVWビートル発表だとか。
スポーツカーっぽくなりましたね。(エンジンもTSIならそこそこ速そうだし…)
これエンブレム変えたらポルシェに見えませんかねぇ。。。

ちなみに知り合いのゴルフは買って一年も経ってないのに、CVTの調子が悪そうです。
(あの発進時のドガガガッという感触はなんか滑ってるじゃねーの?)

-閑話休題-

先日届いた電動スクーター。
近所を30キロくらい走り回って慣らし兼、どのくらいの性能なのか試してみました。
今回はまず製品を紹介しておきます。

株式会社テコという会社の業務用スクーターです。同じ製品がテラモーターからも発売されてますね。
特徴をざっと書きます。
・法的な扱いは原チャリと同じ。(普通に自賠責も入れます。)
・家庭用コンセント(100V)で充電可能。(3~5時間で充電完了みたい。)
・バッテリーが2系統用意されてて、片方が空になったら切り替えします。
・これが一番の特徴なのですが、そこらへんの電動バイクとは違い、CVTと600Wモーターの組み合わせで動きます。
 (国産モデルもそうですが、この手の電動バイクはほとんどが「ホイールインモーター式」です。)
・大体ですがフル充電で25~60キロくらい。(ここらへんは実測値をアップしていきたいと思います。)
・どれくらい効果があるのか分かりませんが、回生ブレーキつきです。
・ターボモードとエコモードがあり、ターボモードだとそこらへんの原チャリと遜色ないパワーを出します。
 (ターボモードを使うと走行可能距離が落ちます。フル充電で走行可能距離に開きがあるのもそのためです。)
・車重が100キロあります。(リチウムじゃありません(笑))
・なので電動でバックできるようになってます。(笑)

新聞配達のような業務をターゲットにしているようです。
(なのでリアのキャリアがやたら頑丈にできてます。)
デザインはなんとなくカブを意識してるような感じ。
(正直COOL!と言うほどでもないです。(苦笑))
カウル色塗って、ライトの位置変えればズーマー「みたい」になるかな。

今日はここまで。
関連情報URL : http://www.teco-world.com/
Posted at 2011/04/19 11:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電動スクーター テコ | 日記
2011年04月16日 イイね!

One World, One Love, One Heart

One World, One Love, One HeartPeace なんてね。


Stussyの復興チャリティTシャツが届きました。
StussyのTシャツ買うのなんて久しぶりっす。
Posted at 2011/04/16 21:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2011年04月15日 イイね!

電動スクーター届きました!

写真は後日。。。

まるたさんから頂いたDio。
結構前からリアブレーキが固着しかけてました。
まぁ、それはブレーキが効きにくいというそれだけなのですが(それだけか?)
この前ウインカーレバーが固着。。。
(一度固着してしまったので、メーター周りごと交換しましたが、再度固着、これ持病ですね。)
で気が付いたらブレーキが完全に固着。。。
(廃車にしましたが要る人います?)

意外と便利なスクーター、なんとかしたいもんです。

そんなある日のこと

某ショップでいろいろ話をしていたら、電動スクーターの話になり、乗ってみます?という話に。
ショップで製作していたのは、業務用に使用する電動スクーター。
形はカブとZOOMERを合体させたような形。(笑)
新聞配達業務などでの使用することを前提に作ってあるのだそうです。
興味があったのですが、さすがに価格が。。。だったので購入はペンディングしてました。...



先日偶然某オクで比較的安価で出品されていたので落札。
(こんな無駄使いばっかしてるから、カーポート一つ頼むのに数年かかります。)
また要らないもの売らなきゃなぁ、生活がもたんぜ。。。。


ということで、昨日の夜、ブツが届きました。
で、今日ナンバーゲット。
会社帰りに自賠責も申し込みしようかなと。

ちなみにウチの区役所出張所ではな初めての電動バイク登録だったようです。

今後チョコチョコレビューを作っていきます。
Posted at 2011/04/15 13:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電動スクーター テコ | 日記
2011年04月11日 イイね!

カーポート

カーポート






石原都知事当選ですか~まぁ、この一ヶ月の推移を知ってる人が継続するのがいいのでしょうねぇ。
もう少し状態が落ち着いていたら大接戦だったでしょうか。

ただ、どうですかねぇ。。。
今って日本が大きく変われるチャンスだと思うのですが、この人で大丈夫でしょうか。
(とはいえ他にいたかと言われれば微妙なメンツではありましたが)
もうさすがに最後でしょうから、次の人にバトンを渡しながら有終の美を飾ってほしいです。

関係ないですけど、昨日は反原発のデモがあったとか。
今更原発を作ると言っても、それを受け入れる自治体はそうないでしょうから、デモなんか意味ないと思いますがねぇ。
そんなことよりスマートグリッドみたいなものを推進させて、巨大な利権に牛耳られないにする方が先なのでは?と思います。

-閑話休題-

いろいろガレージを検討していたのですが、結局カーポートに落ち着きました。
本当はもう少し本格派ガレージにしたかったのですが、土地柄これが一番効率がいいという結論になり。。。財布とも相談した結果。。。

カーポートは結構歳の方が、一人で組み上げました。
朝8時~4時くらいまで。手際がよくないとこれは一人じゃ無理でしょうねぇ。
もちろんローレルを入れる予定ですが、今日のところはプリメーラで。

ローレルにもう少し乗りたいなぁ。。
気候もよくなってきましたしね。

その前に昨日はツーリング行きたかった。。。
Posted at 2011/04/11 11:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローレル | 日記

プロフィール

「プリメーラ全損扱いから路上復帰しました(日産ありがとう) http://cvw.jp/b/339984/47728852/
何シテル?   05/27 08:47
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬タイヤへ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 17:07:19
ローレルミーティング行ってきたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 14:48:21
ナンバープレート自動隠し機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 14:40:16

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
ブタケツローレルと呼ばれていた車ですね。 人によってはカンオケとか言ってる人もいます。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
本当は2.0を購入するのが楽しいのでしょうが、この色がどうしても欲しかったのであえて1. ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
勢い余ってトレノを買ってしまいました。(どうすんだ俺) 街乗りメインのちょいサーキット仕 ...
その他 その他 その他 その他
画像用っす

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation