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イイね!
2010年03月21日

CR−Z

CR−Z 滋賀でも6MTのCR−Zが有りました。
写真を撮れていないのでカタログを撮影しましたが黒の試乗車は黄砂で酷いことになっていました。

CR−Zのインプレは皆さんがされていますので割愛させていただきますがアコードと比べてクラッチミートするのに苦労しました。
アコード自体クラッチが軽いと思っていましたがCR−Zのクラッチはそれ以上の軽さです。
ゆっきーさんがエンストしたと仰っていましたが理由が良く判りました。

確かに面白い車ですがスポーツを謳っている以上はもっと高回転まで回ると良かったのですがねぇ・・・
あと交差点でエンジンストップの後、ブレーキを離してギヤも入ったままでクラッチを接続しても普通に停まったままになるのは変な感じがしますね。
スタートは一度クラッチを切ってミッションをニュートラルに入れることでエンジン再スタートです。
セーフティになっているとは思いますがこの車の常識に慣れちゃうと一般のマニュアル車に乗ったときに事故を起こさないのでしょうかね?
 

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/03/21 18:43:34

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この記事へのコメント

2010年3月21日 19:27
で、買うの?
嫁車?
娘車?

エンジンストップ、慣れたら恐いね。
免許取り立てでこれ乗ったら、ほかの車で事故しそうだね~
コメントへの返答
2010年3月21日 19:35
買えませんよ〜
アコードを売ってまで買う車でもありませんし・・・

人間のミスを防止するシステムが沢山搭載されていますがそれを当たり前と捉えると危険です。
過保護な機能ですね。
2010年3月21日 19:49
買って下さい。
カミオさんと乗ります(笑

黄砂ですね。
こちらも凄いですよ。
帰ったら車洗わないと駄目ですね(汗
コメントへの返答
2010年3月21日 19:52
カミオさんは電子制御エンジンの車は運転できないそうです(笑)

今日の黄砂は凄かったですよ〜
遠くが霞んでいましたからね。
一説によるとまにゅんさんの陰謀とか(爆)
2010年3月21日 20:08
ミッション車は一度乗ってみたいですね。

ただ、全開だとモーターアシストしないってのは残念です
コメントへの返答
2010年3月21日 20:21
どうしてもMT車に乗りたくって捜していたのですがクラッチミートに苦労しました。

全開時にはモーターアシストが無いのですか?
試乗中は気づきませんでした(汗)
2010年3月21日 21:33
MTの試乗車があるのが羨ましい。
アイドリングストップが作動した後の再始動は、MTだとちょっと面倒そうですね、再スタートできなくなっちゃうかも…
コメントへの返答
2010年3月21日 21:47
発売当初は滋賀にもMTはありませんでしたよ。
昨日ホンダのHPから滋賀にもあることを知りました。

アイドリングストップ時に普通にクラッチを切るかニュートラルに入れていると普通にエンジンは掛かりますよ。
ギアを入れたままでクラッチを繋ぐという行為自体怖くって出来ないのですが・・・
2010年3月21日 21:36
水曜日にMTを試してきます。
アイドリングストップはSPORTモードだと回避されるとかいうことはないですかね。
コメントへの返答
2010年3月21日 21:49
SPORTモードでもアイドリングストップはします。

水曜にMT車を試乗されるのですね。
凄く軽くって違和感のあるクラッチを試してきてください。
2010年3月21日 21:43
この前ヤボ用でディーラーにいったらATのCR-Zが試乗車であって、いろいろと考えながらじぃーっとみてたら、店員さんが心配そうにやってきました(;^_^Aそのときの私の服装は・・・つなぎっ!みなさんもディーラーにいかれるときは服装にもご注意を!
コメントへの返答
2010年3月21日 21:50
繋ぎを着てディーラーへ行かれたのですね。
きっと怪しく写ったのでしょう(笑)

2010年3月21日 23:01
こんばんは。

ですよね!やっぱり。(^_^;
あと、今までの車だったら、エンストしそうになるとサイン(挙動)で分かるのですが、そのサイン(挙動)もモーターアシストのせいか、なかったような。。。。
コメントへの返答
2010年3月22日 0:21
こんばんは。

あのクラッチは難しかったです。
試乗後に乗ったアコードのクラッチの重さと言ったら・・・

2010年3月22日 0:26
お~。

滋賀にも6MTの試乗車があったんですね?(笑)

エンジンストップ機能は、イマイチよくわかりません(笑)
コメントへの返答
2010年3月22日 1:02
滋賀の田舎なのでATしかないだろうと思って諦めていましたので以外でした。
同乗の営業マン曰く「インパネがガンダムのコックピット見たいでしょ!」でした。
ガンダムに乗ったことがあるのか!(笑)

単純なアイドリングストップなら良いですがCR−Zの物は複雑そうでした。

2010年3月22日 0:58
こんばんは~
MTのアイドルストップって、そんな仕様だったんですね(^^;
初代インサイトのMTも同じだったんでしょうか。
コメントへの返答
2010年3月22日 1:03
こんばんは。

CR−Zのブレーキは坂道でも下がらないアシスト付きとなっていますので初代インサイトとはシステムが違うかもしれませんね。

2010年3月22日 14:33
こんにちは。

通常のMTに慣れてる人ほど坂道発進の際は
アシストがついてると言えど気をつけないと下がりそうですね。
まだMTは乗ってませんが、シートの腰のあたりそりすぎてませんでした?
CVTに乗った時腰のあたりが少々痛かったです。
コメントへの返答
2010年3月22日 17:33
こんばんは。

シートの違和感は感じませんでしたね。
ただホールド性は悪かったのでお金に余裕が有ればオプションのレカロをチョイスした方が良いと思いました。

クラッチミートの仕方に問題があるのかもしれませんが接続時のトルク不足を感じました。

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