先日スバルディーラー前の交差点で停まったところ、見慣れたはずの車にスバルのマークが。
どう見てもダイハツ ロッキーにしか見えないのに、それでもスバルのエンブレム。
(?_?)a
その後調べてみたら、
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ なんと!!
レックスでした!!
僕の年代だと、レックスって聞くと、
コレなんですけれどね。
他にもスバルにはダイハツのOEM車がありますが、個人的に
【え?この車ってこの名前なの!?】
って思うのが、
コレ。
名前分かります?
ジャスティです。
これも僕の世代だとジャスティと言えば、
コチラでした。
このジャスティが新車で売っていた頃、とある自動車雑誌によると、
【スバルは日産に吸収合併され、ジャスティはマーチと兄弟車になる。】
そんな記事があったと覚えています。
(もしかしたら僕の勘違いかもしれませんけど…。
(^-^;a )
日産でOEMと言えばスズキのランディは今までセレナがベースだったのですが、
新型ランディはトヨタ ノアがベースになりました。
また少し前に遡ると、日産ラフェスタ ハイウェイスターは、
マツダ プレマシーのOEMでしたよね。
プレマシーと言えば
フロントフェンダーのウインカー辺りから始まる風をイメージしたプレスラインが特徴的でしたが、
ラフェスタ ハイウェイスターには そのプレスラインがありません。
普通OEMと言えば、エンブレムだけが違うとか、
変わってもグリルとテールが違うくらいかなぁ?って感じなのに、ドアのプレスラインまで違うのは このラフェスタ ハイウェイスターだけなのでは?と思います。
(もしも他にもありましたら教えてくださいねw)
モコがMRワゴンのOEMとして発売された時は、
【おぉ~、日産から軽自動車がでるんだぁ。】
と思いきや。
実は店内のPOPではモコを見に来たお客さんにマーチを勧めるような感じでした。
今では軽自動車は売れ筋商品だったりするから、もうそのようなPOPはありませんけどね…。
余談ですが、ラフェスタ ハイウェイスターがプレマシーのOEMで発売された時、
【え!? 日産が普通車もOEM販売するの?】と少し気落ちしました。
(´~`;)a
おまけのブログ
昔レックスを買ってくれませんか?と言われた事があります。
もちろんこっちのレックスです。
僕としてはセカンドカーとして買う気まんまんだったのですが、オーナーの旦那さんが他で約束してしまい、お金ももらってしまったとかで この話しは流れてしまいました。
ただこの話しが流れたおかげで(?)、
この車を買うことができました。
ホンダ トゥデイ(JW 1 )
無限仕様プロトタイプです。
プロトタイプというのにはちゃんとした理由があって、
このトゥデイの前オーナーは偶然にもレーシンぐカーデザイナーの ゆら拓也さんでした。
(念のためひらがな表記をしておきます。)
あ、ちなみにこの頃はフロントナンバーを外していても違反ではありませんからね。
笑ってゆるしてくださいwww
(^-^;
ブログ一覧
Posted at
2023/04/09 20:59:13